アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のホームセンター(車で20分位掛かるのですが)のレジの女の子(推定22,3歳位?)が最近気になっています。
どうにか仲良くなれたらいいなと思うのですが何かいい方法ないでしょうか?
そのホームセンターには毎週土曜日に買い物に行くので相手の子も顔位は覚えてくれているかも知れませんが話しなどは全くしません。(^^ゞその子は土曜日は大体毎回レジに入ってます。(他の曜日はわかりませんがおそらく土・日曜のバイトなんだと思います)レジなんでしょっちゅうお客さんが並ぶのでゆっくり話す事も出来なさそうです。
どうしたらいいでしょうか?似たような経験がある方などのご意見頂けたらなと思います。

A 回答 (9件)

バイトでレジ打ちをしている19歳♀です。


レジの子と親しくなりたいのなら、
まずは自分のことを印象付けることが大事だと思います。
「あ、またあのお客さんがきた。嬉しいな」
と相手の子が思ってくれたら大成功!
具体的なお誘いなどはそのあとからで十分です。

>顔位は覚えてくれているかも知れませんが
私の場合に限って言えば、お客様の顔はあんまり覚えていません…
やっぱり1日にたくさんのお客様の相手をしているし、
似た感じのお客様は一括りにしてしまって考えたりするので(汗)
逆に、よく覚えているのは、目と目が合ったお客様です。
なので、レジのときに、目を合わせて話してみてはいかがでしょう?
目が合えば、自然に顔全体も見ることになるので、覚えやすいと思いますし…。

会話の内容は、お店や品物のこと、(相手の子の)仕事のこと、などが
当たり障りがなく、下心(?)も悟られにくいのでいいと思います。
初めから仲良くなりたいオーラが出ていると、私ならちょっと引いてしまいます(汗)
なので初めは簡単な、短い会話から……
あと、お会計が終わったあとの「ありがとう」は大事です。
ホームセンターということは、レジの子が袋詰めもしてくれるのでしょうか?
もしそうなら、袋詰めしてもらったあとにもお礼を言ってもらえると嬉しいと思います。
閉店間際は、人が少ないのでほかのバイトさんにも聞かれてしまうし、
やっぱり相手の子、あるいはほかのバイトさんの中に
「早く帰りたいなー」と思っている人もいると思うので、
そういう中で長々と会話するのはどうかな…と思います。

飽くまでも私の場合、ですが参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
現役でレジされている方の意見は参考になります。^^
そうですね、下の方もおっしゃっておられたように商品を受け取った後に「ありがとう」と目を合わせる努力してみようと思います。^^
ただ僕はちょい恥ずかしがりやんでうまく出来るか心配ですが。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:34

普通に話しかけてみればいいと思います。

私もレジのバイトをやっているのですが、常連さんとはとっても仲良しです。普通に、「バイトなの?」とか「年はいくつなの?」でもいいし、「いつもごくろうさま」とかがいいんではないでしょうか?話しかけられるとはじめはちょっとびっくりしますが案外嬉しいものです。ただ、あまりしつこいのはよい印象を与えないので適度な範囲で。とにかく帰り際に一言でも良いので話しかけることだと思います。同じお客さんでもぐっと印象が違ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございました。^^

お礼日時:2005/03/25 14:52

こんにちは。

偶然にもホームセンターでレジのアルバイトをしている♀です。

友達でもお客さんから手紙を受け取ってメールを少しして会ってみたっていう子がいます。

ここから私の個人的な意見ですが、

<印象に残る人>
●笑顔で「ありがとう」って言ってくれる人
●おもしろい人
 (軽い品物なのに渡したらすごく重たそうに「お   っ!」とか言って全体で演技をしてくれてニコって 笑いかけてきた人がいました)

ですね。実際に声をかけられたことはありませんが、みなさんもおっしゃっているとおり、はじめからメアドを…とか言うとちょっと警戒してしまうかもしれないですね。

だから、平日の夜とか雨の日とかけっこうお客さんが少ないんで、案内してくれそうだったら品物の場所を聞いてみたり時間を聞いてみたり、あとは営業時間とかですかね☆

何回か話したりして向こうが顔を覚えてくれて仲良くなってはじめてメルアド聞いてみていいと思います。軽く雑談なんてのもいいですね。

ただ、他のお客さんがレジに並んでいるときやまわりに他の従業員がいるときに深い話をされると困ると思いますので、明るくさわやかにサラっとがんばってください(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
ご意見ありがとうございます。
やはり、印象づける事から始まるのですね。
頑張ってみます。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:41

回答ではないのですが、あまりにポイントをついた良質問だったので、一言。


「レジの女の子と仲良くなるには、どうしたらいいのか」、これは男の究極のテーマです。質問者さん、あなたは偉い!!
みなさん、どしどしご回答ください。
わたしもぜひ知りたい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見一杯出ていますね。
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2005/02/22 14:39

こんにちは。


24歳 女です。
レジのバイトしてます。

私のレジにくるお客さんもいつも私のところに来るけど、何も会話はしないっていう人がいます。
(恋心があるかどうかは別として)
そういうお客さんって、やっぱり覚えるんですよね。
他にも「ありがとう」って言ってくれるお客さんとか、「こんにちは」って言ってくれるお客さんは、インパクト残りますね。
まずはそこからだと思います。
あと、「○○はどこにありますか?」とか質問系もいいと思います。
とにかく、接点を作らないと。
それから誰もいないところで、連絡先渡すのがいいと思います。
自分で動いた方が絶対いいと思います。
せっかくの恋心、すてきだと思います、後悔することないよう頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
おお、また現役のレジさんですね^^
やはりキーワードは「ありがとう」なんですね。
それはしてみようと思います。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:37

えっとね、長期戦で行くんだよ!突然「あの、きみのメアド・・」は彼女を困惑させるだけだよ。

顔はおそらく潜在的に覚えられてると思うから、毎回同じ安いものを買って、たとえば歯ブラシ(全く同じのを)もちろん別のも買うんだよ、それじゃないと変質者と思われるからっていうか、そうして、あ、この人は同じ歯ブラシを毎週買うお兄さんだって印象づけるの、今実際にコンビニに行って始めての女の子に(ま、あんまり混んでなかったからなんだけど)「時給いくらなの?」って聞いたら「$$円」ですって言ったので「大変だね、がんばってね」ったらにっこり笑ってたよ。そんな感じでいければいいんだけど、基本はお釣をもらったら必ず「ありがとう」ってコト、言わない人のほうが今は多いから、そしてかるく「いつも、明るいね」とかさりげなく言ったりしてみるのがいいと思うよ。その一言二言がねレジの人にはうれしいんだよ。だからありがとうとさりげなく励ますを何回か繰り返してからその後のコトを考えたほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
ご意見ありがとうございます。
長期作戦ですか。(笑)参考にしますね^^

お礼日時:2005/02/22 14:31

#2さんに賛成。


話掛けると、(レジ娘の)同僚に見られるし、
仕事中にしゃべるのはたとえ夜でもあまり気が進まないと思う。
だから、メアドを渡したらイイと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/22 14:28

残念ながら相手の女の子はレジのバイトではないのですが、友人(男)の話をします。

古典的ですが”手紙”を渡しました。相手の女の子も忙しく動き回っているのでなかなか話すタイミングがつかめないと言ってました。そこで手紙作戦登場。おしゃれな封筒など使わず、小さなメモ用紙に自分の気持ち(突然申し訳ありません。ずっと前から気になっています。お話がしたいと思いました。)←こんなような文章で、あとはメルアドを書いて渡しました。あ、レジだったらお金を払う時にお札と一緒に渡してしまえば?手紙は小さくたたんでお年玉のポチ袋(大きさも丁度いいかも)に表面には”読んでください”とか”あなたにあげます”とぱっと見てわかるようにぶっとい文字で書いておきます。
 あ、私の友達(男)のその後ですが付き合いが始まって
結婚しましたよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
手紙作戦、いいかもですね^^
でもうまく渡せるか心配です。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:26

私もレジでバイトをしてたことがあるんですが、閉店間際だとあまりお客さんがいないので話しかけるチャンスです☆


よく並ぶお客さんで、普通に話し掛けてくる人もいたし、話し掛けやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(__)m
ご意見ありがとうございます。^^
閉店時間ですね、参考にします。

お礼日時:2005/02/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!