アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS5同士でボイスチャットをした時、相手側から【自分の声と相手のゲーム音】が聞こえてきます。
相手側がPS4の時はこのような現象は一切起きませんでした。(ヘッドセットも変わっていません)
反響している原因と解決方法を教えてください。
※相手側が使用しているヘッドセットはPS純正のものではありません。

質問者からの補足コメント

• はい。ゼンハイザーのヘッドセットをコントローラーに有線接続しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/23 18:10

A 回答 (2件)

質問者さんは何かヘッドセットを使ってますか?

この回答への補足あり
    • 0

PS5のデュアルセンスはデュアルショック4と違い、マイクが内蔵されているのでヘッドセットを使わなくてもデュアルセンス単体でVCが出来るようになっています

質問者さんの声が相手に伝わり、相手のデュアルセンスがその音を再び拾うので相手のスピーカーから自分の声が聞こえてきている状態になっていると思います

完全に解決出来るか実際にやってみないと分からないのですが、単純にこちらのデュアルセンスのPSキーの下にあるミュートキーを押せば、こちらの音声は相手には聞こえなくなります

こうすればこちらからの音が相手に伝わらないので、相手のコントローラーが自分の音を拾うこともなくなりますが、こうするとそもそもVC自体ができなくなってしまうかもしれません

基本的にヘッドセットはヘッドホンから出る音とスピーカーから出る音は別々に設定出来るはずなのですが、実際に試したことがないので、やってみないと分からないとしか回答出来ず申し訳ありません

本体の設定からデュアルセンスのスピーカーのボリュームをゼロにできるので、その場合でもヘッドセットでVCがちゃんと出来るかを相手と設定を変更しながら確認するしかないです

あとPS5は本体を起動すると自動でマイクがオンになるので、オンラインでゲームをする時は意図せず自分の声や生活音が相手に筒抜けになる事があります

ちょくちょくVCを使って遊ぶ人は、本体の設定からデュアルセンスのマイクのボリュームを0に設定しておけばうっかり聞こえてたという事もなくなりますし、それか本体を起動したと同時にミュートキーも押すクセを付けておくなどしておいた方がいいと思います
    • 2