プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.j-cast.com/2014/11/20221408.html?p=all

鉄道や商業施設のコンセントを勝手に使う盗電行為ですが、防犯カメラ等を使って後日逮捕という形を取るのは可能なのでしょうか?

こういうのを知らずにやってしまった、過去にやってしまった人はいつ逮捕されてもおかしくないという恐怖に怯えながら生活するしかない運命でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自首はしたものの、自首の内容が全て事実かどうかは自分でも自信はありません。どこでやったのかどのくらい使ったのか思い出せない箇所もあります。

      補足日時:2021/03/23 18:53
  • こんな事が二度とないようにするために反省いたします。

      補足日時:2021/03/26 17:11

A 回答 (10件)

集団ストーカーでは光熱費を高くされる被害にあわせられますし加害者は悪びれることなんてありませんから気をつけてください。

    • good
    • 0

現行犯じゃないと検挙が難しい犯罪はあっても、後日には検挙が出来ない犯罪と言うのはありません。


すなわち、証拠が整えば、全ての犯罪は後日に検挙は可能です。

一方、「逮捕」ってのは、現行犯の緊急逮捕や悪質な犯罪に限定的で、知らずにやった電気窃盗くらいでは、余り逮捕はされないでしょう。
連行されても、逮捕と言う形ではなく、任意同行である場合がほとんど。
任意同行や任意出頭に応じない場合は、逮捕に至る可能性はありますが。

また、やはり知らずにやった電気窃盗では、「いつ逮捕されてもおかしくないという恐怖」に怯える必要もないでしょう。
罪を認めて反省の弁を述べれば、書類送検もされず、警察で微罪処分でお終いと言うケースがほとんどで。
書類送検されても、起訴猶予処分とか、せいぜい罰金刑です。

悪質や常習とかじゃない限り、軽犯罪法違反の立小便とかに近い犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおり、様々な利用先に自首をしてきました。ですが悪質常習でなくても許してくれなかった場所もありましたのでさよならになると思います。

お礼日時:2021/03/23 18:23

No.4です。



> 覚悟は出来ていますので出頭して自首します。
出頭先は、先ずは、利用した先にしてください。
何時、どの場所で、何時間くらい何に使った、を、
謝罪と共に告げれば良いでしょう。
実損は小さいので、自ら謝罪に来たという事で許してくれるはずです。

警察に言っても、
被害届が無く、貴女の行為自体を実証できないので、
扱いに困ってしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおり、様々な利用先に自首をしてきました。ですが許してくれなかった場所もありましたのでさよならになると思います。

お礼日時:2021/03/23 18:21

10数年前に松原市(大阪府)で中学2年生(14歳)の男子生徒ら2人がコンビニの外壁にあったコンセントに無断で15分ほど携帯電話の充電器をつなぎ、大阪府警松原署に窃盗容疑で捕まって大阪地検堺支部に書類送検されています。



現行犯逮捕なら警察官でなくても、店長など一般人でも可能です。見つけて捕まえ、警察を呼べば連れて行かれます。

防犯カメラでは犯罪行為(証拠)がハッキリと記録されにくいでしょうから、後日逮捕は難しいように思えます。
    • good
    • 0

細かい事ですが一応。



犯人探し前に「私がこれこれこういう犯罪を犯しました」と
告白するのが「自首」

対して「出頭」は
犯罪の事実もわかって、犯人探しされてる状況で
「私が犯人です」と告白すること。

前者「自首」は「よく自分から言っってくれたな」に対して
後者「出頭」は「逃げ続けたけど逃げ切れなくしょうがなくて」
という視点から前者「自首」は「出頭」より処分は軽くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟は出来ていますので出頭して自首します。

お礼日時:2021/03/23 17:49

知らずにというのはありえないです。

許可されているところ意外は全て勝手に電気を使ってはいけないのですから。1円盗電事件がありましたよね。逮捕されてます。法的には訴えれば可能ですよ。ビデオに写った窃盗犯と同じなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟は出来ていますので出頭して自首します。

お礼日時:2021/03/23 17:26

はい。

窃盗行為に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟は出来ていますので出頭して自首します。

お礼日時:2021/03/23 17:17

可能ですが、


時効が ありますので、
一生 怯える、
事には なりません。


但し、

犯罪を 犯して、
怯えるのは、
当たり前なだけの 事。


抑も、

怯えるのが 嫌なら、
しなければ いいだけだし、

してしまったら 出頭して、
罪を 清算すれば、
いいだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟は出来ていますので出頭して自首します。

お礼日時:2021/03/23 17:06

可能ですが


よほどの大電力でない限り損害金額も多くないし
証拠があるとしても長期間経過した後にまで追求されるかなぁ?
と思います。
手間の方が大きくて「意味ない」ので。

>いつ逮捕されてもおかしくないという恐怖に怯えながら
>生活するしかない運命でしょうか?
「知らずにやった」のなら情状酌量の余地はあるので
罪に問われたとしても多少軽減するかもしれません。

先に書いたようにまず追求されません。
「本当に悪い」と思ってるのなら繰り返さないことです。
でなくて
「つかまるのはイヤだ」視点のハナシなら「サイテーなヤロー」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかまるのはイヤだ。というのは反省が全くなく言わなきゃいいだろうみたいな感じでしょうか? とんでもないです。私が無知なのもありましたがもうこんな事はしたくもありません。

お礼日時:2021/03/23 16:59

可能です。



>いつ逮捕されてもおかしくないという恐怖に怯えながら生活するしかない運命でしょうか?
自首すれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自首します。

お礼日時:2021/03/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!