アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナは、いつウイルスは
おわりますか?

どんどん新しいウイルスが
出てきて いたちごっこの
気がします。

みなさん 意見ください

A 回答 (5件)

コロナは、いつウイルスは


おわりますか?
 ↑
おわりは無いと思います。
毎年訪れる恒例のインフルエンザだって
おわらないでず~と続いています。

年間感染者数1000万、死者1万です。
これに対し、一年半年近く経つコロナは
0,9万人の死者。

マスコミが騒ぐのを止めれば、終息
します。




どんどん新しいウイルスが
出てきて いたちごっこの
気がします。
 ↑
それでかつては、人類はウイルスに負ける
という説が強かったのですが、
ワクチンという技術が開発され
勝てる、という具合に変って来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝てるの?
目に見えない的に?
これから、ウイルス変異
してるのが、出てきますが
ワクチンも、全て効かない
ウイルスがでたら、人類は
滅亡しますよ!

お礼日時:2021/03/26 05:19

> ウイルスが、ブラジル産とかイギリス産とか中国さんとか ウイルスの種類をいってるのです。



「ウイルスの種類」と言う考え方が、おかしいですね。
それらはCOVID19の変異株であって、ウイルスの種類は「同じ」ですよ。

コロナ系で人間に感染するウイルスはいくつか存在し、SARSやMARSなどもそうですが、最近、誕生した新型コロナもその一つです。

一方、ある種類のウイルスに対して作用する免疫は、近縁のウイルスにも有効である場合が多いです。
新型コロナなどに感染しても、無症状で自然治癒する人などもかなり多いのは、それは既に持っている他の免疫が作用しているからです。

すなわち、免疫は複数のウイルスに対して有効であるのに対し、新型コロナウイルス(COVID19)は、新型コロナウイルスとしての中での変異に限定的です。
また、ヒトーヒト感染の中では、劇的な変異(突然変異)などはかなり起こりにくく、COVID19以外のウイルスに変異したりは、まずしません。

従い、自然の集団免疫でも人工的なワクチンであっても、人類の多数がCOVID19に有効な免疫を獲得した先は、COVID19はソコソコ変異をしながら生き延びはしますが、どんどん端っこに追いやられて、細々と生きるしかない運命です。

言い換えれば、現在は「単なる風邪」と診断されて、解熱剤くらいを渡されてお終いと言う病原のウイルスも、かつては地域的な疫病を引き起こしたウイルスの子孫だったりする訳です。
新型コロナも、いずれそう言う運命を辿りますし、変異しながら「単なる風邪」としては残存し続けます。
    • good
    • 0

パンデミック級の疫病は、通常3~5年ほどで収束します。


新型コロナは、既に1年以上が経過し、ワクチンも出回ってるので、残り1~2年と言うところでしょう。
その後はインフルエンザの様な、エンデミック(風土病)として残留します。

一方、「いたちごっこ」の意味が、良く判りませんけど、新型コロナウイルスが変異して、新たなパンデミックを引き起こすみたいな意味ですかね?
それなら、ほぼそんな可能性はありませんよ。

そもそも新型コロナウイルスは、(恐らく)コウモリを宿主としていたある種のコロナウイルスが突然変異して、ヒトに感染するCOVID19が誕生した訳ですが。
その後のヒトーヒト感染の中で起こる変異では、いくら変異しても、あくまで新型コロナウイルス(COVID19)のままの変異であり、毒性や感染性が多少変化する程度で、性質をゴロっと変える様な変異はまず起きません。

とは言え、突然変異体のCOVID19は、誕生してしまった以上、完全には撲滅など出来ませんので、どこかでは繁殖を続け、ほどほどに悪さを繰り返すでしょうね。
ただ、ワクチンやら自己免疫,集団免疫により収束を迎えた先は、もう新たなパンデミックを引き起こす様な力はないです。

あるいは、全く別のウイルスが突然変異して、新型コロナウイルスの様なパンデミックが起きるか?と言うことであれば、そちらは100%起きますよ。

しかし、それがいつ発生するかは、誰にも全く判りません。
前回のパンデミックは、約100年前のスペイン風邪だけど。
たった今、どこかでヤバい突然変異したウイルスが誕生してても、別に不思議ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウイルスが、ブラジル産とかイギリス産
とか中国さんとか ウイルスの種類を
いってるのです。
ブラジル産のウイルスが、鎮静しても
また、違うフィリピン産とかインド産
とか強力なウイルスが出るたびに ワクチン
を撃たなければならないなら
イタチごっこということです。

これは、ウイルスは
これから ずっとつづきますよね?

お礼日時:2021/03/24 17:53

終わりはない、です。


ただ、ワクチン投与が進めば、新規感染者数は減っていくでしょう。
インフルエンザと同じく、毎初冬に接種が必要、
となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国民 全員に
抗体がついてから
解除すれば。よいとおもいますが?

お礼日時:2021/03/24 15:53

基本的には永遠に終わりません


インフルエンザだって終わりはない
今は決定的治療薬がないし、予防薬も蔓延定着していないから大騒ぎになっているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防薬や定着してないから
大騒ぎになってるだけ?

死んだらおわりだよ?

意味わからなん?

お礼日時:2021/03/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!