プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月実の妹が結婚式を挙げます。
今回コロナ禍で親・兄弟のみで式・食事会のみになります。
受付がないので、その場合の御祝儀の渡し方について、いつ誰に渡せばいいか教えてください。
※新郎の父が式場代を出します。

A 回答 (4件)

受付をやったことがありますが、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々に保管して、事前に指示がない場合はタイミングを見て新郎側の分は新郎親へ、新婦側は新婦親に渡しました。


他の受付経験者もそういう風にしたそうです。
受け取った親は、式後や新婚旅行から帰ってきた時に、子供に渡す。

受付が無いのなら、直接妹さんに渡すものだと思いますよ。
でも、少人数とは言え当日はバタバタでしょうから、式の数日前に会えるのならその時に、当日になってしまうのなら事前に妹さんに伝えておいて、親御さんに預かってもらえばいいと思います。
(式の後日に出すものではないですね)

式場代を誰が出そうがあなたには関係ありませんから、そこは気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/29 00:02

食事会の時に


プレゼント・記念品・お祝い 贈呈
という時間を作って頂いては?
会場の人に協力して頂いて進行をして頂ければ良いのですが
食事だけとはいえ多少のごあいさつ程度のスピーチはあるでしょ?
その後 みんなで出し合えれば良いと思います。
会場に付いたら 
ご招待を受けた人たちと何時渡すか皆さんで
ご相談されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/29 00:03

おめでとうございます。



普段お逢いになられていらっしゃる様な(お近く)の
方でしたら、前もって直接お渡し出来ればいいのです
が、ご当日となるとイチバンお忙しい新郎新婦様です。
ご当日、新郎新婦様にお渡しをするという事は、極力
ご遠慮された方がよろしいかと思われます。

その為に通常では、受付を設けるかご両親様相談の上
にて、ご兄弟や姉妹の方が代表として受付の方の代わり
を務める様になってしまうのですけれど。
※親族ご会食などの場合には、という事です。

妹様にもご連絡をされ、その点についてどうされるか
確認をされた方がよろしいかと思います。
御新郎様側はどうされるのか、妹様としては誰にまと
めて受け取っていて頂きたいか、お父様かお母様なのか
それともアダム様か。という処ですね。

大切な役目です!出席者・頂いた方のチェックなど。
とても挙式・披露ご会食当日の妹様では無理でしょう。

一般披露宴の受付の場合でも、別室を予約して完全に
チェックされる場合すらありますから、その受付の人
は出席などせずに受付ダケ依頼するという事もあります。

ぜひ、どうされるかはご相談されてみて下さい。
ホテルマンからのお勧めだという事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/29 00:03

本人。



本人を祝うから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受付がないのですが、式場に着いた時でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!