こんばんは。
このカテゴリでいいのかな??ちょっとわかんないんですが。

私は小学生の頃から、時々見る夢というか、映像があります。

私は四角く大きい、何もない部屋の隅にビクビクしながら立っています。
すると突然中央に、というか部屋いっぱいに、縄のような、太くて長いもの(これはハッキリしません。ミミズみたいな動きです。)が、くねくねと部屋中を渦巻いているんです。
そしてゆっくりなスピードで、その物体は一つ結びを作っていきながらさらに巨大化していきます・・・・。
私はその物体に押しつぶされるような感じでものすごく息苦しくなったところで夢から覚めるんです。

これは私が体調が悪い時によく見る夢なんですが、最近はフラッシュバックするようにしばしば頭に浮かんできます。
とても気になります・・・。
どなたかこの夢を占える方はいらっしゃるでしょうか・・・・?

A 回答 (2件)

生活感が無い点も含め、迫力のある夢ですね。

「とても気になる」という点はとても伝わってきました。

ところで前置きですが。いわゆる巷の「夢占い」「夢判断」では、○○が出てきたらそれは○○を表している…という文脈で語られることが多いですが、正統派の深層心理学では、そういう方法自体が間違っている、とされています。

というのは、夢には、まずその人の個人的なレベルでの体験や精神生活が関係しており、その人のことを全く知らない人がとやかく言うことは、個人を無視しているとしか言えないからです。個人の問題を考えてから、それでもまだ足りないと思われるとき、人類に共通の象徴として見るならば、という解釈に進むのです。実際には、夢からまず連想されることを考えていきます。

だから掲示板に出すことは無意味…と言ってしまうとあまりにも素っ気ないですね。むしろ私の連想と感想を述べさせて頂きますので、ご自分でも連想を広げて下さい。(笑)。

まず、部屋一杯に・渦・びくびくしながら・夢の中で中途半端に終わって目が覚めてしまう、というのを全般的に見ると、何かご自分では整理しきれていない、大きなひっかかりが心の中にあるのでしょう。
また、縄のようで太くて長い、と聞いて誰もが思いつくのは大蛇です。
しかもそれが圧倒的に迫ってくる…。あなたにとって、とても違和感のあるものなのですね。ただ、違和感があるということは、ただ克服すれば良いのではなく、何か全然違う生き方(言い換えると今までにはない自らの可能性)を象徴しているのかも知れません。ただそれはさまざまな困難を乗り越えなければいけないのでしょう。
…勝手に話を展開してすみません。しかしこれが私の連想なものですから。(^.^;

いつの日か、このような圧倒的な力に立ち向かえたり、あるいは折り合いを付けることができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も、夢というのは個人の深層心理にある何かだとおもうので、掲示板に出すものではないかも・・・・と思ったのですが、実は、自分で少し思い当たるところはあったんです。
けれど、他の方がこの夢を判断しようとなさった時、もしかしたら別の何かが出てくるかも、と思いまして・・・・・。
なにぶん、小学生の頃からみる夢なので、不気味といえば不気味で。f(^-^;)
kurikurimaronさんのアドバイスは、なるほど!!!と思いました。
私の中の圧倒的な力に今、立ち向かう時期かもしれません。(抽象的のままでごめんなさい!)
よ~~し、頑張るぞ!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/23 04:00

見た物や出てきた物で判断してくれる「夢診断」のページがありますのでそちらを見てみてはどうでしょう。



参考URL:http://www.s-awake.com/,http://www3.ocn.ne.jp/~k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます!!
早速参考URLも覗いて来ました~。(^-^)/
どうやら、『未来への不安が見え隠れ』だとか・・・・。
確かに、今は、就職活動とか将来の事でものすごく悩んでいる時期です。
そのせいでよく、その夢が頭をよぎっているのかもしれません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/23 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占い?トイレの夢をよく見るんですが・・・・

夢から自分の心理を読み取れたりするんですよね。
夢に詳しい方宜しくお願い致します。

ずっと昔からトイレの夢をよく見ます。
一番古い記憶は喋るトイレに座っている夢。
最近は汚いトイレだったり、ありえないくらい広くて個室が沢山あるトイレだったり、人に見えそうなくらい囲いが低かったり、とにかくよくトイレの夢をみるんです。

トイレの夢を見ることから何か分かることってあるでしょうか?
「トイレ」という変わったキーワードなので、自分が不思議でなりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トイレの夢からはいろいろな事がわかり面白いと思います。ぜひこれからも注目してみてください。
トイレというキーワード自体はそんなに珍しくはないと思います。私もよく見るのですが、周りを見てもむしろトイレの夢を見る人は多いようです。
トイレの夢の話で多いのは、家庭用のトイレではなく、公共のトイレのような複数のトイレが出てくるパターンです。そして現実では有り得ないようなトイレの夢もまた多いです。

トイレは他者を意識する場所であり、裸の自分をさらけだす場所でもあります。そのような中で心が感じたこと、それから他者の行動やトイレの構造の特徴にも注目してみてください。特に現実には有り得ないような事の方が大切です。そうすればきっともっと沢山の事がわかってくると思います。「隠す」から、更に一歩踏み込んだメッセージを感じられるかも知れません。

なんとなく、複数のトイレからは「調和」というテーマが見え隠れしているような気がします。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q今朝、友達が私と彼氏が結婚する夢をみたと教えてくれたんですが、夢占い的

今朝、友達が私と彼氏が結婚する夢をみたと教えてくれたんですが、夢占い的にどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答のお礼を拝見しました


結婚式に出席した=夢を見た人に近々喜びごとが有る

幸せそうだった=精神的安定

バージンロードが学校の廊下=メリハリのある生活で気分転換を図る必要あり


前回答の2の例でなくて良かったです

貴方の友人がメリハリのある活力的な生活をする事によって

人間関係に於いて嬉しい知らせが有る予感が現れています

ぜひ知らせてあげて下さい。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢占いに詳しい方、私の見た夢の解釈をしていただけませんでしょうか。

夢占いに詳しい方、私の見た夢の解釈をしていただけませんでしょうか。
トンネルの入口が2つあり、どちらに入っても出口は同じところに出るようになっています。
私は車を運転してるのですが、そのトンネルに入っては出て…何度も繰り返していました。
何度入っても、私は2つのトンネルのうち左側を選んでいました。
そして最終的に行き着いたのは、現在お付き合いしている彼の家族のところでした。
彼のご両親に「初めまして」と挨拶をしていました。

ちなみに現実では、彼のご両親にお会いしたことは一度もありません。
また、彼とは現在距離を置いており、私としては「彼ともう一度うまくお付き合いしていきたい。
でも諦めて新たな恋愛に進んだ方がよいのだろうか」と、非常に悩んでいる状態です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
既にご回答が寄せられていますが、この夢は現在の質問者さんの心境をそのまま反映しているわけですね。
お答えを確認しておきますが、質問者さんの望みは現在の交際を続けてゆきたいということで間違いありませんね。夢にもそれが現れています。では、相手のご両親にお行き会いしたときの質問者さんの「心境」を思い出して下さい。
嬉しかったですか、不安でしたか
嬉しかったとしますならば、質問者さんにはまだ自分の力で何とかしようという意欲があります。ですが、そうでなかったとしますならば問題の解決は少々困難です。つまり、質問者さんの願望は現実問題と対立しているわけですよね。この夢には現実がそのまま反映されているため、残念ながら解釈だけで解決することはできないです。

左のトンネルを選ぶのは答えが決まっているからではありません。車を運転しているとき、右側の車線変更は危険だからです。今の質問者さんには右側を選ぶ勇気がありません。新しい道へ進むためには車線は変更しなければならないです。ですが、そのときに出口が同じということはもうないです。
当たり前の話で申し訳ないのですが、この問題を解決しなければ質問者さんが前に進むことはできません。問題を慎重に整理して結論を出すしかないです。

こんにちは。
既にご回答が寄せられていますが、この夢は現在の質問者さんの心境をそのまま反映しているわけですね。
お答えを確認しておきますが、質問者さんの望みは現在の交際を続けてゆきたいということで間違いありませんね。夢にもそれが現れています。では、相手のご両親にお行き会いしたときの質問者さんの「心境」を思い出して下さい。
嬉しかったですか、不安でしたか
嬉しかったとしますならば、質問者さんにはまだ自分の力で何とかしようという意欲があります。ですが、そうでなかったとしますならば...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q誰か夢診断できる方いたらお願いします長文です。今日恐ろしい夢をみました今私は団地のおばあちゃ

誰か夢診断できる方いたらお願いします
長文です。今日恐ろしい夢をみました


今私は団地のおばあちゃんの家に実際泊まってて
夢でもおばあちゃんの団地からスタートしてます

おばあちゃんの家で昔仲良かった幼馴染と一緒にピアノを弾いたりケータイを見たりして遊んでいます
その子のケータイはガラケーでそれも印象的で夢の中で可愛いガラケーだなと思っています

それから私は外に出ててピアノがあって(運んだのか元々あったのかはわからない)私は楽譜をピアノのところに置こうとしてました

するとそこに実際おばあちゃんちの近くに住んでる嫌いだった女子が帰宅してきて目が会いました
私は最悪と思って、そしたらそいつが
「お前きもいんだけど。まだ生きてたの?」みたいなこと言ってきて、私も言い返したりしたけどその後もごじゃごじゃ言ってきて
私は聞くのも嫌で耳を塞いでおばあちゃんの部屋に戻ろうと団地の階段を泣きながらあがって行きました
おばあちゃんの部屋は5階なのですが5階につく階段の踊り場に見知らぬ男の人がいて私に「大丈夫?」などと心配をしてくれて優しい人で私もその人に心を許し「ほんとあいつむかつくんだけど」とか色々話してて、同情してくれたり相槌を打ってくれてたりして心を許してて友達みたいになってます

そしたらその男の人がどこかへ行き、さっきのむかつく女を連れてきました
すると男が
「こんな奴殺せばいいじゃん」
と言い、その女をハンマーのようなもので殴ったり落とそうとしてたりしてました
私は内心そこまでしなくてもと思いつつ止めたりはできませんでした
しばらくすると女は死んで頭が真っ白になりました
(落とされてはなかったけどハンマーなどの衝撃で死んだと認識してる)

その後男は「逃げよう」と言い階段をものすごいダッシュで降りていきました
ドタバタという音が響き渡ってて、私も降りました(なぜか私と遊んでた友達もついていった)
外に出ると車が通りかかり「この車に乗るぞ」と言われ男→友達→私の順番で乗りました

後部座席に座ってる私達3人
左に友達、真ん中に私、右に男という感じですわってました
男はよくみるとイケメンでアゴがシュッとしてて鼻も高くサングラスをかけてて爽やかな感じでした
体型もスラっとしててタンクトップを着てました

運転席には男の人、助手席は多分女の人が乗ってました
2人ともすごく優しそうな人で男の友達だと認識してる

車内はなごやかな雰囲気
男はさっき殺人をしたけど私をかばってやったものだからあんまり悪い人だとはその時点では思っておらず、むしろ優しくて親しみやすい印象で好意的に思ってる私も会話に参加して楽しく話している
エグザイルが好きだとかその男は言ってて運転席の男の人も「お前エグザイルにいそうやなぁ」とか言ってる
だけど男はエグザイル系ではなく割と爽やかな感じだから内心エグザイルっぽくはないなと私は思ってる

だけど沈黙が多くなっていく
さっきの殺人のことにも少し触れた話になっていくようになる
すると助手席の男の人が
「お前は前にも殺人したことあったよな」
と言う。すると男が
「あぁ、その時は学校に1週間ぐらい隠れてたなぁ」
とか言い出す
その話を聞いたころから私はその男を怖く思うようになり、男の表情も怖くなっていき狂気染みてくる

さっきとは打って変わった声のトーンで男は「お前(私)のせいで俺が犯罪者になるんだけど?どうしてくれんの?」みたいなことを言ってくる

怯える私
しかも真横にいるので
早くこの車から出たいと思うようになる
それを察してか前の助手席の女の人が『こっちへおいで』という優しい目で私を見てきたので私はそこ女の人が座ってる助手席の下へうずくまって隠れた
ここなら安心と思っている

しばらくすると助手席に女の人がいない
そして運転席の男の人もいない前にいるのは私だけ
後ろから聞こえるボソボソした会話、そして私達の名前が書かれた紙が見える
(だけど私の名前は書いていない)

このことから私の認識で
私の隠れてる助手席に座った人を殺し、その後に私をどう殺すか
そう話しているのだろうと思う

怖さの頂点に達し私はうずくまって目を閉じながら(これが夢でありますようにこれが夢でありますように...)と強く思う

すると時空が曲がった感じがして空気が変わっている
目が覚めると実際寝てる部屋で私が寝ている
思わず涙を流してる私
おばあちゃんが布団に入ってきてて「大丈夫?」と言ってくる
私はおばあちゃんに抱きついて夢だったんだと安心する

ここまでが夢で次からが現実

また時空が曲がった感じがして
今度はおばあちゃんはおらず1人で寝ている
外から聞こえる虫の声、隣から聞こえるテレビの音、そして台所から聞こえる物音から
やっと現実に戻ってこれた。夢で本当によかった。と安心する




こんな感じの夢です
あまりにリアリティで怖い分印象に強く残ってる夢で、どういう意味があるのか非常に気になります
夢占いに詳しい方、また推測とかでもいいのでどういう意味なのか教えてほしいです

誰か夢診断できる方いたらお願いします
長文です。今日恐ろしい夢をみました


今私は団地のおばあちゃんの家に実際泊まってて
夢でもおばあちゃんの団地からスタートしてます

おばあちゃんの家で昔仲良かった幼馴染と一緒にピアノを弾いたりケータイを見たりして遊んでいます
その子のケータイはガラケーでそれも印象的で夢の中で可愛いガラケーだなと思っています

それから私は外に出ててピアノがあって(運んだのか元々あったのかはわからない)私は楽譜をピアノのところに置こうとしてました

す...続きを読む

Aベストアンサー

夢占いって、本によって言うことが違うんですよね・・・。
夢占いに調べてコメントをつけることもありますが、今回の場合は、あなたの思考である可能性が高いと思います。
心の動きがよくわかるから^^;

読んだ感じでは目覚める前の夢と現実のはざまにいる感じです。
夢は経験の振り返りや、記憶の固定だとも言われています。

夢の最初からおばあさんの家にいることを少し醒めつつある頭で認識しています。
それから連想で友達を思い出し、嫌いな子のことも思い出しています。

嫌な気持ちが殺人へといくのですが、自分で手を下すのは怖いので、第3者の見知らぬ人が登場します。
(夢占いでは、見知らぬ第3者は自分自身であることが多いです)

その男性は自分の味方なので、好印象なのですが、そのうち醒めてきた頭で、いやいや殺人て大変なことじゃん、と気づいてくるのです。
するとその不安が大きくなって、殺人者とはこういうもの、過去にもあった(殺人)に違いないと考えています。

怖いから逃げも必要なので、優しい女性が登場します。
逃げたい思いが現実に結びつき、おばあさんが出てきて・・・。

とそんな感じに推測されます。

目覚めかけているあなたの思考がかなり影響していると思います。

夢の中で目覚ましが鳴り、消そうとするけど、消えず、本当に目覚めて時計がなっていて止める・・・
そんなふうに夢と現実とがごちゃ混ぜになった夢だと思います。

意味はなくて、あなたの取り留めない思考の結果だと思います。

夢占いって、本によって言うことが違うんですよね・・・。
夢占いに調べてコメントをつけることもありますが、今回の場合は、あなたの思考である可能性が高いと思います。
心の動きがよくわかるから^^;

読んだ感じでは目覚める前の夢と現実のはざまにいる感じです。
夢は経験の振り返りや、記憶の固定だとも言われています。

夢の最初からおばあさんの家にいることを少し醒めつつある頭で認識しています。
それから連想で友達を思い出し、嫌いな子のことも思い出しています。

嫌な気持ちが殺人へといくので...続きを読む


人気Q&Aランキング