限定しりとり

これは強迫性障害なのか、潔癖症なのか
・自分の体や服が汚いものに触れることを嫌い、極度に避ける
・何かを指でつまんで食べている時、その指で自分の持ち物や髪、服等を触りたくない。食べた後は指をしっかり拭くか洗う
・手を洗う回数が多い(手が荒れるほどではない)
・食後は必ず手と口を拭く(口はマスクをするため)
・裾が長くて引きずりそうなズボンを履いてる人を見ると「うわ」と思う(地面につきそうだから)

友達といる時よりも家にいる時の方がひどくなります。めんどくさいことだとはわかってます。
綺麗好きかと思いきや、翌日用事がなければお風呂をサボる時もあります。
これは何でしょうか?同じ方いますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



自分が強迫性障害なのか
不安になられているのですね。

娘がかなり強迫性障害の兆候があります。


強迫性障害の特徴は
「確認作業」や「儀式」と言われる
やりたくないのにやらずにはいられない
状態のことです。

(手が荒れてるのに洗わないといけない、
体を洗う順番を守らないといけない、
ダメなら一からやり直し、など)

また、ひどくなると家族などにも
それらを強要します。

強迫性障害は家族にも大きな影響を与えます。


主さんの文を読む限り、
そこまでヒドイものではないと思います。

私の妻もその位の感じです。

ですので、
そこまで気にすることはないかと思います。


それでも改善したいのであれば
「認知行動療法」
というのを調べてみてください。

簡単に言うと
「考え方のクセ」
を改善する方法です。
(認知=考え方だと思ってください)

主さんは必要以上に
汚いと思ってしまっているという
「思考のクセ」
に気付き、

その後の行動を改善していくものです。


強迫性障害だとしても
・薬療法
・認知行動療法
で対応するのがほとんだそうなので、
一度調べてみてください。


なにか参考になれば幸いです。


参考資料:
玉井 仁(2016) マンガでやさしくわかる認知行動療法 日本能率協会マネジメントセンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
認知行動療法について調べてみようと思います。

お礼日時:2021/03/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!