アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で刺繍をしています。
ピントレストやグーグルから引っ張ってきたイラストを布に写し、刺繍をしています。
その写真をInstagramなどに共有したいのですが、イラストについての詳しいことがわかりません‥
なので「〇〇さんのイラストを使わせていただきます」などと記載するのが難しいのですが、そういうことを記載しなければ著作権問題に引っかかってしまうのでしょうか?
ちなみに商売目的は一切ありません

A 回答 (2件)

必要不可欠な場合以外に他人の著作物を転載することは、無断転載にあたり、著作権侵害です。

他人の著作物を利用するためには、本来、著作権者の承諾が必要です。

正当な範囲内ならネット画像を無断引用してOKです 趣味で刺繍なら大丈夫ですが Instagramを利用して商売をする人もいます
アップされるなら慎重に。
    • 1

いえ、「〇〇さんのイラストを使わせていただきます」と書いても書かなくても、権利元の許可を得ていないなら立派な著作権侵害です。

ただ、著作権の問題に関しては、権利元が訴えない限り、何も無いも同じです。
素人が刺繍してネットで紹介するくらいなら、まず権利元は動かないでしょう。(商売はもう論外です。お金が動くと権利元が動く可能性が一気に高まります。…が、それも確かなことはありません。)

でも、権利元は何も言ってこなくても、ネットの知らない子達がギャーギャー言う可能性は高いと思いますよ。特に鬼滅とか子供向けコンテンツ。うるさい子が多そう。
また、元ネタが無名作家さんだと、何も言わずに作品使用すると気持ち悪がられる恐れあります。無名だと特に言えば快く応じてくれる可能性高いので、断りを入れた方がいいと思います。
    • 0