電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Instagramに投稿されていたイラストをアイコンに使用したいのですが、著作権などの問題はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

LINEのアイコンで使用したいです。

A 回答 (2件)

確認してほしいことがあります。

そのイラストを投稿しているのは公式ですか?

Instagramは、他人の著作物を勝手にパクった投稿が非常に多いです。
インスタで見たからといって、そのユーザーに著作権があるとは限らないんですね。
盗んだ画像を勝手に使うのはもちろん、本来の著作権者に対する著作権侵害です。

次に、そのアカウントが著作権を持っている画像だとしましょう。
フリー素材、あるいは、
SNSのアイコンとして利用して良いという許可を出していますか?

基本的には「他人に著作権がある画像を、SNSのアイコンあるいはヘッダー等に使うのは著作権侵害」です。
しかし例外もありまして、著作権者が使ってもいいよ、と
明記している場合には、その認めた条件内に限りはアイコン等に利用しても問題がありません。

逆に言うとそうした利用許諾について何も書かれていない、単にイラストとして投稿されただけの画像をアイコンに使うのは問題があります。
著作権侵害になります。
著作権について書いていなければ、自動的に著作権者だけが自由に使える著作物だからです。
    • 0

著作権者の許諾を得ましょう

• 0