アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコナン好きです。コナンキャラの画像をアイコンにするのって著作権にあたっちゃいますよね…。LINEのネッ友さんから無断転載って言われまして<<<<。言い訳するような言い方になるんですけど私のLINEの友達(リア友ネッ友含め)ほとんどと言っていいほどアニメやアイドルの写真をアイコンにしている人がいます(ほぼアニメ)。Twitterとかもうほぼ皆そうですよね…。え,なんて返信すればいいんですか汗。ていうか無断転載だよって言った本人もコナンキャラの画像アイコンにしてます。どうやっても自分で書いたようにはみえないし…。だからって,貴方も無断転載してるよって言ったら何て言われるかわかんないから怖い。色々どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

追記失礼します。



実生活では、法律と習慣の狭間で生きています。
法的には、公私に関係なく無断で利用していれば著作権法等の違反となります。大丈夫では決してありません。
しかし、日本が著作権について意識し始めたのは、つい最近です。中国のことをとやかく日本は言っていますが、たかだか数十年前までは日本も法律では決められていても実際にはいまの中国とさほど変わりませんでした。

似たような事案としては自転車が良い例かと。今までは、自転車は歩行者に近い存在で皆が認識していましたが、今は徐々に軽車両として見るようになってきています。特に法的手続きが行われる際は、状況がどうあれ軽車両として見られます。
著作権についても同じです。

そもそも著作権法は、著作者とその製作物を守るために作られているもので、これがなければ文化も芸術も無くなってしまいます。
また、無断利用するということは、どれだけその作品が好きだとしても、結果的に著作者や作品に迷惑をかけてしまう行為となります。
簡単に言えば、作品が好きなら無断で使わない事です。たとえアイコンでも。あなたは、その作品とはなんの関係もないはず。
利口な人なら、あえて作品を使って、投稿はその作品の良さをアピールするような投稿で、少しでも貢献する事をします。自分の利益(自己満足)のためだけに無断で利用する事は著作者や作品の為にはなりません。

詰まるところ現時点では、
無断利用者の利益になったり著作者の不利益になるような使い方をすれば当然目をつけられます。私用の場合でも法的には十分違反しています。徐々に規制が厳しくなると思われます。あとは自分で考えて行動してください。
    • good
    • 4

ムキムキの人が好きなんですね



>コナンキャラの画像をアイコンにするのって著作権にあたっちゃいますよね

いいえ

↓の人もコナン
「私はコナン好きです。コナンキャラの画像を」の回答画像3
    • good
    • 0

> ていうか無断転載だよって言った本人もコナンキャラの画像アイコンにしてます。



無断転載なの?
公式なんかからきちんと配布されてるアイコンとかなら、公式が使用認めてて問題ない場合もあります。
    • good
    • 0

「複製」や「公衆送信」にあたります。

つまりは、他人の製作物をアイコンにしている時点で、それが公私に関係なく著作権法違反となります。

が、実際のところは事実上容認の形となっています。つまりは、過度な仕様でなければ黙認している状態です。

法律も日々変わります。著作権法も非親告罪にする動きになっていますので、例え個人利用でもこれから規制がかかってきます。

相手に言っても角が立つだけですので、
まずは、人の製作物を自分のアイコンに使用しない事から始めましょう。
現時点で相手のことをあなたが言っても、周りからしたら目糞鼻糞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは,変な使い方??しなければアイコンにすることは大丈夫ということですか?

お礼日時:2019/02/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!