先日8月18日(土)に横須賀に行きました。
たまたま大勢の人の波があり、同じ方向に歩いて行くと米国海軍横須賀基地のフレンドシップデーに行き着きました。
基地の中はとてつもなく大きく、艦船試乗で空母キティホークに乗り、興味深い一日でした。
そこで、このような米軍基地のイベントの開催日はどのように調べれば良いのでしょうか?
できれば来年も行きたいですし、厚木基地にも行ってみたいので、どなたかご存知の方が
おいでになられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「Jウィング」という月刊誌には、米軍基地や自衛隊基地/駐屯地の毎月のイベント情報が載っています。

ちなみに首都圏の米軍基地は他に横田と厚木がありますが、どちらもイベントは毎年7月~8月です。(今年は終了しました)

http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/military. …

あと忘れてた、私は行ったことがないのですが座間もありますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~di5h-kmy/y-10.html

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/sales/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
初めて行って結構面白かったのでこれからもまめにチェックしたいと思います。

それぞれの基地がホームページを持っていますので、そちらで確認されるのが一番確実だと思います。

(^.^)
また、航空ファンの人のホームページでも大体、日程が紹介されていますので、検索してみてください。
厚木基地の場合は、「Wings」という名前で開催されますよ!
また、厚木基地は海上自衛隊と基地を共用しているので、海自・厚木基地のホームページで確認することが出来ます。
下にURLを載せておきますね!

・・・ただ、厚木の場合はキティーホークの動向や世界情勢に大きく左右されます。
ですので、直前まで日程が決まらないんですよ~。(^_^;)
5月の連休だったり、夏休みの頃だったり、10月頃だったり・・・。
なるべくマメにチェックしてくださいね!
(今年は終わってしまいました)
厚木基地はキティーホークの艦載機によるエアショーが一番の魅力っ♪
また、これら艦載機&自衛隊機の展示がたくさんされていて、エアファンがたくさん来ています!
入場は大体9時くらいからだったと思いますよ。
相鉄(小田急)線の大和駅から送迎バスが出ていますが、当日はかなり混雑します。
早めにお出かけください!

参考URL:http://www.ic.jmsdf.go.jp/~atsugi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
艦船もすきなのですがAirの方が更に好きなので次回は厚木にチャレンジしたいと
思います。大変参考になりました。