プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が出店するので、5月5日のコミティア80(創作漫画の発表・販売イベント)に行こうと思うのですが、そういうイベントって行ったこと無くて・・・

いくらくらい持っていけばそこそこの買い物とかが出来て楽しめると思いますか?

それと、お昼ご飯とかは持参した方がいいですかね?
もう本当に全然1つもわからないので、そういうイベントの知っておいた方がいい事とかを色々教えて欲しいですー

A 回答 (1件)

ティアはどちらかというと創作を発表したい人の集まりです。

イベントの中でも商業誌ベースやパロディが多くないため、本もゴージャスな装丁で高めのものよりは、手作りのコピー誌やグッズがたくさんあります。
また、読んで感想をもらえたらうれしい♪という参加者による無料配布が多いのも特徴です。創作のコミティアから女性向けが分離独立した感じで別のイベントができているので、ものすごくたくさん買い物をする!という雰囲気はありません。ゆっくりと見て、売り子さんと立ち話などもしてお友達をつくるつもりでいらっしゃると楽しいと思います。
個人的にはペット関係、子育て関係、旅行記などの経験談ものがゆっくり見られて楽しいイベントです。あとはファンタジーもたくさんある感じ。
この5月のはかなり大規模で場所もビッグサイトなので、イベントのアフターも楽しむ場所がたくさんあると思います。そういう意味では数万円を持参なさってもいいかもしれませんが、サークルをのぞき見して興味深いものを数点手に取ってであれば5000円の予算でも楽しめるのがティアのいいところです。
ビッグサイトであればいろいろなお店もあるし、施設内にコンビニもあるので、当日お弁当も買うことができますし、レストランもあるので持参は必要ないかもしれません。
おすすめできることは大規模なサークルさんが少ないので、一万円札はできるだけ避け、本やグッズを買うために1000円札を準備して別封筒に入れるなどなさること。遠くからくる方は釣り銭も重たいので多くはもっていないことがあります。私は100均のコインケースに500円玉を詰めて行き、それで買い物をしますが、結構喜ばれますよ。
ティアのサイト↓を貼っておくので、アフターレポートなどを参考になさってください。
楽しいイベントになりますように!

参考URL:http://www.comitia.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わあ 素早い回答ありがとうございます!!
なるほど、コミティアって凄く楽しそうですね!
無料配布が多いんですねーvそういえばその友人も無料本作ってましたvはーだったらそんなにお金はいらないかもですね。
交通費がバカ高いので助かります^^;

そうですよね お札より小銭の方が助かりますよね なるほどなるほどっ
当日は500円と100円を沢山持っていこうと思います!

私も創作をしている者なのでそういう方と沢山おしゃべりしたいと思ってましたv
コミティアは創作者のメッカなのですねー!(笑
ていうかレストランまであるんですか・・・!凄いですね・・・!

ありがとうございましたv
コミティアが今までの何倍も楽しみになりました!