プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリをどこにしようか迷いましたが、りぼんという事でこちらにさせて頂きました。

8月の6日7日にビックサイトで行われる「りぼんお楽しみ祭り」に行く予定です。
今まで一回も行ったことがないのですが、サイン会や限定グッズが発売されたりと中々の人出になるそうですね。

私の目当ては、その中で行われる原画展だけなのですが、この場合コミケの様に後から(昼過ぎや終了間際など)行った方がゆっくり、じっくり見れるのでしょうか?
それとも開場してすぐの方が空いているでしょうか?

このイベントは小学生や中学生の読者が対象らしく、その中にずっと並んだりするのはちょっと辛いので、なるべく空いている時間に見たいと思っています。

ですので、かつてこのイベントに行ったことのある方、よろしければアドバイスお願いします。
あと、やはり参加者は小・中学生ばかりで大人は(同伴者以外)あまりいないのでしょうか(^^;)

A 回答 (4件)

ここに、リボンのファンサイトがあります。

小中学生用の掲示板と、大人の為の掲示板(笑)がありますよ。
ここで聞いてみるのは、どうでしょうか。
http://www.jah.ne.jp/~hiroppy/

あと私は、なるべく早く現地へ行った方が良いと思います
(初心者という事も、あるし)。
もし子供ばかりなら、「私も、子供と来たのよ~」みたいな顔をしてい
れば良いし(笑)、本当に知人のお子さんなどを誘って、一緒に行っても良いと思います。
でも中には、大人だけで来る人も居ると思いますよ。
あまり行われない、ビッグなイベントのようですからね。

参考URL:http://ribon.shueisha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

今日これから出発します。
みなさんのアドバイスを受け、いろいろと迷いましたが遅くから行く事にしました。
空いてることを祈ります(^^;)

教えていただいたサイト行ってみました(^^)
私と同じ「大きなお友達」がたくさんいて心強かったです(笑)

アドバイスありがとうございました。

小学生のムスメにせがまれ、一昨年夏、「りぼん」と「ちゃお」の両方の大阪会場にそれぞれ出かけました(昨年は「りぼん」の方は広い会場がおさえられなかったため、事前にハガキ応募での抽選制でした。

そのため、抽選にハズれた私たちは行けませんでした)。

「りぼん」、「ちゃお」共に、参加者は小中学生女子が主だったような気がします。大人の方は、お子さんに同伴の保護者さんが殆どかと思われましたが、中学生か高校生くらいの男の子もポツリポツリと列に混じってましたよ!(最初、一緒に連れてこられたお兄ちゃんなのかと思ったのですが、違いました。少女マンガファンの男の子たちでした)

どちらも開場前からながーい列が出来てました。そのため、人数で区切りながら入場させられましたが、その混雑もはじめのうちだけだったらしく、私たちが帰る頃には誰でもスイスイ自由に入場出来てました。

東京も大阪も、イベントの雰囲気に大差ないとすれば、「会場後にゆっくり出かけた方が空いている」「ファンの殆どは少女だが、大人も少年も混じっている」と言えると思います。

今春、首都圏に転居してきたので、今年は東京イベントに行くぞ~と、しっかり手帳にビッグサイトでの「りぼん」イベントを書き込んでいたのですが、仕事の都合で行けなくなりました。ムスメに申し訳ないのですが、実は私もムスメをダシにしているだけで内心喜んで「りぼん」イベントに出かけていたので、とても残念です。同伴されている保護者さんって、けっこうご自身もいまだマンガファンのお母さんなんじゃないかなーと思います(^。^) じゃないと、暑い真っ盛りにマンガのイベントになんか出掛けないと思いませんか?(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

詳しいアドバイスありがとうございました!
大人も結構いるようで安心しました。

今日、これから行ってきます。
行けなくなってしまったkugatsu_usagiさんの分まで頑張ってきますね(笑)
空いているといいのですが・・・(^^;)

前私が行った時はかなり混んでいて15分早く始まりました。

遅く行った人達はかなり長く並んでました。だから出来れば早い方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

みなさまのアドバイスからいろいろ考え、悩みましたが遅くから行くことにしました。
目当ては原画展だけなので、なんとかなると思います(^^;)
アドバイス、ありがとうございました。

私はりぼんまつり以外に、少コミ・ちゃおまつりも、なかよしフェスティバルにも朝早くからと午後からと両方行ったことあります(^^;)。

ただ、小さい会場(関西)でしか行ったことないのでお役にたつ情報かどうかはちょっとわからないのですが一応…。

朝に行ったときは2時間くらい並んで入ったのですが、夏だったので相当苦しかったです(^^;)私の場合は早く並ばないと限定商品がどんどんなくなっていく、という理由からだったので、原画展だけがお目当てなのでしたら午後からおでかけなったほうがゆっくり見て回れると思います。午前からだと小さいお子様たちがいっぱいでゆっくりじっくり見れないんです(^^;)夕方なんてガラガラで本当にゆっくり見れましたよ~。午前中は入場制限しちゃったりもしてましたし。ただ、もしグッズなども見たいという場合は、あんまり夕方すぎると何も手に入らなくなる場合もあるかも知れません(^^;)

それと、私は大人二人で行きましたが、同じような人たち結構いましたし大丈夫だと思いますよー♪私は女ですが、男性もたくさんいらしてました。大人になっても原画展とかは見てみたいですよね♪是非楽しんでいらしてくださいね(^^)/

この回答への補足

この場を借りてアドバイスを頂いたみなさまへ。

いろいろとためになるアドバイスありがとうございました。
年に一回しかないイベントですので、この機会に楽しんできたいと思います(^^)
これでハマッて毎年行くようになったりして(笑)

それでは行ってきます!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

今回は目当ては原画展だけですので、皆さんのアドバイスを受け遅くから行くことにしました。

限定商品をゲットするには、大変な思いをしなくてはいけないんですね(^^;)もう手に入れることはできないでしょうが、どんなものがあったのかだけでも見てみたいと思います。

大人の方も結構いるようで安心しました、これで堂々と参加できます(笑)

アドバイスありがとうございました。