これ何て呼びますか

痴漢を我慢できない人を電車から鉄道会社でない一般人の僕が強制的に下ろすことはできますか?

質問者からの補足コメント

• 痴漢を我慢できない人は痴漢されることを我慢できない人という意味です

A 回答 (5件)

なるほど…

痴漢を我慢できないというところが痴漢される側を指すのかする側をさすのか分かりづらい文面ですがされる側なら答えは一つと考えられます。
強制的に下ろすことはできません。
犯罪を犯していない人を強制的にどうこうは法律上できません。
    • 0

いいえ、できません。

我慢している以上、犯罪を犯していませんから、何もできません。

なお、貴方が狙われているならば、
その痴女の方に先に声をかけてあげれば、
強制しなくても、一緒に下りることができるはずです。
お楽しみください。
    • 0

現行犯は一般人でも拘束できるから、痴漢を我慢できない人=痴漢した人なら

電車から下ろすことは可能で警察に引き渡すまで、ボコボコに殴っても罪に
なりません。
    • 0

現行犯は一般人でも逮捕できるから、痴漢を我慢できない人=痴漢した人なら電車から下ろすことは可能と解釈できます。

• 0

できますよ。

一般人でも、現行犯であったら、その場で電車から引きずりおろして逮捕することが出来ます。

一般人による現行逮捕のことを常人逮捕という。また 私人逮捕ともいう。 常人逮捕は、刑事訴訟法の「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」の規定により行うことができる。 また、逮捕した後は、「直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。」
となっています。
    • 0