プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のスクリプトの※の行の意味がわかりません。教えてください。
---
function getUsersShow(screen_name) {
※var screen_name = typeof screen_name == 'undefined' ? 'chan__31' : screen_name;
 var service = twitter.getService();
 var response = service.fetch('https://api.twitter.com/1.1/users/show.json?scre …
 return response
}

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1. typeof screen_name == 'undefined'
2. screen_name == undefined
この2つは、同じ意味ですよね?

お礼日時:2021/03/27 16:47

>この2つは、同じ意味ですよね?



Web検索してみると、違う。
    • good
    • 0

>1. var screen_name = typeof screen_name == 'undefined' ? 'chan__31';


そもそも構文エラーだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. "?" は、直前の構文が true なら、"?" 直後の変数を代入せよ。
という意味なんですか?
2. 'chan__31' : screen_name コロンを挟んでこう書くのはお約束なんですか?

お礼日時:2021/03/26 22:01

>1. var screen_name = typeof screen_name == 'undefined' ? 'chan__31';


>2. var screen_name = screen_name == undefined ? 'chan__31' : screen_name;

デフォルト値の意味をなしてないという意味で動作しません。
デフォルト値なんか関係ないという意味で動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. typeof screen_name == 'undefined'
2. screen_name == undefined
この2つは、同じ意味ですよね?

お礼日時:2021/03/26 21:54

screen_nameが未指定なら、chan__31を指定する。


いわゆるデフォルト値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. var screen_name = typeof screen_name == 'undefined' ? 'chan__31';
では動作しないのですか?
2. var screen_name = screen_name == undefined ? 'chan__31' : screen_name;
では動作しないのですか?

お礼日時:2021/03/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!