推しミネラルウォーターはありますか?

超短気な旦那との関係がどうやっても上手く行きません。
約束を忘れられたら、謝るどころか逆ギレされた。もう約束するのはやめとこう。
何気なく話した事で怒られたら、もう話すのはやめよう。
例えばなしですが、このような事が積み重なってコミュニケーションの取りようがありません。
どうでもいい事でイライラしてる姿を見ると、私が悪いんだと自分を責める気持ちになってしまいます。辛いです。
どう関われば円満な仲良し夫婦になれるのでしょうか。アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

そういう人って、貴方に依存してるだけだから、厳しい態度で(離婚視野)臨めば、いがいとうまくいくかも。


相手を変えるのは難しい。でも自分が変われば相手も変わらないと釣り合う夫婦になれません。現在は、怒られて妻が謝る、これで夫婦が成り立ってしまっています。
自分を変えて、強い態度で望みましょー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええっ!まさかの依存されてたんですか…
なんかもう嫌われてるから逆らっちゃいけないんだと思ってました…。離婚できるならしたいです…。

お礼日時:2021/03/27 17:23

→約束を忘れられたら、謝るどころか逆ギレされた。



もう約束するのはやめとこう。ではなく、
◎約束忘れない様に確かめよう。前日に約束事を答えてもらう等

→何気なく話した事で怒られたら、もう話すのはやめよう。

◎話し方を変えよう。上げ足取られない言い方を考えてみよう。

相手はなかなか変わらないので、自分から変わりましょう。
    • good
    • 0

相手が不快な態度だった→じゃ、もうしない


だと詰んじゃいますよ。
とりあえずその場は流して、
機嫌が治ってから話し合い出来ないでしょうか?
「あの時は、何が気に障ったの?」と。
「あなたと末長く仲良くしたいので、
 いい関係にしていくために話し合いたい」
と相手にもメリットあるよと言えば応じてくれないでしょうか。

それにもキレられて再度不機嫌!だと打つ手なしですね。
    • good
    • 0

原因は次の4つが考えられます。


1,妻の作る家庭の雰囲気が気に入らない。
2,本人は元々仕事(社会)の場面で鬱を発生させて、それを家の中に持ち込
 み発散している。
3,上記の1,と2の両方を含む場合。
4,生育歴・家庭環境などが原因で、我慢の能力に欠ける性格。

更に言うと、自分の思考方法に固執して一方向からだけで物事を見たり考えたりして、それに会わなければ敵対意識で対象と関係づける。と、いう分裂気質を抱えている場合です。こういう人は鬱と分裂の気質を繰り返し表出します。

私が悪いんだというように思うようになるのは、ご主人に恐怖感を感じている証拠です。その恐怖感から逃れるために、ご主人の話には納得しないが、その場を納めるために聞き入れている。と、言うことはあなたも鬱を発生させていると言うことです。ご主人の顔色を見ながらの家庭生活になると、早期の改善が必要になります。放置すると夫婦共に精神に異常を来すでしょう。

円満なご夫婦を目指されるのなら、夫婦でカウンセリングを受けられることが最初の対策になると思います。
    • good
    • 1

いやー、ごめんなさい。


うちの事かと思いながら読んでました…
うち元々超短気でした…今は少しマシにはなったつもりですが、旦那から言わせたら「いやいや…」って笑いながら言われますが…
よく約束を忘れ、逆ギレもし、約束なんて忘れちゃうから…むしろ覚えてられないから前日に言ってと…何度言ったか解りません…
うち自身、パニック持ちの色んな持病持ちです。
自分の感情をコントロールするのが物凄く下手で、上手く行きません。
それを解らない人からすると相当面倒で苦痛だと思います。

うちと同じなら、育った環境とか原因は必ずあるはずですが、何か解りますかね?
うちは自覚はあるんですよね…旦那には話しました。
なので、こちらは旦那が大変だとは思いますが、いつも受け止めて貰ってます。
「それで◯◯ちゃんはどうしたいの?」って聞いてくれます。
「あーもう本当に面倒くせーなー!」とかは正直言ったらダメなワードなので言われた事はないですが、上手く関わるのはやっぱり原因を知ることからでしょうか。
ご主人もうちと同じ障害を持ってるなら、心の中では「そんなつもり、本当にないんだけど」と思ってると思います。

本当に下手なんだと思います。
ご主人は嫌がるかもしれませんが、万が一があるので一度心療内科とかメンタル系の受診をご夫婦で行くことをオススメします。
それが難しいようであれば、ご主人の幼少期から遡って、貴女が原因を知るしかない…位でしょうか。

敢えてご主人よりの回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那目線の回答嬉しいです。
診断はされてないですが、ほぼ確実に疾患はある人です…本人もそれは言っていました。
実はとても心が弱いけど、プライドが高すぎてナダルのような横柄さです笑
お酒に依存していないと生きていけないような人です。
あなたのように、心の中でそんなつもりは…と思ってくれていたらそれだけで救われます。
貴重な意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/03/27 21:23

イライラしますね。


お気の毒様です。

まともに相手にならない事かなぁ
    • good
    • 0

誰かをつうじて自身の不満を感じる裏がわには、誰かをつうじて自身のしあわせを得ようという魂胆が「いまだ」隠れているものです。

それは部分的でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに相手の態度で幸せになろうとしてる自分がいるのは否めないです。期待せず受け止めるべきですね。

お礼日時:2021/03/27 19:28

わかります。


どう扱っていいかわからなくなります。
これは禁止事項、これも禁止事項、あれも禁止事項・・・
と増えていって、禁止事項だから聞かない、伝えない、触れないでいると、
またそれで逆ギレ的に不機嫌になるという。

円満夫婦になるためには、お互いが理解し合わなきゃ無理。
多分、旦那さんが相手だと無理なことのような気がします。

自発的なコミュニケーションを諦めて、何も期待せず、
相手からのアクションに対して都合よく反応を返せば、
「旦那さん目線の円満夫婦」にはなれるかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。こんなに息苦しい人間関係他に居ないです。よっぽど相性が悪かったんだと思います。あちらは別に喋らなくてもいいような感じなので、問題ないと思っていることでしょう。腹が立ちます…(;A;)

お礼日時:2021/03/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!