ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

油絵を全くやったことがない者が油絵を始めようとしたとき、おすすめの道具や気をつけなきゃいけないことはありますか?

A 回答 (2件)

おすすめの道具は、ご自身が楽しめると思えるようなのが良いと思います。

画材店でひとつひとつ買い集めるのが好きならそのように。100均でも全然良いと思うのならそのように。人によって気分の乗り様は違いますので。個人的にはホルベイン系のインクが好きです。筆は昔は豚の毛を使ってましたが、最近はナイロンでも…。

No.1さんが言われている汚れ対策はごもっともです。あくまで油なので、水彩とは違い薄め液も何もかも全部油です。汚れもそうですし、匂いもかなりあります。予期せぬところに飛び散って取れなくなる事はよくあります。

油彩画は、乾かすのに時間がかかる為、長時間置いておけるスペースが必要で、そこには換気やホコリ、温度や湿気、火元などの環境を整える必要があります。人によっては匂いで倒れる事もありますし、火元が近いと或いは高温にしてると発火する事もあります。

最後、流水で筆なんかを洗い流すのですが、洗い流した先の水栓に色が付くことがあるので、付いても良い場所も決めておく必要があろうかと思います。

後は好みでイーゼルやカンバスを凝ったものにしたり、額で魅せたり…楽しめるかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごく参考になります。ありがとうございます。

絵を書く時用の服を買います。

まず汚れます。とにかく汚れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます