プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてくださいー
あるサイトで買い物して、適当なペンネームで、銀行に行って、そのサイトにお金振り込んだら、そのサイトから「振り込まれていない」といわれてしまい・・
これってお金どうなっちゃうのでしょーか?
何か振込先の番号ミスかなにかで、振り込まれなかった場合、テキトーなペンネーム(例えば米倉奈々子とか・・)やと本人確認とかされたらどうなっちゃうのでしょーか?

A 回答 (7件)

以前、友人の名前で振込みをしました。

電話番号は自分のもので。

ところが相手の口座番号を間違えたので振込みできず、返金したいと連絡があったのですが、印鑑をもってこい!といわれました。友人の苗字の三文判を買って窓口へ…バカみたい…って自分で思いました。

銀行側が確認したい相手が見つからずに大変なことになっているかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
いろいろとメアド作って買い物したりしてるので、何処でなんて名前で買ってるか自分でも解らなくなって来てるくらいなので、今度はなんかテキトーな名前で買うのは控えなきゃ・・と猛反省ですー
電話もオールテキトーなので・・印鑑だけで返ってくるか大不安ですー

>ジャパンネット銀行なんとか支店

ジャパンネットバンクは「支店」は存在せず「本店営業部」のはずです。

これが勘違いでなければ振込先が存在していないってことで保留になっているかもしれませんね。

私も仕事で「匿名入金」を受けることがありますが、振込先などが間違っていた場合は振り込み時の電話番号に銀行から連絡が入りますがそれも「適当」ならば連絡の取りようがないですよね。

入金に利用した銀行の支店に電話してそのときの「名前」と「連絡先」が一致すれば対処してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
支店が本店営業部・・支店と入力したのですが・・
これがミスなのかもしれません・・
トホホです・・

#1・2です。

ATMから振り込んだ場合、振り込み人の名前を選択する画面が必ずあると思います。
通帳と同じ名義にする場合はボタンを一つ押すだけで次の手続き画面に行きますが、
振り込み名を変える場合(ペンネームでなくても、家族名義の通帳を使ったりする場合などに利用します)
振り込み人名を入力する画面になります。

その画面にはならなかったのですね?
でしたら本名で入金していることになります。

もし口座番号相違等で振り込みできなかった場合、銀行から連絡がきますが、
(振り込みの際連絡先電話番号を入力しますよね?)
その電話番号もテキトーな物にしていた場合、やはり通帳名義人の方に連絡がくると思います。
その際本人確認をすると思いますが、「友達に頼まれて振り込んだ」と言って振り込み票(というのか知らないが↓参考)を出して説明しましょう。

ATMで振り込んだら、振り込み完了後ATMから紙が出てきますよね?
そちらには相手の口座番号などが書かれていますよね?
とにかくそちらが唯一の証拠ですので、大切にとっておきましょう。

(もし番号を間違えて別の人のところへ入金してしまった場合は取り戻すことはできないそうです。)

金曜の午後に振り込みした場合、月曜にならないと振り込みが確認できない場合があります。
(2時以降に振り込みした場合、当日の振り込みにならない場合がある)

月曜以降に、相手に本名を伝えてもう一度確認してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますー
そうなんです土日と調べられなくてもー大いに不安です。
振込みの時に出てきた紙を探せばいいわけですね。
ちょっと探してみますね。

いつ振り込みましたか?いつ問い合わせましたか?いつ振りこまれていない連絡がありましたか?

銀行ATMからの振り込みの場合、営業日の都合がありますので、金曜日の午後だったら土日休みで月曜日の扱いになっていることもありますよ。

平日だったとしても翌日扱いとか、振りこまれる前に問い合わせをすれば振り込まれていないと言われてもそうなるし、入金確認にも時間差があるので、そういう状態になることがあります。

それとてきとーな名前で振りこみをして問い合わせの名前と入金された名前が違っていれば該当無しとして振りこまれていないと言うでしょう。

1字違いの振りこみがあったとしても、それかも?とは決して言ってくれないでしょう。

振りこみを控えを持って振りこみ銀行の窓口に行き、ちゃんと振り込みが完了したか確認してください、それらが無ければ諦めるしか無いでしょう。ちゃんと振りこんだ事が立証できないのですから。

せめて本名で(間違いの無いような名前)で振りこめば、その後調べることができたのに、てきとーな名前にしてしまったのですから調べようが無いですからね。

残念!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
もーこまっちゃいますー
サイトからメールで「まだ入金されてません」と言われたので、「入金しました」とメールだしてるうちに金曜になり土曜になり・・・
もー大不安で夜も眠れません~~~
だって・・ン万円ですよ~

振込み時に、複写になってる控えのような紙があったのでは?

それに振込先、振込み人、金額、場所など出てるはず。
それをまず捜して、相手にそれを伝えるのがいいでしょう。
たしか振込みをした銀行の受付番号のようなものが出てたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
実は受け付けで順番の番号書かれた紙を機械から受け取ったのですが、大変混雑してたので、なれない無人振込み機械で入金しちゃったのが失敗でしたー
もーめちゃくちゃ落ち込んでますー

#1です。

ちなみに、ペンネームで商品はちゃんと届くのですかね?
(オンラインで受け取る物:情報などならいいでしょうが…)
郵便or宅配便でくるのなら、ちゃんと自宅へ届くのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございますー
えーいつも何か懸賞応募などテキトーなペンネームで毎日のように賞品送られてくるので大丈夫やと思います。

銀行からどうやって振り込みしました?

ATMなら、振り込み人の名前を入力しました?
窓口なら、振り込み人に買い物したときに使用したペンネームを使いましたか?
それをしなかった場合、自分の本名(通帳の名義人)で振り込みしていることになり、買い物したペンネームと違うので確認できないと思います。

サイトの方に「友人の口座から振り込みました」などとフォローをすれば確認できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますー
銀行に振込み用の機械がありまして、それに現金入れて、ジャパンネット銀行なんとか支店・・とかやって振り込んだのですが・・・

通帳も何も面倒なので持ってなくて、いつも現金払いなんです・・