これ何て呼びますか

30歳主婦です、妹に子どもが生まれました。お祝い金の相場はどれくらいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

兄弟の相場が1~3万円。


友人の場合が5,000円~1万円。
ここは3万円包んでおく。

友人関係は品物でお祝いをいただくことが多く、内祝いを返す資金のためにも親兄弟親戚は現金を包んだほうが助かると思います。
    • good
    • 1

勝手に専業主婦だと思ってました。

失礼しました。

お子さんが産まれたときお祝いもらってないのでしょうか?同額でいいと思うのですが…
お年玉とかどうされていたのでしょうか?

妹だから、姉だからという差はなくていいと思います。それぞれ家庭を持っている同じ立場なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。いえいえ、扶養内程度なのであってないようなものなのです。
私の子どもが産まれたときは、1人目のときは妹はまだ学生だったり、2人目のときは就職したばかりくらいだったので、お祝いで現金をもらうことはありませんでした、お年玉も遠方にいたので現金を貰うことは今までは一度もなかったです。誕生日になるとプレゼントを送ってくれたりすることはありました。かと言って私も同じでいいのか、、?と悩んでいたところです。

お礼日時:2021/03/28 20:31

値段の幅に悩んでらっしゃるようですが、


兄弟の関係性
経済的な余裕
で変わります。
なので一概には言えないです。

このあと質問者さんに子供の予定があるのかないのかわかりませんが、
兄弟仲がいいのであれば
お年玉、七五三、入学祝い、どこまで祝うのか、いくらにするのか、子供の数が違う場合はどうすなか?など話し合われるのはどうでしょうか?

なぜ専業主婦されているのか知らないのでなんとも言えないですが、今の日本だと専業主婦=経済的余裕がある傾向にあると思います。
子供がいなさそうなので、数日倉庫作業か何かのバイトをすれば10万円くらいすぐだと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10万円はさすがにちょっと多いかなと思っていたところです。2人きりの姉妹なのでなんとも難しいです。姉だから、妹だからという情報もあり、なかなか決断に至りませんでした。相手側にもきっとこれくらい貰ったなんて話にもなるならば、、なんて余計なことまで考えています。ちなみに子どもは2人いて専業主婦ではないです、と言いましても扶養内のパートですが、、。

お礼日時:2021/03/28 20:14

1〜〜3万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり相場はそれくらいなのですね、どの情報もその金額が表示されることが多いですね、
1の場合と3の場合の加減が知りたいところです。。

お礼日時:2021/03/28 20:02

身内のご出産 でしたら、これからの出費を考えますと、10万円


あれば、安心されますね。

相場など、お考えにならずに、あなた様の懐具合 と、ご相談なさ
れてはいかがですか。共に祝ってあげるのが、何よりの贈り物かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10万円、初めてあがった金額です、懐具合、悩みどころです。お祝いのパーティをするのでその時までにいくら用意しようと悩んでいたところでした。

お礼日時:2021/03/28 20:01

1万円で十分だと思います。


そこに可能なら、お誕生用のアルバムなどをプレゼントされると、喜ばれると思いますよ。
思い出にもなりますし、お子さんが大きくなた時にもあなたからのお祝いだと知ってもらえ、喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現金と物のセットは思いつかなかったのでありがたいです。アルバムいいですね、必ずと言っていいほどとっておきますよね!

お礼日時:2021/03/28 19:59

私は既婚で子供が生まれた時に兄からは30,000円だったので



兄宅に生まれた時は30,000円(割れない数字)とベビー服をあげました。

既婚 30代は10,000~30,000円とありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3万円とベビー服、ご立派です。やはり1万円から3万円という情報が多く、差が大きくて困っておりました。
もらっているいない、人数関係なく30代既婚でしたらやはりそれくらいが相場なのでしょうね。

お礼日時:2021/03/28 19:25

お姉さんだからここは3万円で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり3万円だと間違いはないのでしょうかね、参考にするものがことごとく違う金額なので困っていたもので、、。

お礼日時:2021/03/28 19:23

10000円が妥当ではないでしょうか??


オムツなどを一緒に渡すなども妹さんは喜ぶと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オムツ、必ず必要ですものね、物と一緒に渡すというのもいいですね!

お礼日時:2021/03/28 19:22

先に子どもがいてもらっているなら、その金額がいいかと。



うちのところは先に話し合ってて、1万円にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私には2人子どもがいますが、当時妹はまだ学生だったり、就職したばかりでお祝いとして現金はもらっていませんが、誕生日プレゼントをもらったりしていたので、どうしようと悩んでおりました。当時の妹と今の私は立場も違いますし悩みどころです。

お礼日時:2021/03/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!