dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4x10 = 40
5X20= 100   左記のように計が±の数字が混在した時マイナスだけの合計、+だけの合計
3x-20= -60   を出したいのですが良い方法はないでしょうか。
2x-30= -60   関数でと思い探しましたが分かりませんでした。(解決済み解決済み)
4x30 = 120
ーーーーーーー  追加 +ーの合計の出し方は SUMIFを使うことによって解決しましたが       
+合計 260    アイテムがそれぞれ必要なのですがその関数は何を使えばよいでしょうか。    
―合計 120    よろしくお願いsます。

質問者からの補足コメント

  • 回答を有難うございます、どうも質問の要旨が分かりにいようですみません。
    補足をすると金額の合計はそれぞれ-1100,+は1900とSUMIFを使って出すことができます。これは解決しています。
    問題は、ーが何回、+が何回と回数が必要なんです、この場合だと―が2回、+が3回となりますがこの回数を簡単に出したいのです。
    すみませんがよろしくお願いします。

      補足日時:2021/03/29 17:36

A 回答 (4件)

既に皆さんが回答されておられますが、ご質問者のニーズを叶える方法は様々なものがあります。


ご質問者は過去の課題解決の方法の例としてSUMIF関数を挙げておられますが、敢えて一つの関数ですべてのニーズに対応する方法を考えてみました。
添付画像をご覧ください。ご質問者がお示しになった例を表にしてみました。
添付画像の例でいえば、

単純合計は
=SUMPRODUCT($B$1:$B$5)

プラス値の合計は(SUMIF関数ではなくて)
=SUMPRODUCT(($B$1:$B$5>0)*($B$1:$B$5))

マイナス値の合計は
=SUMPRODUCT(($B$1:$B$5<0)*($B$1:$B$5))

プラス値の件数は
=SUMPRODUCT(($B$1:$B$5<0)*1)

マイナス値の件数は
=SUMPRODUCT(($B$1:$B$5>0)*1)

で求めることができます。
「Excel関数について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。取り合えず手動で済ませましたが今後使用したいと思います。次回集計より助かります。

お礼日時:2021/04/04 11:21

COUNTIF関数で0を超えるものと0を下回るものでそれぞれでるのでは?



プラスの条件 ">0"
マイナスの条件 "<0"

セル範囲はおわかりかと。
    • good
    • 0

プラスの合計表示セル


=SUM(IF(A1:A5<0,A1:A5,0))
このように入力して「ctrl+shift」を押したままEnter。
  
マイナスの合計表示セル
=SUM(IF(A1:A5>0,A1:A5,0))
このように入力して「ctrl+shift」を押したままEnter。
  
「ctrl+shift」を押したままEnterで数式バーには
{=SUM(IF(A1:A5>0,A1:A5,0))}
このように表示されます。
これは配列数式と言います。
  
配列数式で検索すれば色々ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2021/04/04 11:23

>アイテムがそれぞれ必要なのですが



どのような結果をお望みなのでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!