プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにて、NHKアプリを入れるだけで、テレビのように使用料取られますか?

質問者からの補足コメント

  • NHKと受信契約してない状態でNHKアプリを入れて、氏名や住所を入れなくても自動的に請求が来ますか?

      補足日時:2021/03/29 16:27
  • NHK防災アプリです

      補足日時:2021/03/29 16:28

A 回答 (5件)

いまのところはアプリの使用料はないですが、


そのうち、スマホを持ってるだけでアプリを入れても入れなくても
アプリの使用料を取る方向でいくでしょう。
政府は携帯料金を下げた分NHKにアプリ料ができるように画策してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースはどこですか?

お礼日時:2021/03/29 16:45

NHKニュース・防災アプリ


https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/qa.h …

Q.利用するために費用はかかりますか?

A.「NHKニュース・防災アプリ」の利用に費用はかかりません。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などはお客様のご負担になります。また、パケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/29 16:54

NHKアプリは以下の種類があるようです。



NHKアプリについて
https://www.nhk.or.jp/app/

NHKプラス(https://www.nhk.or.jp/app/)を確認したところ、利用には登録が必要なので、インストールされたのみでは使用料は掛からないかと。

(ログインしないと画面上にメッセージが表示されたままになる)
    • good
    • 0

お家のTVがNHKと契約済みであれば、別途使用料はありません。


それが無い場合は、NHKとの契約が必要で、
毎月の受信料支払いが必要です。
    • good
    • 0

携帯も受信機器の一つではあります


なので請求されたら支払い義務が出ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!