先日、ネットオークションでエアサスを購入したのですが、あるカーショップに取り付け工賃を問い合わせたところ、12万円かかると言われました。
2店舗に問い合わせたところ、両方ともに12万円かかると言われました。
もう少し工賃を抑えれたらいいと思っています。
7,8万円くらいで取り付けしてくれるお店はないでしょうか?
車種はステップワゴン(RF3)です。
愛知県に住んでいます、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は自動車修理工場を経営しています。


本音でお答えしましょう。
部品の持ち込みは、本来迷惑な話で、出来ればお断りしたいところです。
しかし、そうも言ってられないのが実情。
したがって、「やりたくない価格」を提示します。
なぜやりたくないか?
部品の品質に責任が持てないから、作業を責任持ってやっても、最終的にお客さんが不満を抱える事があるからです。
作業に問題無くても、部品に問題があれば、お客さんはうちに文句を言ってきます。
そういうわずらわしいのが、儲けの割りに損するという事で、やりたくないんです。
こっちが一生懸命説明しても、部品の問題か作業の問題か理解も出来ず、問題を分けて考える能力も無い人が、多くいらっしゃいます。
特に、取り付ける店も決めずに無計画にネットで安く部品を買って来て安く上げようとする人に、そういう傾向が多く見られます。
    • good
    • 1

ショップで購入した場合での工賃として7~8万円くらいが相場ですね。


今回は持ち込みなのでそれの約1.5倍=12万円というのは
ショップ側からすると妥当と言えば妥当ですね。
しかもエアサスだし・・・。

ダメ元でカーレックス中部あたりに相談してみるとか・・・。

#1さん #2さんの「懇意にしてるショップ作り」にも1票入れます。
    • good
    • 0

#1さんの仰る通り、部品持ち込みでしかも飛び込みだと割高になるのは当たり前です。

安くしたいのであれば、自分で取り付けられる所は自分でつける等をしてなおかつショップに交渉してみる事ですね。
どうしても自分で取り付けが出来ないのなら、今後の為に馴染みの車屋さんを作って置くと良いかと思いますね。顔なじみになれば、何かと優遇してくれますから。(^^;
    • good
    • 0

基本的にショップは部品購入+交換で部品を売ることで儲けを出しています。

持込で部品交換になると当然割高だと思います。もし安くしたいと言うのであれば自分で行うのが一番安いです。それが不可であるなら友人等で行ってくれる人(何かあっても責任の所在はない)かディーラーが最もかも知れません。良心的?の所でないとあなたの望むように工賃を抑えると言うのは難しいかもしれません。特別難しいものでなければ近所の民間車検場のおじさんなどと交渉してみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアサスは素人でも取り付けてきますか? オーディオやナビ、車高調の交換は自分で作業してます。 今回

エアサスは素人でも取り付けてきますか?

オーディオやナビ、車高調の交換は自分で作業してます。
今回車高調にユニバーサルエアーのエアサスを組みたいと考えておりますがど素人です。

タンク、コンプレッサー、ホース、スイッチ、エアバック
の言葉を覚えたくらいです。

エアバック以外は中古で揃えようと考えております。

素人でも取り付けできるものでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事故の原因が「不適合な処理がなされていたため」であれば、
DIYだろうが、整備士だろうが逮捕される。
故にまともな整備士は「そんな危険な橋は渡らない」のが常識。

みんカラに「自己責任」って書いてありませんかね。

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Qエアサスの乗り心地・交換工賃について

Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。
ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。 
また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。
 また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ところで年式はいつ頃ですか?
普通サスペンションなどは通常の使用では消耗扱いでない筈ですので早い時期に交換しなければならなくなることは可笑しな話ですね。クレーム対象として抗議してみては如何でしょう?
以前私は他社の車でしたがブレーキ関係のトラブルで厳重に抗議して無償にしてもらいました。おまけに他の部品までも無料で交換させましたよ。無き寝入るする必要はないと思います。
出来れば文書(内容証明などがベスト)で経緯などを明記し、メーカーに直接出せば宜しいと思います。私はそうして解決させました。

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Qエアサス車両についてです!

現在、新しい車を購入しようと考えています。
エアサス車両がいいんですが、社外で取り付けると費用がキツイんで純正エアサス車両を考えています。
ただあまり知識がないのでどの車両に純正エアサスがついているかわかりません。詳しい方是非教えてください。
ちなみにセダン希望です。
中古も大丈夫です。
詳しく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

社外エアサス付けてるけど。

No,2さんに付け加えて、Y31/Y32セドリック・グロリア、Y31シーマ、30ソアラ、センチュリー、アリスト4.0 Zi-Fourと言った所かな。

でも、純正エアサス車は、車高を下げる為に作られたものではないから、社外に比べて思ったより下がらないし、エアタンクも小さいから頻繁にコンプレッサーが作動して壊れやすいと聞いた事があるけどな。
あくまでエアーによる乗り心地重視な訳だから、そもそも下げて乗る為のものではないんだよ。
社外でも純正でも下げ過ぎていれば底付きして壊れやすくなってるし、エアバックも相等ガタ来て空気漏れとかしてるものもあるから、中古のエアサス車を買うときは十分気を付けた方がいいよ。

最初からエアサス装着者を買ったは安いと言っても、後で壊れて修理ってなれば、新品買うより高くつくからね。
ちなみに、エアサスは交換作業だけでも8万~するんだよ。
ダウンサスとか車高調なら4本で2万もしないけど。。。
馬鹿な事したな~と思う時もあるけど、車高調よりは実際すんごい楽なんだよね。
後はどっちが良いかだろうけど。。。

社外エアサス付けてるけど。

No,2さんに付け加えて、Y31/Y32セドリック・グロリア、Y31シーマ、30ソアラ、センチュリー、アリスト4.0 Zi-Fourと言った所かな。

でも、純正エアサス車は、車高を下げる為に作られたものではないから、社外に比べて思ったより下がらないし、エアタンクも小さいから頻繁にコンプレッサーが作動して壊れやすいと聞いた事があるけどな。
あくまでエアーによる乗り心地重視な訳だから、そもそも下げて乗る為のものではないんだよ。
社外でも純正でも下げ過ぎていれば底付きして壊れ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q4リンク式サスペンションの長所と短所を教えてください。

3リンク式サスペンション(ラテラルロッドを使ったもの)は部品点数が少ないことが長所。
短所としては車高が上下した際に車体とホーシングが左右にずれることだと思います。

これに対して4リンク式サスペンション(横からの力を「ハの字」に配置した補助リンクで対応する方式)の短所はなんでしょうか?

Aベストアンサー

>4リンク式サスペンションの長所と短所を教えてください。

・・・『3リンク対比』でよろしいですね?

[長所]
1.ホイールベース変化が少ない。
 3リンク式では、アクスルが上下するとアクスルセンタ(ホイールセンタ)はトレーリングアームの長さを半径とする円運動に沿って動き、結果ホイールベースが変化します。
 対する4リンクでは、幾何学的にアッパ・トレーリングとロワ・トレーリングを延長した結像点を始点とする長いトレーリングリンク(仮想トレーリングリンクと言います)でアクスルが動く事になり各トレーリングリンクの長さ以上の大きな円運動でアクスルが上下するので、結果ホイールベース変化が緩やかになります。
2.バンプステア(ロールステア)が小さい
 上記1.のホイールベース変化は、カーブでの車体のロールなど左右輪が上下逆相に動いた時、車体上から見てアクスル全体を傾ける動きになります。
 つまりアクスル全体が左右どちらかに向いてしまうワケで(これをバンプステア、或いはロールステアと言います)、旋回特性に対してよい事とは言えません。仮想トレーリングリンクが長い4リンクでは、この『アクスル全体の傾き』を小さくすることが出来ます。
3.左右旋回特性の違いが小さい
 パナールロッド(ラテラルロッド)を使った3リンクでは、必ず左右旋回特性に差が出ますが、左右対称の4リンクでは、この左右差を小さくすることが出来ます。
4.ロールセンタをある程度コントロール出来る
 この話は、『4リンクなら必ずそうなる』という事ではありませんが・・・
 3リンクでは、パナールロッドの位置を決めた時点で自動的にロールセンタ位置が決まってしまいますが、4リンクでは斜めになったアッパ・トレーリングの配置によって、多少はロールセンタの位置を変えることが出来ます。

[短所]
1.床が高くなる
 4リンクではアッパ・トレーリングが上下するスペースが必要になるので、リヤアクスル周りの床をあまり低く出来ません。(デフ部分だけでなくその左右のアッパ・トレーリングの上方まで、広く床全体を上げなければなりません。)
 また、最近は衝突安全性の面からアクスル前方に燃料タンクを配置する必要がありますが、4リンクではアッパ・トレーリングが上下動するスペースが必要なので、その分燃料タンクの容量が小さくなってしまいます。
2.部品点数が多くなる
 3リンクに比べ当然リンクが1本多くなり、コストが増えます。(尚、重量に関しては・・・3リンクではトレーリングリンクの曲げ応力で駆動・制動力に耐えなければならないので、当然トレーリングリンクを丈夫で重いモノにしなければなりませんが、4リンクでは各トレーリングが受ける力は基本的に圧縮と引っ張りだけなので、あまり丈夫にする必要はありません。故に4リンクの方が部品点数が多くても、常に3リンクより重くなるとは限りません。)
3.横剛性が低い(それも、極端に・・・)
 斜めに配置したアッパ・トレーリングだけでは横剛性の確保が難しく、横剛性専用リンク(パナールロッド)を持つ3リンクには敵いません。(故にかつての乗用車では、4リンクにパナールロッドを追加した5リンクが主流でした。)

>4リンク式サスペンションの長所と短所を教えてください。

・・・『3リンク対比』でよろしいですね?

[長所]
1.ホイールベース変化が少ない。
 3リンク式では、アクスルが上下するとアクスルセンタ(ホイールセンタ)はトレーリングアームの長さを半径とする円運動に沿って動き、結果ホイールベースが変化します。
 対する4リンクでは、幾何学的にアッパ・トレーリングとロワ・トレーリングを延長した結像点を始点とする長いトレーリングリンク(仮想トレーリングリンクと言います)でアクスルが動...続きを読む

Qオートバックスでエアロ塗装&取付

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

Aベストアンサー

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報