先日、ネットオークションでエアサスを購入したのですが、あるカーショップに取り付け工賃を問い合わせたところ、12万円かかると言われました。
2店舗に問い合わせたところ、両方ともに12万円かかると言われました。
もう少し工賃を抑えれたらいいと思っています。
7,8万円くらいで取り付けしてくれるお店はないでしょうか?
車種はステップワゴン(RF3)です。
愛知県に住んでいます、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は自動車修理工場を経営しています。


本音でお答えしましょう。
部品の持ち込みは、本来迷惑な話で、出来ればお断りしたいところです。
しかし、そうも言ってられないのが実情。
したがって、「やりたくない価格」を提示します。
なぜやりたくないか?
部品の品質に責任が持てないから、作業を責任持ってやっても、最終的にお客さんが不満を抱える事があるからです。
作業に問題無くても、部品に問題があれば、お客さんはうちに文句を言ってきます。
そういうわずらわしいのが、儲けの割りに損するという事で、やりたくないんです。
こっちが一生懸命説明しても、部品の問題か作業の問題か理解も出来ず、問題を分けて考える能力も無い人が、多くいらっしゃいます。
特に、取り付ける店も決めずに無計画にネットで安く部品を買って来て安く上げようとする人に、そういう傾向が多く見られます。
    • good
    • 0

ショップで購入した場合での工賃として7~8万円くらいが相場ですね。


今回は持ち込みなのでそれの約1.5倍=12万円というのは
ショップ側からすると妥当と言えば妥当ですね。
しかもエアサスだし・・・。

ダメ元でカーレックス中部あたりに相談してみるとか・・・。

#1さん #2さんの「懇意にしてるショップ作り」にも1票入れます。
    • good
    • 0

#1さんの仰る通り、部品持ち込みでしかも飛び込みだと割高になるのは当たり前です。

安くしたいのであれば、自分で取り付けられる所は自分でつける等をしてなおかつショップに交渉してみる事ですね。
どうしても自分で取り付けが出来ないのなら、今後の為に馴染みの車屋さんを作って置くと良いかと思いますね。顔なじみになれば、何かと優遇してくれますから。(^^;
    • good
    • 0

基本的にショップは部品購入+交換で部品を売ることで儲けを出しています。

持込で部品交換になると当然割高だと思います。もし安くしたいと言うのであれば自分で行うのが一番安いです。それが不可であるなら友人等で行ってくれる人(何かあっても責任の所在はない)かディーラーが最もかも知れません。良心的?の所でないとあなたの望むように工賃を抑えると言うのは難しいかもしれません。特別難しいものでなければ近所の民間車検場のおじさんなどと交渉してみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTB エアサス調整 空気圧 調整など

MTBのROCKSHOK RECON エアサス ロックアウト付きのことで質問です
新しいフロントサスでやわらかい感じだったので硬くしたくて
サスに書いてある表示に 体重75キロは 85psiと書いてあったので 
サス専用ポンプを借りて メーターみて100psiまで入れました (ただポンプを抜いたときにプシュって空気が一瞬抜けた音が聞こえました)

入れてから1週間ほどしかったってないのですが ちゃんと空気が入ってなかったのでしょうか?

ロックアウト側にした状態でも 思い切り体重をかけると硬くなっているだけで完全にロックがかかっていませんが そんなものなのでしょうか? (ダンシング程度では動きませんが、全体重をかけてハンドルを押すと1センチほど動いてそのまま体重をかけて押し込むと下まで動きます)

ロックアウト エアサスの取り扱いで気をつけることがあればアドバイスお願いいたします
ショップは後ほど行きます・・

Aベストアンサー

No3です。
アンチエアーロス口金を規定通りに使えば、それほどエア圧が下がるとは思えません。
もう一度手順どおりに行ってみて下さい(メーカーによるのかもしれませんけど)。
また、返答からは判断できなかったのですが、エアゲージ付きですよね?
リーコンはソロエア(ポジティブ側のみ)のようです。
ポジ側(サスの上側のバルブに入れるエア)だったら100psiぐらいは楽に入ると思うのですが。

余談ですが、ロックショックスではエアサスには、デュアルエアとソロエアという機構があります。
コイルバネの代わりにエアバネを使う機構(いわゆるポジティブ側)ですが、エアサスの特徴として、初期動作が鈍い(動きにくい)という特徴があります。

なので、初めからネガティブ側(アウター下側のバルブ)から、事前に圧を少し掛けて、サスがいくらか浮動した状態を作り、初期動作を動き易くする為の機構です。ネガ側の圧を掛けるほど、サスの初期動作が柔らかくなるフィーリングです(ちょっと説明に御幣があるかも知れませんが、簡単に書くとです)。
デュアルエアーはロックショックスでも高級機によく使用されている機構です。
このように上から、下からの圧をシビアに調整しなければならない為、アンチエアーロス口金の様な代物が必要になってくるのです。

ちょっと余談になりましたが、リーコンはソロエアなので、その辺りのエア設定は比較的容易です。しかし、ソロエアでもエア圧の管理は非常に大事です。出来れば毎回乗るたびに、少なくとも3日に一度ぐらいはエアの調整が必要になります(私は乗るたびにチェックしていますが)。

リーコンはエントリー用とはいえ、レース使用にも対応したサスです。そのぐらいの頻度のエアチェックは必須だと思いますよ。
なんで、エアゲージつきのサスポンプは一本買われた方が良いと思います。

またロックアウトについてですが、私もロックショックスのサスを数本所有していますが、完全なロック状態にはなりませんし、書かれているように、それは規定以外の過度な衝撃を逃がし、サスを守るためでもあります。
その辺りは心配ないと思いますよ。

No3です。
アンチエアーロス口金を規定通りに使えば、それほどエア圧が下がるとは思えません。
もう一度手順どおりに行ってみて下さい(メーカーによるのかもしれませんけど)。
また、返答からは判断できなかったのですが、エアゲージ付きですよね?
リーコンはソロエア(ポジティブ側のみ)のようです。
ポジ側(サスの上側のバルブに入れるエア)だったら100psiぐらいは楽に入ると思うのですが。

余談ですが、ロックショックスではエアサスには、デュアルエアとソロエアという機構があります。
コイルバネ...続きを読む

Qダウンサス取り付け工賃

オート○○クスでのダウンサス取り付け工賃はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

購入と同時作業で20千円~30千円でしょう。
ヘッドライト調整とトーインやアライメントは
申し出れば別途料金で作業。

今この時期に持込は
いくら高くても断られるでしょう。
持込を
うけてくれる場合で、通常値の2倍程度でしょう。

ダウンサスですから
定価で購入すれば工賃は無料だと思います。

Q5年前のMTBのお店でのメンテナンス

5年程度前にLOUIS GARNEAU LGS-XC BARTを購入していたのですが、
引越等でもっていくことができず、4年ほどガレージでおいといた状態だったのですが。また、乗る事ができる状態になりました。
4年間動かしてなかったためメンテナンスが必要だとおもうのですが、
ショップ等にもっていった場合、どれ位の金額がかかるのでしょうか?
(購入時にメンテナンスの本は買ったのですが、専用工具等を購入する
ことを考えるとどっちがいいのかと思っています。)
あと、購入店が遠方のためもって行くことができないのですが、
大阪府堺市近辺で、他店で購入したもののメンテナンス等
(オーバーホール?)を相談できるショップをおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

風雨にさらされて4年間置かれていたのでしょうか?この状態であれば本格的に分解してメンテナンスする必要があると思います。分解のためには専用工具が必要なので、ショップにお願いした方がいいかもしれません。ただし、フルメンテになると結構な金額になるのではないかと思います。自分で工具をそろえて作業した方が金額的には安くなるのではないかと思います。また、自転車の構造も理解でき、今後のためにもなるのではないでしょうか。

一方室内などで保管状態がよければ、それ程のダメージはないと思います。チェーンをクリーニングして注油、可動部分の注油と変速機などの簡単な調整で復活すると思います。専用工具の必要はないと思います。この程度なら本を見ながら自分で作業できます。ショップに依頼する必要はないと思います。

Qダウンサスの工賃

はじめまして、こんばんは。

GTOZ16Aに乗っています。ダウンサスを入れる予定ですが、工賃はいくらくらい掛かるか教えて下さいm(_ _)m

お店により、工賃は違うかも知れませんが参考にしたいので、回答お願いします♪"

Aベストアンサー

タイヤ館でフォレスターのダウンサスを購入し取り付けてもらった事があります。工賃とダウンサスとアライメント調整で¥52500でした。ダウンサスはデイトナのシグマベータです。取り付け中の代車も無料で貸してくれ親切でした。同じタイヤ館でも店舗によって違う場合があるのでご参考までにお願いします。

QMTB自転車のメンテナンスに必要な

 マウンテンバイクのメンテに必要な工具をしりたいのですが、、。
取り替えたいところはチェーン周り(交換したいのであの輪をはずすための工具の正式名称がわかりません)
 
 ハンドル交換(これも丸ごとです)ハンドル

 の二つです。ちなみにドライバーとレンチはあります。

 

Aベストアンサー

 チェーン周りというのがギアなども含むのかによりますが、だいたい部位によって以下の通り。

・ハンドル
 六角レンチのセット、ドライバーセット、スポイト(グリップを着脱する際に隙間に水を入れて滑りをよくするため)

・チェーンのみ
 外すのにチェーンカッターが必要。
 あとつなぐ際にコネクティングピンという部品が必要になります。(チェーンによって仕様が異なるので、事前に調べる必要があります)

・チェーンリング(フロントのギア)
 六角レンチのセット、チェーンリングナットレンチ(ペグスパナともいう)。

・スプロケット(リアのギア)・フリーハブの場合
 モンキーレンチ、ロックリング回し工具、スプロケット回し工具。

・スプロケット・ボスフリーハブの場合
 モンキーレンチ、マルチプルホイール抜き工具。

 モンキーレンチは30mmほどまで開く大きめの物を用意してください。
 自転車用のグリスも必要です。(組み立てる際にネジ山や部品接触部に塗る。デュラエースグリースなどが定番)
 スプロケットはフリー型とボスフリー型で大きく異なり、専用工具が必要になります。部品に刻印されている型番でググるなどして、どんな型なのか調べてから作業することをおすすめします。

 チェーン周りというのがギアなども含むのかによりますが、だいたい部位によって以下の通り。

・ハンドル
 六角レンチのセット、ドライバーセット、スポイト(グリップを着脱する際に隙間に水を入れて滑りをよくするため)

・チェーンのみ
 外すのにチェーンカッターが必要。
 あとつなぐ際にコネクティングピンという部品が必要になります。(チェーンによって仕様が異なるので、事前に調べる必要があります)

・チェーンリング(フロントのギア)
 六角レンチのセット、チェーンリングナット...続きを読む

Qウィンカーポジションの取り付け工賃

先日ドンキホーテでウィンカーポジションキットを購入し、取り付けようとしたのですが、自分ではできませんでした。
ショップに持込みたいのですが、持ち込みはやはり高いのでしょうか?
その前に相場がわかりません。
誰かした経験がある方よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1番さんが仰る通りでしょう。

持込は時間工賃での作業費用です。
持込は割り増しですから
工賃は数万円でしょう。

作業依頼先で
新品を購入し直して
同時に作業してもらうのが最も安価です。

Qクロスバイクのメンテナンス本

 MTBや、ロードバイクのメンテナンスに関する本が見当たりません。
 メンテナンス方法はロードバイクとさほど変わらないのでしょうか?。だったらロードバイクの本を買うんですが・・。

 

Aベストアンサー

MTBのメンテナンスの本は、枻(えい)出版社から出版されてますよ。書店のスポーツ雑誌のある棚の下に、よく差してありますよ。
ロードバイクよりメンテナンスの幅が広いので、MTBのメンテナンス本を購入することをお勧めします。

QFitのモデューロエアロ 取り付け工賃について・・・

今回のMC以前のフィット(1.3A)に乗っているのですが、MC後のモデューロエアロを付けたいと思ってます。工賃はいくらぐらいになるか知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

Hondaで働いてました。Hondaディーラーでは工賃を「h」という単位であらわしていて店により差はありますが1h=大体7000円~7500円です。FITのエアロでおそらくFSR3点で合計3~3.5h程度だと思います。

Q自転車屋でMTBのオーバーホール後、調子が悪くなった・・・

自転車屋でMTBのグリスアップ・分解掃除等のメンテナンスをしてもらってから、リアの変速がスムーズに入りにくい・フロントサスからきしみ音がする等、むしろ調子が悪くなりました。クレームつけて再調整してもらっても直らず・・・ 
これだと自分できちんと覚えてメンテナンスしたほうが的確だと考えました。
素人でもロードとMTBの、変速調整やありがちな不具合のメンテナンスは、すぐに覚えられるものでしょうか? 
必要な物は、自転車工具セットとメンテナンス専門書で事足りますか?



  

Aベストアンサー

整備内容が不明ですが、リアの変速がスムーズでないのはディレイラーの調整が悪いか、整備の際にワイヤーを痛めた(折ったまたは捻ったか)のではないかと思います。
再調整しても直らなかったのなら、ワイヤーを痛めたのではないでしょうか。

変速がスムーズでないのはどんなときですか?
1-リアを大ギアから小ギアに変速するとき
2-リアを小ギアから大ギアに変速するとき
3-大→小 、 小→大 の両方

通常はリンク先に書かれている方法で調整します。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html

大→小ギア の変速はバネの力のみで行います(標準的な物、これの逆の物もあります)。ワイヤーの抵抗が大きいとバネの力だけでは足らず、定位置まで戻ることができないことがあります。
通常はワイヤーに油を塗って滑りをよくすることで解決しますが、ワイヤーが曲がっている(折れている)と交換が必要になります。

小→大ギア への変速はシフトレバー(グリップシフトなど)で強制的にワイヤーを引っ張りますので、バネの力には依存しません。
この時点で変速がスムーズでないのであればワイヤーの長さで調整します。

問題は自転車屋さんで整備しているという点です。何かこれ以外に原因があるのかもしれません。
とりあえずワイヤーの露出しているところをよく見て、少しでも曲がっているところが有れば、見えない部分でも曲がっている可能性があります。

整備は「いじる」のが好きならすぐに覚えます。
リンク先の工具セットなどは、使っているうちに中途半端と感じるようになりますが、入門用としては一式そろっているので良いのではないでしょうか。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101157&v=2&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&sitem=LIFU&x=0
本来ならばちゃんとした工具をそろえるのが良いのですが、コストもかかりますので、不満が出た工具だけを順番に買い換えればいいと思います。

道具以外に自転車を買ったときに付いていた変速機などの説明書はあった方が良いです。無くてもメーカーのホームページからダウンロードできる物もあります。

最近ではメンテナンスの専門書よりも個人のホームページの方が詳しく書かれていて、わかりやすいような気がします。なぜならそういったページは「専門家」でない方が自信の苦労も交えて書いているので、よりわかりやすくなっていると思います。
専門家にとっての常識は一般人にとっては未知のことです。たまにそれを忘れて書かれた入門書を見かけます(自転車ではないですが)。

専門書も安くはないのでリンク先を見ることから始めた方が良いと思います。いずれも定番のところです。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/index.html
http://www.geocities.jp/bikemaking/
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

整備内容が不明ですが、リアの変速がスムーズでないのはディレイラーの調整が悪いか、整備の際にワイヤーを痛めた(折ったまたは捻ったか)のではないかと思います。
再調整しても直らなかったのなら、ワイヤーを痛めたのではないでしょうか。

変速がスムーズでないのはどんなときですか?
1-リアを大ギアから小ギアに変速するとき
2-リアを小ギアから大ギアに変速するとき
3-大→小 、 小→大 の両方

通常はリンク先に書かれている方法で調整します。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.ht...続きを読む

Qタイヤ取り付けの工賃

純正ホイールに付いているタイヤを外して、社外ホイールにつけて
貰う場合どのくらいの工賃がかかるのでしょうか?
あとホイールバランスやアライメントの工賃なども大体の相場が分かればともいます。

Aベストアンサー

・純正ホイール・社外ホイールはスチールなのかアルミなのか。
・社外ホイールには古タイヤは付いているのかどうか。
・ホイールサイズは何インチなのか。
・脱着(車がら外す)作業は発生するのか。
・廃タイヤの処理はどうするのか。
バランス作業もアルミとスチールによって料金が違う場合もあります。
大きなカーショップやスタンドでは結構細かく分かれていますので、いちがいに目安の金額は回答出来ません。
一例として料金表を見つけましたので、照らし合わせてみるのもいいかもです。

http://www.woow-wondercity.com/about/price.html#04

1番確実なのは近所の何店かで聞く(見積もりをもらう)ほうがよいでしょう。
*上記の分類や作業内容を細かくメモに書いて、それを店員に見せて
 「この作業したら金額はいくらになりますか?」
 と聞けば正確な値段を教えてもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報