ファミコンミニのスターソルジャー3面の連射パネルをとりたいのですが、かなりの数のビームを打たないととれないように思いました。
フルパワーの裏技があればレーザーでとれますが、13面以降はフルパワーじゃないほうがやりやすいので、セレクト10回・・・・の裏技を使わずにやりたいと思いました。レーザーなしの状況で3面の連射パネルをとるにはどうしたらいいのでしょうか。かなり連打力がないといけないように思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なにぶん昔むかしに遊んだゲームなので、詳しい出現条件は忘れてしまいましたが・・・


レーザーなら1発で出てくるのでしたら、16発以下ということになります。レーザーの威力はショット16発分なので。
隠れキャラの出現条件には、スコア(何点以上ではなく、ある桁が特定の数字・偶数/奇数の時など)が関係していることがあります。
指定回数以上撃っても出てこないようでしたら、スコアの条件が満たされていない可能性があります。

耐久力の高い地上キャラは、なるべく敵に重なるようにしてショットを撃つことがポイントです。
例えば、フル装備で5方向にショットが撃てる場合、敵とぴったり重なって撃つと、1度に5発当たることになり、耐久力の高い敵でも素早く破壊できます。
しかし、あまり地上キャラにばかり気を取られていると、地上キャラにショットを吸収されて空中の敵に当たらなくなり、撃ちもらした敵に体当たりされてしまいますので気を付けましょう。


13面以降のホーミング弾ですが。
バリアがなければ撃ってこないものなので、バリアを装備しないのも1つの手ではありますけれど、そんな消極的な方法ではなく、なるべく小さい動きでかわす練習をした方がいいと思います。
バリアがあればトラップゾーンに入っても自機を見失いにくくなりますし、やはり、バリアがあるといざという時も安心です。まあ・・・裏技の恩恵にあずかれた方が、全面クリアもしやすいのは事実ですし ^^;

ホーミング弾の特性は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1226095 でご紹介した通りです。
ホーミング弾が自機の周りを2周回るのを待つのではなく、こちらの方から回ってかく乱し、追跡を解除させるという感じです。
なるべく引き付けて、1度に多くのホーミング弾をできるだけ小さな動きでかわせるように練習するといいでしょう。

パワーアップカプセルと合体した時やバリアが外れた瞬間・トラップゾーンの出入り口付近にいる場合は、自機は無敵状態(赤く点滅しています)になっています。この間にホーミング弾や通常弾に体当たりして、余計な弾を消すというテクニックもあります。
ただし、無敵になっている時間は基本的に1秒間くらいしかありません。近くの弾だけを素早く吸収するのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、密着すれば一度に5発うてるわけですね。
それにしても、連射パネルは直前に地形トラップがあって、もぐらないようにするのが大変です。アドバンスの場合はセレクトを押しながら打たないといけないので、操作がしにくく、2,3発打ったらもうスクロールしてしまいます。セレクトにセロテープでもはりますか・・・(笑)


ホーミングはかわそうとすると今度は敵キャラ本体にぶつかってしまいます。困ったものです。

お礼日時:2005/02/22 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコン・・・スターソルジャーの裏技

かつてキャラバン大会や高橋名人(ハドソンの社員、今も)の16連射で有名だった「スターソルジャー」の裏技がわかりません。
(OP画面中にSELECTを10回押してそれからがわかりません・・・・たしか一人でやる時は足を使わないとだめだったかと思ったんですが【(2)コン】)
知っている方教えてください・・・かなり時代遅れですみません

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたら…

★レーザー
タイトル画面でセレクト10回、1コンの左上+A+Bボ+2コンの右下を押しながらスタートボタンを押して、さらにもう一回スタートを押す。
 (ゲーム中、セレクトでビームになる。)

★裏ステージ
タイトル画面でセレクト4回、1コンのセレクト+右+A+B+2コンの左を押したまま、マイクに向かって叫びつつスタート。

…らしいです。

スターソルジャーはほとんどやったことないんですが、最近、よく行くゲーセンにスターソルジャーが入ってて、いざやってみると、敵弾のアルゴリズムとかよけ方の方針とか、現在のシューティングに通づるものがありますね。そこそこ面白かったです。

Q魔界村(ファミコンミニ)GBAの無敵技、教えてください

懐かしくて買ってやってるのですが、
あまりに難しくて1面クリアも不可なんです…。
そこで、無敵コマンドなんてないでしょうか?
よろしくお願いします。
なければ、ないと教えてもらっても助かります~。

Aベストアンサー

基本的に役に立たない情報ですが・・・。

まず、ご所望の無敵技は私が知る限りではありません。

で、難しいゲームを地道に攻略していくのも楽しいものです。
下記リンクにファミコン版魔界村の攻略があります。
参考にすれば1面クリアも夢じゃありません!(多分
あきらめずに頑張ってみる道もあると思うのです・・・。

参考URL:http://m-nyumon.hp.infoseek.co.jp/index.html

Qファミコンミニのスーパーマリオ

先日発売された、マリオですが7-4が迷路でわかりません

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

最初はリフトを2つ渡ったあとに道が上と下の2つに分かれている。ここは下が正解。
そのまま進むと今度は上中下に進むところがあるが、これは中が正解。
その先の上と下に分かれているところは上が正解。

正解の道を抜けると今度はファイアバーの上の通路と下の火の海に分かれている。
下の火の海の方が進むのは難しいが、正解は上。
そのさきでは通路が途切れながら上中下の3つに分かれている。ここは全て中を進むのが正解。
途切れているところで下に落ちるなどしても、またすぐに中の通路を進めば大丈夫。
そしてその先の上下2つに通路が分かれているところは上が正解。

Q裏技教えて

バーガーバーガー2の裏技についてしっていたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

バーガーバーガー2研究委員会 というサイトがあります。

こちらが色々と参考になると思いますので覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1774/

Q裏技教えて

学校をつくろう 校長先生物語の裏技教えてください

Aベストアンサー

1つ発見しました。参考URLを
見てください。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/1208.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報