電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタルーミーを16インチに変更した場合、純正車高でツライチになるホイールサイズとタイヤサイズを教えて下さい。 ツライチにしら爪折りは必要ですか?

A 回答 (3件)

純正から変更した場合、フルバンプした場合等フェンダー等に擦るのは当然のリスクです。

そこをどうするのかが楽しいのですし、それが嫌なら純正サイズから変えないことです。

先程示したトヨタのHPにも、
「* 15インチタイヤを装着することは問題ありません。 ただし14インチで出荷したクルマに、後から15インチタイヤを装着することはできません。タイヤサイズごとに、ステアリングの切れ角を変えていますので、 周辺部品に干渉する恐れがあります。」
https://faq.toyota.jp/usr/file/attachment/019527 …

とありますよね。これが現実です。


たぶん上記の意味は、インナーが干渉するという事だと思います。よってインセットで外に出せば逃げれるのだが、そうすると、人や荷物を乗せて重くなった時にフェンダーとの関係は?というのは、現車でやってみないと分かりません。純正タイヤから計算する事は出来ます。タイヤが何ミリ増えて、インセットで何ミリ出て、みたいな。
    • good
    • 0

インチを変える場合はタイヤの外径は同じにしないといけません。



で、爪折りをするのはタイヤに被る位まで車高を下げていて、ハンドルを切るとタイヤと接触する場合で、純正車高の場合は面一にしようが絶対にぶつかりませんから不要です。
    • good
    • 0

車高がノーマルなら爪折りの必要ないでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!