アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラーでのファイル検索が難しい

環境
Windows 10 Home
Ver 2004
インストール 2021/01/17
OSビルド 19041.867

ファイルを検索が以前と違うように思えます

エクスプローラの検索ツールも使いづらいので
検索窓で直入力していますが

更新日の範囲を指定も面倒でカレンダーも出ません
例えば「2021/03/01..2021/03.31」はNG

複数条件「更新日時:2021/03/0316 AND *.xlsx」もNG

やむなく、フリーソフトでインストール不用ソフトで代用しました

色々と作成したり、メール等で送付されたファイルをフォルダーに別け
ファイルが多くなると、その下にフォルダー分類していますが
一貫性が無いからか、ファイルが行方不明になることもあり
その場合にエクスプローラで検索していましたが
最近は使い勝手が悪いように思えます。

本来はWindows10でのエクスプローラでファイル検索をしたいのですが
教えてください

A 回答 (4件)

#2 さんの言う通りだと思います。

    • good
    • 0

日付での範囲指定ですね。


> 例えば「2021/03/01..2021/03.31」はNG
これだと範囲指定にはなっていません。

希望する範囲にするなら
 更新日時:>= 2021/03/01 <= 2021/03/31
として、検索欄に記載します。
更新日時を指定して、 2021/03/01以降で2021/03/31以前での
検索結果が表示されます。
https://exia.co.jp/exsearch.html
    • good
    • 0

そもそもエクスプローラがポンコツですし


インデックスサービスもポンコツですし
Win自体があれこれ方向性変えるし

>検索窓で直入力していますが
上部の検索タブで指定したほうが良いかもです
    • good
    • 1

回答に成らず申し訳ありませんが、共感をします。


WindowsXPより後の物では、ファイル検索が出来ません。

愚直である事が大きな取柄であるコンピュータで、
指示した通りの動作すら出来ないエクスプローラが標準である事を
忌々しく思います。

何度でも書きます。
「指示した通りの動作すら出来ないエクスプローラが標準である事」を
忌々しく思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!