ショボ短歌会

亡くなった方の誕生日に
「お誕生日おめでとう」という言葉で
お祝いするのは不謹慎でしょうか

A 回答 (6件)

東日本大震災で沢山の方々がお亡くなりになったのに、某国は〝おめでとう〟と言いました。

どう思いますか。不謹慎極まりない事です
    • good
    • 0

そこは人それぞれ


自由でいいんじゃないですかね!

盛大におめでとうは
ちょっと違うと思いますが!

その人とその人の誕生日が特別の日なら
いいんじゃないですかね!
生まれてきてくれてありがとうですからね!
    • good
    • 0

死んでよかったね。


誕生日
年取らなくてすむから
という事かな?
死んでまで嫌みするんだ

命日が
鬼籍(あの世=冥土に生まれ変わった)の誕生日なんだけど だから、ご冥福をお祈りします。(冥土でもしあわせにね)と手を合わせたんだよ。
    • good
    • 0

誰に言うの?


本人いないのに・・・・・
    • good
    • 0

誕生日を祝うのは、「生きて無事にその歳を迎えることができた」ということですから、死去した人の誕生日は祝いません。

    • good
    • 1

別に問題はないと思います。

それにそんな事が不謹慎だと思われるんですと
年中念仏を唱えていなければいけないんんじゃないですか。

亡くなった方も祝ってもらって喜んでいると思いますよ。
(忘れられていない、思い出してもらっている)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!