牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

なぜ去年の今頃と比べてコロナ怖いって思ってる人が少なくなったのですか?
外出率も多くなったし、旅行に行く人も増え、イベントも大体開催しているし、ノーマスクの人も増えた来たので。
また、罹っても死なない、もしくはインフルエンザ並みと思う人も増えてきています。

A 回答 (11件中1~10件)

ヒトって、差分しか感知しないのですよ。



画像が10秒くらいかけてゆっくり変わるやつ、わかりにくいでしょ?
同じ気温でも、3月より9月が寒いでしょ?
    • good
    • 0

去年の今頃は文字通りに「未知のウイルス」でしたが、「だいたいこういう生活をしていれば感染しない、あるいは軽くて済む」とわかってきた人が多いからというのは大きいでしょう。

去年は軒並み中止だった卒業式や入学式が、今年は工夫したうえで開催されているのはそのためです。2019年と同様に開催しているわけではありません。

ただし、いまだに、「実は自分の知人の知人が感染していた」ということを知らなかったり、有名人が何人も感染して苦しんだり死んだりしたのを忘れたりしている人もいますよね。ストレスも大敵ではありますが、バランスを心がけたいものです。
    • good
    • 0

マンネリ化してきたことが、まず


挙げられると思います。

次は、コロナは実はたいしたことがない
というのが徐々に判って来たから
じゃないですか。



テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるのです。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年以上経つのに 0,9万人。

糖尿病1,4万、交通事故0,3万。


「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。
    • good
    • 1

他の危険と比べて格段に高いとは言えないでしょう。

自動車のほうが、事故で死んだり、一生残る障害を負わされる人が多いです。だからといって、自動車への規制はほとんど行われなかったし、ブレーキとアクセルの踏み間違え事故は数え切れないほど起きたのに、そのような欠陥は放置されたまま。
他の被害は放置しているのに、コロナへの対応は顕著でしょう。交通事故で死んだり、障害を負っても、国からの負担はないのに、コロナではGoToや飲食店への支援金などがばら撒かれた。

結果として、コロナの感染者数は約50万人で、死者は約1万人。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

一方、自動車事故は、毎年50万人くらい怪我をして、3000~1万人くらい死亡している。毎年ですから、累計すれば、コロナより圧倒的に被害が大きい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/129826 …
    • good
    • 1

これからはwithコロナ。


つまり、コロナにかかるのも普通の事になります。普通なんだからあたふたしない。しても仕方ないし、ワクチンもどんどん進歩するでしょうから、インフルと同程度の扱いになるでしょう。インフルでも結構死ぬのです。あまり騒いでいませんでしたけどね。
自殺者の方がよほど多い。
    • good
    • 1

私は身近に新型コロナで亡くなった方がいるので、個人的には他人事ではありません。



まだ危険がなくなった訳ではないのですが、犠牲者についての報道が減ったのが原因かと思います。

第1波~”第4波”か 感染者数グラフ(全期間を1画面表示)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …


しかし、仮に健康に大きな影響がなかったとしても、普通の社会の中に身を置いていれば、感染しただけでしばらくは普通の生活ができないということも忘れてはいけません。
    • good
    • 0

毎日ニュースとかで見てる内に慣れてしまったんですね…



あと自粛疲れで、色んな理由を見つけて元の自由な生活を少しでも取り戻したい、という人も多いと思います。
    • good
    • 0

正常性バイアスという心理でしょう。


自分だけは大丈夫。皆出歩いている。近所でコロナ感染者いない。

>罹っても死なない、もしくはインフルエンザ並みと思う人も増えてきています。

致死率は2%くらいです。後遺症で苦しんでいる報道はたまにされますが。
インフルエンザなみってのは根拠のない勝手解釈。
インフルエンザより何倍も悪質な病気なのは、今年はインフルエンザが流行していないことからも推測されます。

実は政府は自粛を言っていません。対策してねとしか。本音は経済とオリンピック開催です。自粛で経済を殺すとなるととんでもないことになります。

コロナがまん延すると中国が侵略行為を一層高めることも想定できます。コロナは中国が仕掛けたバイオ戦争ともいえます。
    • good
    • 0

去年の今頃も怖がってませんでしたよ。

    • good
    • 0

人は経験したことの無いものには警戒を抱く


でも一年経過したことで
『自分は感染しなかったし!』という根拠の無い自信というか安心感を抱く

特に若者にはそういう傾向があるんじゃ無い?
街中見ていると
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!