プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物の軽量化のためアルミ(ジュラルミン)のペグを使ってみようと思うんですが、普通の鉄のペグハンマーで叩いて大丈夫ですか?
アルミだとあまり硬い地面では使えませんが、普通のキャンプサイトでもハンマーにある程度の重さがないと入っていかないので、木槌なんかだとちょっと厳しい気はします。
自動車整備などで使うプラハンマーなんかはどうだろう?とか考えてますが、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

プラハンマーでもゴムハンマーでも問題はないですが、結局は真鍮ペグ専用ハンマーが専用設計で使いやすいです。

ジュラベグは頭が潰れる前に、剣先から折れます。
値段をケチって回り道するだけ散財している。
    • 0
この回答へのお礼

真鍮のハンマーってあるんですか。ちょっと探してみます。
ジュラルミンペグ、テント買ったら付いてたやつです。軽しい使ってみようかなと。
普段はエリッゼステーク使ってますがなんせ重いもので。
ありがとうございました。

あくまでも車で往復する前提での回答です。

アルミペグですか…
軽量化も大切ですが、アルミペグって使い物にならない事が多いですよ。

地中に石の多い場所なら、簡単に先がやられますし、砂地には効かない。

個人的には、スチール製ペグとプラペグの併用をお勧めします。
スチール製ならほとんどの場所で使えますし、唯一ペグが効かない砂地の場合のみプラペグ。

で、その両方においてゴムハンマーが1番使いやすい。
適度な重さがありますので、最低限の力で打ち込めます。
またペグの頭を痛めることもない。

軽量化前提の質問からは多少外れた回答になりますが、ペグ、ハンマーは軽量化の対象から外し、他の部分で軽量化を図る方が良い様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

普段はエリッゼステーク使ってるんですが、こんど電車移動でのキャンプに誘われてまして、テントに付いてた軽いジュラルミンペグはどうかなと。
ゴムハンマーは昔買ったのがどこかにあるような。硬い地面だとゴムがズタズタになるだけだけど、柔らかめだと使えますかね。

アルミペグならゴムハンマーか木槌がおすすめです。

鉄のハンマーでぶっ叩くとすぐ曲がったり折れたり、頭が潰れたりします。
ゴムハンマーは地面が固いとなかなか入っていきませんが、逆に言うとゴムハンマーで入らないならアルミペグを使える地面ではないということです。

現地の地面の固さが不明であれば、エリッゼステークをお持ちなら1本だけ持って行き、ペグダウンする前にエリッゼステークを一度打って下穴を空け、そこにアルミペグを打つと軽い力で入っていきます。
多少面倒ですが、軽量化にこだわるならひとつの方法としてアリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度下穴を空けてなら簡単に刺さりそうですね。
この方法も試してみたいと思います。

リンク先はエリッゼステークのペグハンマーです。

http://www.muranokajiya.jp/fs/muranokajiya/peghu …

テント付属のペグはジュラルミンじゃありません。ただのアルミ棒を曲げただけのものです。
普段エリステみたいな鍛造ペグを使っていたら、付属のアルミ棒じゃ片っ端から地面に刺さらずに曲っていきますし、消耗品なので予備を持っていかないと、抜くときにも折れるので足りなくなります。だから結局重い。

せめて、100均のセリアのジュラルミンYペグやアルミネイルペグくらいは揃えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

付属のペグはYペグです。いちおうメーカーの説明にはジュラルミンと書いてましたけども。
とはいえアルミ合金には違いないですから強度は期待してません。