プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケールの大きな歴史ドラマの劇伴のような、
モンゴルの平原やピレネーの雪渓やスコットランドの断崖などの景色が目に浮かぶような、
時代を超えた悠久の時を感じさせるような音楽を探しています。

一例として

https://youtu.be/S8mKFjxN0Ls
こんな感じ(上記も満点というわけではありませんが)をイメージしています。
可能であれば生弦のオーケストラ編成だと嬉しいですが、電子楽器を用いていても、あまり電子音が前面に出ていないとありがたいです。

現在アマゾンその他でCD、mp3などの音源を入手できる作品を紹介いただければ幸甚です。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • イマジネーションを膨らませる一助にさせていただきたいと考えており、できれば有名なイメージの色がついていないものだと嬉しいです(ex. 有名な映画の劇伴はNG)。よろしくお願いします。

      補足日時:2021/04/04 19:33
  • うーん・・・

    一例の二つ目にヨハン・ヨハンソンを挙げていますが、彼のような劇伴作曲家?のオリジナルアルバムなどが近いのかな……と朧げに想定していますが、無論それには限りません。

      補足日時:2021/04/04 19:45
  • HAPPY

    みなさん、早々にご教示いただきありがとうございました!!
    どの曲もとても良くてイメージが広がりました。
    心から感謝いたします!

      補足日時:2021/04/05 12:08

A 回答 (4件)

大黄河なんていかがでしょ。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます!
懐かしいですね!!
昔カセットテープにダビングしてよく聞いたり、耳コピして下手なキーボードで弾いたりしてました。(歳がバレそうですが
とてもいい曲なのですが、いかんせん番組を知っている世代には番組の色がつきすぎていてイメージが引っ張られそうです……
できれば有名なイメージの色がついていないものだと嬉しいです。わがままでごめんなさい!

お礼日時:2021/04/04 19:23

こんばんは!



それでは…、こんな感じはどうでしょう?(^-^)


◎Iona -「Hinba」

英国のケルティック・ロックバンドです。Voは、ジョアンヌ・ホッグ!

◎Vangelis -「To the Unknown Man」
ギリシャの音楽詩人と言われ、近年は映画音楽で有名ですねぇ。
https://www.youtube.com/watch?v=dexagddSZUw

◎Adiemus -「Songs of Sanctuary」
元ソフト・マシ―ン、カール・ジェンキンスのプロジェクトです!
https://www.youtube.com/watch?v=nQ6ppi6yBkc

◎Clannad -「Theme from Harry's Game」
アイルランド出身のケルティック・バンド。Voは、エンヤの姉モイヤ!
https://www.youtube.com/watch?v=4zHTcxVjX0I

◎Secret Garden -「Nocturne」
アイルランド(女)&ノルウエー(男)によるニューエイジ・ミュージックの音楽ユニットです!
https://www.youtube.com/watch?v=y5beWOIecS4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん挙げていただいてありがとうございます!
どれもお好きで聴かれるものですよね、きっと。とても趣味が近そうな気がします!
Adiemusは自分も大好きで、来日した際にコンサートにも行きました!
Clannadはおそらくご紹介いただいた曲を収録したアルバム持ってそうです、聞き覚えが……懐かしい!
Iona、Secret Gardenもいくつかアルバムを持っていますが、ご紹介の曲は聞き覚えがありませんでした。今回の質問ではボーカル入りは想定していなかったのですが、とてもいい感じなので調べて聞いてみます。
Vangelisは「炎のランナー」であまりに有名な方ですよね。でもきちんと聞いたことなかったです。今回探している条件にかなり近いかもしれません。ちょっとじっくり聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/04 23:54

Altan Urag - Kerulen River




Eumir Deodato - Also sprach Zarathustra
https://www.youtube.com/watch?v=RJKsp9_L24Q

Keith Jarrett - Köln Concert
https://www.youtube.com/watch?v=T_IW1wLZhzE

Kraftwerk - Radioactivity
https://www.youtube.com/watch?v=CNyBQPUnPQ8

Pink Floyd - Comfortably numb
https://www.youtube.com/watch?v=_FrOQC-zEog

Jean Jacques Perrey - EVA
https://www.youtube.com/watch?v=HqEz6PuQS08

Smoke City - Underwater love
https://www.youtube.com/watch?v=rooAXx5nU_w

Funkadelic - Maggot brain
https://www.youtube.com/watch?v=JOKn33-q4Ao

Sheila Chandra - Nana
https://www.youtube.com/watch?v=3Aq4zX9aGuk

Kansas - Dust in the wind
https://www.youtube.com/watch?v=tH2w6Oxx0kQ

Queen - Who wants to live forever
https://www.youtube.com/watch?v=_Jtpf8N5IDE

George Harrison - Marwa blues
https://www.youtube.com/watch?v=u4I4KvFu9_I

Kitaro - Silk road
https://www.youtube.com/watch?v=OjW7ULNmlR0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらもまたたくさん……ありがとうございます、感謝です!

・Sheila Chandra - Nana
がすごくいい感じでした……!! イギリスの方?がインドの音楽をやることでいい具合に大陸を越えた悠久感を醸していますよね、アルバム聴きます!
・Keith Jarrett - THE KÖLN CONCERT
こちらもとてもいい雰囲気でした。改めて通してじっくり聴いてみます!

・Kansas - Dust in the Wind
・Queen - Who Wants To Live Forever
今回の条件とは少しずれるのですが、それぞれ歌詞が今回深掘りしたいテーマに沿っていて、とても参考になりました!

・Kitaro - Silk Road
あまりに懐かしすぎて思わず爆笑しつつ、今回の案件とは無関係に保存してしまいました……昭和は遠くなりにけり、ですね……

改めて、ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/05 10:27

こんにちは!



お礼ありがとうございます。(^-^)

先回、紹介した「Hinba」は、アルバム『Open Sky』に収録されています。


◎Iona -「Songs of Ascent, Pt. 1」


◎Armageddon -「Silver Tightrope」
https://www.youtube.com/watch?v=9NQlYko4Uy4

◎Emancipator -「Lionheart」
https://www.youtube.com/watch?v=gbv-yqqmLH0

◎Conrad Schnitzler -「Ballet Statique」
彼は、ジャーマン・プログレ黎明期のタンジェリン・ドリームの創設メンバーの一人です。独特な浮遊感はループ・ミュージックの走りです。
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA&t=199s

◎Tangerin Dream -「White Eagle」
60年代後半のデビュー当時は、実験的電子音楽集団と呼ばれていました。まだ、トランス、テクノ、アンビエントというジャンルが確立されていない時代です。
https://www.youtube.com/watch?v=zCnOVFGnh_U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度のご紹介、重ねてありがとうございます!!
「Songs of Ascent, Pt. 1」、すごくいいですね、ドローンで緑の大地を舐めるような映像が浮かびます……「Open Sky」、聴きます!!
Armageddonも木漏れ日の古道をそぞろ歩く雰囲気が良いです!

Emancipator、Conrad Schnitzler、Tangerin Dream、どれもじっくり聴きたい好みの音楽なのですが、今回の方向性とは少しずれるかもしれません(でも、Emancipatorは初めて知りましたが特にじっくり聴いてみたいです)。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!