プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師やろうと思って、仲介所に電話したら、ちょうど近所に生徒がいると聞きました。仲介所に現在の状況聞かれたので、統合失調症で通院中で無職ですって言ったのですが、そしたら、それを生徒さんのお家に伝えれくれたのですが、向こうのご家庭の方が「精神障害者の人はちょっと…」と思ったらしく断られました。バカ正直に統合失調症でとか言わなければ良かったなと後悔してます。もう紹介所は私の病気の情報登録していると思うので、今後も紹介してもらうのは難しそうです。
病気になる前家庭教師をやっており、とてもとても好きな仕事でした。本当に悲しいです。
塾講師もやってましたが、今栄光ゼミナールがコロナの影響でやってないらしく、そこから人が流れて人手が足りてるらしいです。
ショックで自分の過ちばかり考えて他のことが手につかないのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

統合失調症とのことですが、現在、どの程度の症状なのかが気になります。


家庭教師をやっても大丈夫なのでしょうか。通院している病院の医師は、そのことについてなんと言っていますか。

「バカ正直に言わなければ良かった」と言っていますが、言うべきことだと思いますよ。家庭教師は子供と一対一になるし、生徒の親からすれば、不安はもっともです。
仲介所に医師の診断書を提出して、家庭教師をすることは何ら問題ないことを証明してもらって下さい。
病気を完治する、あるいは現状でもできる仕事について、医師とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入院したのが5年前で、3ヶ月で症状が無くなりました。今は予防の薬を飲んでいるだけです。医者からは週5で働いていいと言われております。診断書も書いてもらったことがあります。(しかし私の働きたいところは人手が足りてるので障害者枠で今は働けません)仲介所は、「またご紹介できるものがありましたらご連絡させていただきます」と社交辞令を言ってきて、特に診断書を要求されることはありませんでした。自分から再び電話をかけて診断書送りますと言ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2021/04/05 09:19

統合失調症が完治しているのかどうかは、教えてもらう側にとっては大きな問題だと思いますよ。


例えば、5年前に発症したが、その後は一度も発症していないのであれば、医師の診断書を付けて仲介所にきちんと説明すべきです。
病気の状況が分からなければ、今後も家庭教師をやって欲しいという親はいないですよ。
    • good
    • 0

悲しいとか嘆く前に他の仲介や職場に電話をすれば良いだけでは?

    • good
    • 2

人生演技です。

目的に応じ、期待通りにするために、みんな演技をしています。近所の人に会ったら、嫌われないように、変人だと思われないように明るく挨拶をする。場合によっては、何か世間話の話題を考え、好感をもってもらえるよう話しかけます。彼女の親に初めて会うときは、好青年のように見えるよう、外見も言葉遣いも精一杯配慮します。お店の人は、客に好感をもってもらえるよう、再度客になってもらえるよう、笑顔で感謝の気持ちを伝える言動をします。就職試験やアルバイトの面接で、聞かれてもいない、例えば過去の犯罪歴をこれ見よがしに披露する人はいません。それも競争社会ですから、そうしたことは、採用順位の上位になる可能性をわざわざ失わせることになります。そうしたことは、おそらく社会の常識なのかもしれません。統合失調症以前に、こうした対応を考えなしにしてしまうといった、社会的な常識に欠けるという判断をされることにもつながるのかと思います。
でも、まぁ、大なり小なり、誰でもそのような失敗、思い違いはあるものです。過去のネガティブなことにとらわれず、ポジティブな気持ちに切り替え、今回の経験を活かし、次に進むことが大切です。成功する人、うまく解決できる人は、失敗や挫折も・・単なる通過点と捉え進める人、どんなときも諦めない人なんです。ですから、悩んだりする暇もありません。悩んでも解決にはそれほど役に立ちませんから。失敗を続ける人、問題を解決できない人は、エネルギーを悩むことに費やします。悩んでもほぼ解決はしないのにもかかわらず・・。解決には、ポジティブに気持ちを切り替えられるかどうかなんです。メンタルの弱いと思われる方は、悩むことが生きる目的のような生活になり、ネガティブな発想で常に悩みを抱えるサイクルに陥りやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!