アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セッションの勉強をしているのですが、session_id、session_nameなどについて質問がるのですが、
id,nameって機器によって異なるのでしょうか?pcとタブレットで異なるのでそう思いました。ただ、ブラウザ(ページを複数生成してもサーバ/セッションID,
クッキー/セッションIDが同じでした)

A 回答 (1件)

セッションとかクッキーの値は、すべてサーバ側のプログラムで決定していたと思います。

一般的に、サーバ側では、ブラウザから受けたリクエストへの応答を返したら、それでユーザ情報は忘れるような感じになります。
次のリクエストでは、ブラウザ側からセッションIDなどを受け取ることで、「ああ、これはさっきのAさんとの通信の続きなのだなあ」と認識しているのですね。

なので、セッションIDをBさんが盗むことに成功すれば、Aさんになりすまして、通信を続けることが可能となります。

質問者さんの例だと、PCとタブレットでは、別ユーザとして認識するけど、ブラウザの別ページ(別タグ?)アクセスの場合は、同一ユーザだとサーバプログラムが認識しているってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました