アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から誘ってきた飲みを当日にいきなりキャンセル されました(同居してる兄が発熱、とのこと。コロナ事情もあってか別の日にしようと提案される)

ドタキャンされた日の夜、埋め合わせのつもりかせめて夜に電話したいと言われ、1時間弱話しました。
電話はまぁまぁ盛り上がりました。
恋愛系の質問とかもされました。

電話の最後に「また会いたいから、会おうね」と言われので、ドタキャンのメールで提案してきた別日について聞くと、「ごめん...自分から提案したけどやっぱりその日は予定があったんだ。その次の日なら...」みたいな感じでした。
「ぜひまた会いたいから予定合わせていただけると嬉しいです」と言われました。

ちなみに彼は既婚者ではありません。
ご家族の事情がありお兄さんと2人暮らしです。

ドタキャンの理由は本当か嘘か分からないですが、それ以前にそもそも彼が誠実なのかどうかもはや見極めがつきません。

理由はどうあれドタキャンしたから電話で話して埋め合わせ、は何だか誠実な気もするけど、 リスケリスケで自分に予定合わせろは何だか不誠実な気もする。

客観的にみてこの方どう思いますか?

A 回答 (1件)

この男性は私から見ると完全に不誠実です、というか自分勝手な人だと思います。

それは、この人の良い方に表れています。

思いやりのある人、相手のことを考える人なのであればもっと違う言い方すると思います。

同居してる兄が発熱、コロナ事情もありキャンセルは仕方ないとしても、

「自分から提案したけどやっぱりその日は予定があったんだ。」
「予定合わせていただけると嬉しいです」

この発言に関して自己中としか思えない言い方ですね。
相手のことを考える人ならば、自分が予定のない日を提案しますし、自己中だから自分のことしか考えてない「予定を合わせていただけると」という言い方になるのです。

相手のことを考える人ならば、「自分はこの日、この曜日が休みなんだけど、あなたはいつ都合がいいかな?」と相手の予定も聞いてくると思います。
私ならこんな人嫌ですね(笑)
    • 0