
0. クウキ教たる一神教としての日本教をどうあつかうか。
自由に哲学してください。
1. 日本教の構成
日本教・総本山
神道
仏教支部
儒教支部(?)
キリスト教支部
マルクス教支部
無神論教支部
《お花畑》平和教支部
2. 日本人にとっては ムラムラにおける自然との共生を生きる古くからの―― 一人ひとりにとっての自由な――信仰が息づいていると見ます。生活とその共同さらにその共同自治の問題です。
3. ただしこれを基礎として 社会形態が国の家というごとく二階建ての構造となったときには それとしての民族宗教がつくられました。あるいはつまり 民族として多神教形式をひとつにまとめた実質的には一神教が――空気のごとく――形成された。
4. ムラびとたちは これに 《くにゆづり》をした。ムラムラのマツリは お二階さんたちのマツリゴトによって束ねられ吸収されるかたちになった。ムラびとたちどうしのヨコの助け合い寄金が――あるいは心の内なる神々とのタテの祀りの供え物が―― お上なる二階とのタテの関係(国家財政)の中へ吸収されて行った。
5. 民族宗教とは 日本教であり 実質的にクウキ教である。
6. クウキによるコミュニケーションを 守るべきオシヘとする。
7. その中身からあたかも自由な多神教だと言うが この多神教なる構成の一神教体制の中に入らないと 一般に自由ではない。
8. けっきょく排他教ではないのか?
9. もしこうだとしたら このわれらがシュウキョウを どうするか?
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
良書です。
空気教を「日本人の病理」との指摘は鋭いのでは・・・【「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3)) 文庫 山本 七平 (著)】
>昭和期以前の人びとには「その場の空気に左右される」ことを「恥」
>と考える一面があった。
本書のこの記述から、日本教は空気教である、とは言えないと思います。
勝ち目の無い戦争へ突き進んだ、この時の戦闘に参加した山本氏は、絶対に逆らえない空気の存在があったと言います。
天皇陛下を現人神と言う、戦陣訓『生きて虜囚の辱を受けず』という。
しかしこれは、神道から導出される事はあり得ないと氏は指摘します。
結論として、神道と儒教の混合により、忌むべき空気が醸成され、グロテスクなものが出現した。その結果として、合理的な判断は阻害された。
仮に、クウキ教なる物があるとするならば、
>8. けっきょく排他教ではないのか?
『「空気」の研究』から、この結論は正しいと推測します。
ご回答をありがとうございます。
★ 良書です。空気教を「日本人の病理」との指摘は鋭いのでは・・・
【「空気」の研究 山本 七平 】
☆ №4で七平氏のことが出たのですが 字数制限で反応を割愛しました。と言っても このクウキ論なる著書は読んでいません。
テレビでの対話などでうかがっています。というのは このテーマについては 高校生のときから うすうす知っていたのです。ただし《雰囲気》論としてでした。そしてもし本を読んだら その《先見性》がそこなわれると思って 以来読んでいません。(へんなの!)
▲ >昭和期以前の人びとには「その場の空気に左右される」ことを「恥」と考える一面があった。
★ 本書のこの記述から、日本教は空気教である、とは言えないと思います。
☆ なるほど。これは わが無知をさらしました。
ちょっと もう少し具体的に知りたいですね。恥とする理由やあらためての情況の把握など。
★ 勝ち目の無い戦争へ突き進んだ、この時の戦闘に参加した山本氏は、絶対に逆らえない空気の存在があったと言います。
☆ ええ。そう聞いています。
★ 天皇陛下を現人神と言う、戦陣訓『生きて虜囚の辱を受けず』という。
しかしこれは、神道から導出される事はあり得ないと氏は指摘します。
☆ コメントを持ちます。
① 《小学校の校舎には 御真影があって 決してその写真は見てはならずお辞儀をして通ることを守らされた》と言います。これについて人びとは あくまで《信じた振りをした》らしい。
② 神道にも 古神道とよばれる自然の素朴な信仰形態とそれに基づきつつも お二階から統治のためにそのオシへを作成し規範とした国家神道との二種があるということ。
★ 結論として、神道と儒教の混合により、忌むべき空気が醸成され、グロテスクなものが出現した。その結果として、合理的な判断は阻害された。
☆ ううーん。七平説に異議あり。
③ この神道がらみのクウキは ②の国家神道からも離れてさらに同調圧力を極端に過剰に増そうとするファッショではないのでしょうか。戦争という前提があったのでしょう。
★ 仮に、クウキ教なる物があるとするならば、
☆☆ >8. けっきょく排他教ではないのか?
★ 『「空気」の研究』から、この結論は正しいと推測します。
☆ ああーあ。そうなるんですか。微妙ですね。

No.6
- 回答日時:
「空気なんて読んだら負け」と考えてる自分は異教徒ってことですね?
ご回答をありがとうございます。
KY の問題だとは言っていません。
空気は 家族や親友のあいだでは あたかもあっても無きがごとく障害にならない空気(雰囲気)もあります。ツーカーの間柄です。
ところが 一般にお二階から(または 上層部から)音もなしにやってくるクウキは 同調圧力以外のなにものでもない。
ですから ふつうこのクウキは だれもが読んでいるんです。分かっているんです。
★ 読んだら負け
☆ ではなく そうではなく 読んだあとその内容に応じて 批判すべきは批判をおこない しかるべく対応するということに とうぜん成ります。
★ ・・・異教徒ってことですね?
☆ という対応もいいかも知れませんが・つまり:
★ どんまい
☆ と言って行くのも よき反応かとも思いますが 考えてみれば 既成のこのクウキ社会を 前へ一歩すすめたい・・・とも考えます。
――といった視点では どうでしょうかねぇ。
No.5
- 回答日時:
クウキ教ですか!
Σ(゜Д゜)言えてますね
排他的である!
特定の思想のみを優遇してて他の思想は退けるまでいかなくても、異質なるものとして認定しやすいから
クウキとして認めない
言うなれば、無味無臭を尊ぶ精神であって、臭いや感覚に敏感ですもんね
bragelloneさんの新境地なる切り口に
びっくりしましたよ
さてさて、質問にある
このシンシュウキョウをどうするべきか?
クウキだから自然と循環してるとは思えてて
時代・時代で微妙にクウキがかわってるとは!個人的には思ってるんですけど
誰かが意識して、空気清浄機でも取り付けてるのかな?
くらいには思ったりもしますね
なら、空気清浄機をぶっ壊して、日本人みんなで汗水たらしながら
人力でクウキを入れ替えるくらいの時代がそこまできてるとは
個人的には思ってますよ
空気清浄機を回してるほど豊かな時代てのは、あと30年くらいで終止符が打たれそうで
化石燃料の禁止てか、脱炭素てな世界的な流れに日本は不倫ごときで疲弊するのが目に見えてますもんね
国が貧乏になると、色んなクウキが自然発生して
空気清浄機に慣れ親しんだ暮らしてのが
過去の思い出になってしまうのかとも!
今の日本って!結局は高度成長とバブル経済時の余力で成り立ってて
新しい産業や、新しい価値観なんかを見出だせてないから
先行き不透明とは言われてますもんね
Σ(゜Д゜)だとすると!
先行き不透明で国が貧乏になるなら
クウキ教の教えが威力を発揮して
1億総貧乏で耐えしのげるかも知れないなら
新しいシンシュウキョウは大切にするべきなのかも?
( ̄~ ̄;)どっちが良いのか判断がつかないですよ~
ぶっ壊してしまうべきか!
大事に育てるべきか!
( ̄~ ̄;)悩みますね
ご回答をありがとうございます。
★ クウキ教ですか!
Σ(゜Д゜)言えてますね
☆ №4のtanzouさんも そこまでは同意するようです。
しかし:
★ 排他的である!
☆ という点については 価値観が一様であるゆえ そういう特徴を持つというにとどめるようです。
★ ~~~
特定の思想のみを優遇してて他の思想は退けるまでいかなくても、異質なるものとして認定しやすいから
クウキとして認めない
言うなれば、無味無臭を尊ぶ精神であって、臭いや感覚に敏感ですもんね
~~~
☆ 料理は 世界中のあらゆる種類を採り入れていますね。自由・寛大である。
ところが 思想は びみょうです。学者が研究はするのですが 眼鏡にかなわないと捨て去られ実質的に排除したかっこうとなります。
多神教としての《メニュー》に入っているから 受け容れに柔軟であると反論するかも知れませんが このクウキ教総本山のもとに包摂されて存在するという形しか ゆるされないのだと見られます。
★ bragelloneさんの新境地なる切り口に
びっくりしましたよ
☆ いや。昔から 日本教=クウキ教は 言っていますよ。
★ さてさて・・・このシンシュウキョウをどうするべきか?
★ 誰かが意識して、空気清浄機でも取り付けてるのかな?
☆ おっしゃるとおりで 何とも不思議ですね。篩で分けているかのようです。
★ なら、空気清浄機をぶっ壊して、日本人みんなで汗水たらしながら
人力でクウキを入れ替えるくらいの時代がそこまできてるとは
個人的には思ってますよ
☆ あたらしい時代ですね。けっして遅すぎることはないと思います。
★ ~~~
今の日本って!結局は高度成長とバブル経済時の余力で成り立ってて
新しい産業や、新しい価値観なんかを見出だせてないから
先行き不透明とは言われてますもんね
Σ(゜Д゜)だとすると!
先行き不透明で国が貧乏になるなら
クウキ教の教えが威力を発揮して
1億総貧乏で耐えしのげるかも知れないなら
新しいシンシュウキョウは大切にするべきなのかも?
( ̄~ ̄;)どっちが良いのか判断がつかないですよ~
ぶっ壊してしまうべきか!
大事に育てるべきか!
( ̄~ ̄;)悩みますね
~~~
☆ そうですね。№4お礼欄では わたしは しんらつなことを書きましたよ。思い切って。
No.4
- 回答日時:
山本七平さんですか。
クウキ教としての日本教は 排他的な一神教である。
↑
日本人は、島国で閉鎖的な村社会であり
人種的にも均一的ですから、クウキ教が
出来たのでしょう。
皆、同じような価値観を持っている、という
前提があってのクウキ教です。
その意味で排他的なんだろうと思います。
しかし、これが病理的か、というと
そうではないと思います。
利点の方が多いのではないですか。
米国のような人種的軋轢がありません。
犯罪も少ないです。
移民などが入ってきたら
クウキ教は成り立たなくなり、日本の
良いところが無くなってしまいます。
ご回答をありがとうございます。
☆☆ クウキ教としての日本教は 排他的な一神教である。
↑
★ 日本人は、島国で閉鎖的な村社会であり
人種的にも均一的ですから、クウキ教が
出来たのでしょう。
☆ ただし 《空気(雰囲気)》には やはり二種類あるかと考えます。
人びとが社会にあって その公民性(おほやけ)を 市民性(わたくし)の中から単独分立させて その独自の圏域を築いたかどうかで区分されるはずです。
つまり ニ階建てに成った場合には 《空気》が アマテラス公民圏から吹くあたかも北風のごとくしばしば圧力をともなった指示や命令に成りがちです。
しかも 《ムラ社会》の伝統があるところでは この圧力は 言葉が内に籠もったかたちでエーテルのごとくただようもののように形成されるようです。
★ 皆、同じような価値観を持っている、という
前提があってのクウキ教です。
☆ とは限らないのでは?
つまり その一様性はあくまですでにクウキが世の中を席巻したあとの情況でしょう。
けっして人間性が 多様性をうしなったのではありません。
けれども かのクウキは あたかも米枡に入れた米を均し棒でならすかのように枡から自由にあふれ出た米を 《一神教》に遵(したが)ったお人形さんに作り上げるわけです。
ゆえに:
★ 皆、同じような価値観を持っている
☆ のです。
★ その意味で排他的なんだろうと思います。
☆ いいえ。つまり 人間という人間の内面における自由な心をすべて均一にならすという暴挙において 人間排除の思想なんです。ウイグルの悲劇どころではないのです。
★ しかし、これが病理的か、というと
そうではないと思います。
★ 利点の方が多いのではないですか。
☆ おそらく 自然科学は このクウキ教の倫理規範に反発をしないで研究できて あたかも繭の中にぬくぬくとおさまった蚕のごとく――予算が少なくても――自由に研究に没頭できた。
★ 米国のような人種的軋轢がありません。
犯罪も少ないです。
☆ これは もともとムラ社会の特徴でしょう。
★ 移民などが入ってきたら
クウキ教は成り立たなくなり、日本の
良いところが無くなってしまいます。
☆ あくまでクウキ教による常世をお望みのようですね。
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