プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ障の男が女性にアプローチするには


僕はコミュ障で、女性になかなか声をかけられません。
話しかけたら女性にどう思われるかとか、女性に話しかけていることを周りの人にどう思われるかとか考えてしまいます。
また、これは相手が男性であっても同じなのですが、話題がなくなり、会話が途切れてしまうことを恐れてしまいます。
見知らぬ人に声をかけるナンパでは平気で声をかけられます。ナンパなら相手の反応が悪かったりしても、もう会うことはないからです。
風俗でも、女性と普通に話せます。風俗なら女性に悪く思われたりしても、その女性はもう指名しなければ良いだけだからです。
しかし、職場とかではそうはいきません。もし女性の反応が悪かったり、悪く思われたりしたら、その後の関係が気まずくなるからです。

そんな訳で、職場に好きな人がいるのですが、全くアプローチできません。
どうしたらコミュ障を克服できるのでしょうか?

ちなみに僕の好きな女性は、僕以上のコミュ障で通院までしているそうです。
どうすればコミュ障同士仲良くなれますか?

お互いコミュ障の場合、面と向かってのコミュニケーションより、メールでのコミュニケーションの方が良いような気がするのですが、挨拶以外に言葉を交わしたことがないのにメルアドとか連絡先を聞くのはやめた方が良いですよね?(それを聞くのも断られたらどうしようとか考えてしまい、かなり勇気が要ります。)

質問ばかりで申し訳ありません。
誹謗中傷等でなければ、どんな厳しいものでも構いませんので、皆様の正直なご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

カラでも良いので、自信を持ったらどうだろう。


コミュ障って看板を自ら掲げちゃうと、出来る事も出来なくなるぞー
…というか相手を思いやれるキミを、コミュ障とは思えないんだけどね。

気まずいとか勇気とか、自分でハードルを上げてしまっている構図。
キミは相手の立場で考えることが【普通に出来ているだけ】だから、そういう虚構のハードルを《大したことない/普通のこと》と受け容れてみれば、その重い足カセは軽くもなろう。

>どうしたら仲良くなれますか?
それには一歩前進してみるしかない。
その方法は、状況を熟知するキミが考えた結果が最善だと思う。
 考えて・実践して・振り返って・改善して…また考えて
こんな繰り返しで、より良い関係性を築いて行ければいいよね。
質問文から、キミにはそのスキルが備わっているように感じる。
    • good
    • 0

他の方が言っているようにコミュ障とは違うのかなと思いました。


一つだけ言えるとしたら、勇気を持って行動しなければ、なにも変わらないということですね。とはいえ、私も同じタイプなので凄く気持ちはわかります(;_;)
私は複数人での飲み会の時に、後々合流しやすいように連絡先教えて!って言ってなんとかゲットすることができました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています