性格悪い人が優勝

プログラミングについての質問です。 プログラミング実行時のコマンドライン引数を参照して、第一引数に数字を入れた際(例:./a.out 7)に、入れた数字をchar*型からint型に変換したいのですがわかりません。 アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ato~系はテキト―過ぎてあぶなっかしいので現場では使いません。


strto~系を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/13 10:12

char []型の間違いでしょうね。


atoi関数で変換できます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

厳密に数値じゃない場合にエラーにしたいなら、strtol()


atoi()だと、 ./a.out 7a は7になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
勉強になります。

お礼日時:2021/04/13 10:13

「数字文字列を数値に変換する」という意味ならば atoi関数。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。

お礼日時:2021/04/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!