プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、セイコーの腕時計(12万円程)を着けていると、知人に小馬鹿にされました。その知人は海外ブランドのものがお洒落なんだと思っているようです。
皆さんはどう思われますか。

確かに海外ブランドのものと比べると、デザインなど地味かもしれませんが、精巧さなどはセイコーやシチズンといった日本製のほうが優れていると思います。

A 回答 (6件)

セイコーの12万円の腕時計ですか。


渋くていいじゃないですか。
いくつになっても通用しますよ。

時計なんて時間が正確にわかって頑丈だったら良いのですよ。
その点、日本の時計はもうしぶんありません。

私なんかはロレックスなどの高級時計をしている若造をみると、「金をかけるところがちがうだろ!」って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派手さがなく堅実なデザインなので気に入っております。品質も確かだし、やはり日本製は良いですね。

私も海外の高級時計を自慢気にしている若者を見ると、「外ばかり飾らずに中を磨け」と思います。

お礼日時:2021/04/07 18:37

自信を持っても良いと思います。

セイコーでも12万円ですとかなり良い機種だと思います、オメガ、ローレックスはジェムズボンドが着けていてカッコ良いと思います、精密機械は日本が優れているので自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本製は優秀です。自信を持って着けます。

お礼日時:2021/04/07 18:51

何に重きを置くかでしょうね。


・ムーブメントの精度
・盤面、針のデザイン、視認性
・ケースの付け心地
・コストパフォーマンス
・その時計そのものに付けられたブランド

クォーツムーブメントであれば、精度、コストパフォーマンスともシチズン、セイコー、カシオでしょう。スォッチグループのものは大分落ちる感はあります。
盤面、針のデザイン、視認性では日本製は少し残念です。より低価格帯のTIMEXの方がよほど良いです。IWCもかなり好き。
ケースの付け心地はセイコーはかなり良い部類です。TIMEXなんかは最悪。

セイコーやシチズン、カシオあたりですと精々5万円ぐらいまでの価格帯が一番お得感があります。グランドセイコーはかなり良いのですが、あの価格帯だと精度は劣っても面白いムーブメントを採用した時計に食指が動き始めます。

個人的にはCHANNELとかBVLGARIとかのブランドに食指が動くことは無いです。ROREXでも金無垢とか宝石が付いたものに興味はありません。どちらかというとレマニアとかバルジューとかそっち系です。クォーツのタグ・ホイヤーならセイコーを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 18:51

デザインが良くて、電波ソーラー機能付きの腕時計となると、やはり日本製くらいしかありませんからね。



時計に何を求めているかが重要で、デザイン料だけめちゃくちゃ高い海外のブランド物は時間を気にしない人向けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、海外のものにも良いものはありますが、ブランドのネームバリューで高価になっている時計が多いように感じます。

お礼日時:2021/04/07 18:46

自分はカルティエ派なので。

ヨーロピアンスタイルが好きなので。

今しているのはカルティエ・サントス。

セイコーなら良いんではないですか。ただ12万円支払うなら海外ブランドにしますね。

セイコーは安いから良いんであって。

自分の「こだわり」を持つのは良いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 18:20

ただ単に、貴方とその「知人」の趣向が合わないだけなのだと思います。


豪華で高額な腕時計に人としてのステータスを求めている人も世の中には存在している様ですので、腕時計を道具とするか装飾品とするかの違いなのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!