電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おつかいに行く人の時間の価値って低いですか?
最近サイクリングが趣味で遠くに行くついでにレンタルショップでDVDを借りてくるように姉からよく頼まれます。
レンタル期間もあるので見終わって返しても良いと思った物は特定の位置に戻すようにと促すのですが「わたしのお金で借りてるしあなたはついでにやってるんだからそんなに言わなくてもいいじゃない」と、なんだか全く別の角度から怒られてしまいました。
私自身というか、ほとんどの人が時間と技術を提供して給料を貰っているのに、支払いをしている姉だけが偉くて実際の手続きをしてる私の手間は全くなかったことされてることになんだかカチンとしました。
凄く立場なことをしているわけではないのですが、それが手続きのための支払いをしている人の前では無価値みたいな発想があまり理解出来ないのです。
皆さんはどう思われますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私生活における時間の価値と言うのは、


その費やした時間で得られる対価の評価基準が無いので、
測ることができません。
つまりは、考えるだけ無駄だ、と言う価値です。

あなたが時間を費やしたおかげで、
お姉さんが楽をしている/楽ができている、
これが、あなたの時間の価値、です。
ボランティアの場合、その活動時間の価値判断は、
サービスを受けた人の心しかないのです。

例えば、あなたは毎日朝ご飯をいただいているはずです。
早く起きて朝ご飯を作ってくれる人の、
料理時間の価値を考えたことがありますか?
その価値は、あなたがそれに感謝する心、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい私自信、料理を作ってくれる人の手間、それ。買い出しに行く手間などを考慮して感謝を伝えて家族間でも稀に謝礼を払う
そのような価値観があるからこそ、手間や食材に対してのごちそうさまやありがとうなのだとわたしは思ってます

お礼日時:2024/07/18 17:59

そんなこと言うんなら自分で返しにいけ!と私だったらいいますね。



質問者さんは都合よくパシリにされています。
    • good
    • 1

小学生のお使いでも、アイスキャンディーやプリンくらいはお駄賃として買う事を許されますので、貴方もお姉さんのお金で好きなDVDの一枚くらい借りる権利があると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!