電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニヒリズムの何処がいけないのでしょうか?

ニヒリズムは偉大な思想です。ニーチェはニヒリズムの偉大な思想家ですが、今でもニーチェの書いた「ツァラストラはかく語りき」は読まれています。

ニヒリズムは「無敵の思想」です。ニヒリズムに勝てる思想が有ると言われるなら、その例を出して下さい。ニヒリズムによって木っ端みじんにされるでしょう。

つまりニヒリズムの思想で武装すれば無敵の超人になれると言う事です。実際、ニーチェは「超人」に成れと言うてます。

我々はニヒリズムを学び、ニヒリズムを身に着けて、超人に成って、力強く生きるべきですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

だいたい合っていると思います。



問題は、強大なキリスト教支配下に生まれ育ったニーチェのニヒリズムは、キリスト教世界観が支配しているとは言い難いこの日本で同等の意味を持つか否かという点に関して十分考察を重ねることだと思います。
    • good
    • 1

物質科学隆盛の中で起きた


教義の字面と科学との矛盾に起因する虚無感ではなく、
未熟な過去に避けられなかった程度のスローガン的なものに
一歩引いて熱くなりすぎない、
というのはいいニヒリズムかもしれない
とは思います。
    • good
    • 0

どうも、ニヒリズムと聞くと恐れを為す人が多くいて、虚無感に襲われて困ると言う。


果たして実際はそうなのだろうか?
無からは何も生まれないと言う知識人も多くいて、有る事に執著するのが人々の常らしい。
しかしながら、無と言うのは創造の源泉であり一切の母なのである。意志もまたそこから生まれるので自性があるのである。

ところで、最強無敵というものに価値は無い。超人というものにも価値は無い。それらに如何程の価値が見出せるのであろうか。
しかし別に、価値の有る事にこだわる必要もない。価値が無い?だから何?ってな具合である。
価値や意味を持たない事を恐れるのでは無く、価値や意味に寄りかからない真の自己を確立すべきなのであり、その拠り所は無なのである。
で、そんな真の自己に何か意味があるか?
答えはこうだ。
彼は別に、意味も価値も必要としていない。
それが自立自覚という事なのであると。
自分の人生に如何程の価値と意味があるか?
むしろ無い方が良いのである。自由で広いこの世界に相応しい人生とは、意味や価値ではが測ることができない。そんな尺度はお呼びでない。もちろんそれは、意味や価値を知らないと言うことではない。それらに縛されないと言うことである。
そしてそう言う人生を送るなら、はからずも地上には存在しない宝のような価値も意味もある人生を手にすることになるのである。しかもそれを執ることもなく。ニーチェは本の中で、ラクダが獅子に、獅子は子供になると言ったらしい。私は、こう言おうと思う。
鳥になるのだと。空を飛ぶ鳥に引き摺るものは何もない。跡形も存在しない。しかもこの鳥は不死鳥なのである。彼は死なないのでは無く、死をもその存在の内に包含しているのである。これは太陽である。地上に昼をもたらす。そしてその事に意味や価値は無い。ただ、地上にある者が有難がるだけである。
であるから、太陽にとってはニヒリズムにもまた別に価値は無い。彼は地上の為に輝いているのではない。意味や価値を否定すると言う事の意味と価値は、それらを必要としないと言う事なのである。

無を否定する事は出来ない事である。
無にも当然、意味や価値は存在しない。
むしろ逆である。意味や価値の方が、無から生まれるのである。意味や価値を必要とする者は、そうしたらいい。創造にもまた意味や価値は無いが、意味や価値を創造する事はできる事である。
    • good
    • 0

志すのは自由です。


どうぞ、なってください。

まあ、仏陀だって見方によってはニヒリズムです。
最強といえばいえるかもしれません。
    • good
    • 0

人の生死って、全て運命(さだめ)に過ぎません。


一々泣いたり悲しんだりしていては、人間がもたない。
よって、人の死を見ても「はぁ、そーですか」くらいにならないと。
    • good
    • 0

うーん、哲学板で「どこがいけない?」って聞くことがいけないのでは?


確立されて完璧だと思うなら「どこがいけない」的な発想はうまれません。
つまりは質問者自身が命題をもっとも否定している立場に見受けられます
    • good
    • 0

親兄弟が苦しんだとしても、運命でしょう。

    • good
    • 1

超人の定義がよく分かりませんが、ニヒリズムを身に付けただけで無敵の超人にはなれないと思います。


 質問者に問います。目の前で自分の親兄弟が病気で苦しんでいる時、冷徹な目で見過ごせますか?
「我々はニヒリズムを学び、ニヒリズムを身に」の回答画像4
    • good
    • 1

>超人に成って、力強く生きるべきですよね?



べきなのはその通りです。大抵中途半端に終わるか発狂するかですけどね。
    • good
    • 0

ニーチェに詳しくない人間が言うべきではないが、人間に必要なのは、「ルサンチマン」、なにくそという思いでしょう。

あれ、ルサンチマンってニーチェで、強者に対する弱者の恨みのようなことでしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルサンチマンをニーチェは否定しています。ルサンチマンは弱者の哲学だと言って。ですからニーチェは韓国人の「恨み」の哲学を否定するでしょう。

お礼日時:2020/07/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!