プロが教えるわが家の防犯対策術!

「乾杯」に似た曲を知りたいです!

自分は高校生なのですが、恥ずかしながら最近になって長渕剛さんの乾杯をちゃんと聴きました。
自分は最近新しい事を初めたばかりで思う様に行かなかったのですが、その時にこの曲に出会い、とても良い曲だなと感じ、勇気を貰いました。

良ければ、乾杯の様なグッとくる昔の名曲を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんとてもいい曲を教えて下さりありがとうございます。
    どれもいい曲ばかりで、自分がベストアンサーを決めるにはおこがましいと思ったので、一番最初に回答して頂いたjuko7さんをベストアンサーとさして頂きます。
    今回、皆さんのお陰様で沢山の名曲を知ることが出来ました。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2021/04/12 00:24

A 回答 (3件)

>恥ずかしながら最近になって長渕剛さんの乾杯をちゃんと聴きました。


全く恥ずかしい事などありません。
大の名曲ですが、古い曲でもありますからね(^^)

既にご存知の曲があるかもしれませんので
グッときて欲しいオススメ5曲を紹介します。

TUBE『Stories』1989年リリース
画像は悪いですが、CD音源ですのでこちらをチョイスしました。


中西保志『最後の雨』1992年リリース
年間チャートの最高順位は16位ですが、ロングセラーの名曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=svXsCGEhOp0

本田修司『絆』1996年リリース
熱闘甲子園のEDで使用されたました。隠れた名曲だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CSXgXKKArYU

モリナオヤ『夕空の紙飛行機』2000年リリース
ちょっと新しい曲なのですがグッとくるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=HAsFPfjQRAA

小林明子『恋におちて Fall in Love』1985年リリース
不倫の曲ですが、かなりの名曲だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=tk4oJzsNXGA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲の情報やリリース年まで細かく教えて頂きありがとうございます!

「stories」は入りが優しくて心地良かったです!
サビのアクティブになる所も、
何だか元気になる様なリズムで最高でした!

「最後の雨」はこの5曲の中で唯一知ってた曲で、
家族でカラオケに行くと必ず母がこの曲を歌っています(笑)
自分も一緒に歌う事があるのですが歌っていて
とても気持ち良い曲ですよね!

「絆」は歌詞がとてもストレートで熱い曲でした!
学生の自分には歌詞の内容が「当たり前」に感じてしまい「熱い歌詞だな」で止まってしまいましたが、
社会人になった時に学生時代を思い出して聴くと、感動しそうとか想像してみたり…

「夕空の紙飛行機」は今の自分にあてはまっていてとても感動しました。
「なんだかちょっと考えすぎたな」という所が
今の自分へのヒントになった様な気がしました!
これからの大事な曲にしたいと思います。

「恋に落ちて Fall in love」は歌詞を聴き込まなければ「さとうきび畑」の様な切ないイメージの曲だと感じました!
不倫の歌だと意識して聴くと何だか不思議な気持ちになりますね(笑)

改めて5曲も紹介して頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/04/12 00:01

長渕剛『holdyourlastchance』



『とんぼ』
https://www.youtube.com/watch?v=qLbvn2ILU8k
『STAY DREAM』
https://www.youtube.com/watch?v=sbxevYQf_2U
『Captain of the Ship』
https://www.youtube.com/watch?v=ZMpIi-rgCag

中島みゆき『宙船』
https://www.youtube.com/watch?v=fSomsk6RniQ

氣志團『愛羅武勇』
https://youtu.be/yPdR8eFbOj0?t=142

武田鉄矢『贈る言葉』
https://www.youtube.com/watch?v=t6S78FCrlGE
『雲がゆくのは』
https://www.youtube.com/watch?v=nxMnMRSKpAs
『コスモス』
https://www.youtube.com/watch?v=uo7Iv5g4LJE
『思えば遠くへ来たもんだ』
https://www.youtube.com/watch?v=p1E6GdM2SwU
『少年期』
https://www.youtube.com/watch?v=3I17i-qxONo
『人として』
https://www.youtube.com/watch?v=CBgGAJIlb6w
『遥かなる人』
https://youtu.be/AsmHlNbObtc?t=17
『まっすぐの唄』
https://www.youtube.com/watch?v=ZZzaqRKlMZ0
『スタートライン』
https://www.youtube.com/watch?v=rRKRNsGegHg
『声援』
https://www.youtube.com/watch?v=WTcM-0wYJJQ

尾崎豊『卒業』
https://youtu.be/Bh6atqzUnGQ?t=32
『シェリー』
https://www.youtube.com/watch?v=m8NtqRmQjC8
『僕が僕であるために』
https://www.youtube.com/watch?v=UvHjYtmOSXk
『遠い空』
https://www.youtube.com/watch?v=Mk92dzO7Oz8

THE BLUE HEARTS『情熱の薔薇』
https://www.youtube.com/watch?v=FBL16Tukgwg
『夢』
https://www.youtube.com/watch?v=OTqX9qT19js
『人にやさしく』
https://www.youtube.com/watch?v=WCHtpnZdGA4
『青空』
https://www.youtube.com/watch?v=wsegnRfMnR8
『夕暮れ』
https://www.youtube.com/watch?v=B3r4I4uhj04
『終わらない歌』
https://www.youtube.com/watch?v=cvFNEGD2-fY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも多くの曲をありがとうございます!
今、半分程聴いたのですが、
今の所、長渕剛さんのトンボがお気に入りです!
やはり長渕剛さんは偉大ですね!
尾崎豊さんの歌をワクワクで待ちながら引き続き拝聴させて頂きたいと思います!
改めてありがとうございます!

お礼日時:2021/04/12 00:18

これ良いですよ。



「ありがとう」 いきものがかり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
いきものがかりさんの歌はどれも元気を貰える曲ばかりでいいですよね!
この曲は聴いたことがあり、カラオケでもよく歌うのですが、
改めて歌詞の意味を読み取り考えると
本当にいい曲だなと感じました!
名曲はやはり名曲になる理由があるのですね!
これからは曲を注意深く聴いてみたいと思います!
改めて、教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/04/12 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!