電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年度から高校生になりました。
部活の事について相談です。

私はバスケ部に入りたいと思っています。
中学ではソフトテニスをしてました。
バスケ部の体験に行ったのですが、同じ1年全員が経験者で、あと先輩も1人以外皆経験者でした。なので体験も私だけ初心者なので皆とは違う練習をしました。
顧問の先生は厳しく皆上手でした。先輩達はほんとに優しく、仲も良かったと思います。
同じ学年の子も優しくて私が入りたいと思ってると言ったらすっごく喜んでくれて、先輩も喜んでくれて。

でもやっぱり、体力的にも技術的にも精神的にもついていけるか不安でたまりません。

そこでなにかアドバイスを頂きたいです。お願いします。
長々となってしまってすみません。

A 回答 (5件)

皆とは違う練習というのが気になりますが


ドルブル、シュートができないと話になりませんから。

中学の時、陸上部だった男子同級生がいて
身長が約180CMあって
走るのがとても早く、ジャンプル力も凄かった人がいました。

なぜ陸上部に入らないのか聞いたらレベルが高すぎて
レギュラーになれないから、どうせ補欠ならバスケを
やってみたいと思って入部したそうです。

バスケ部のレベルも高く、レギュラーには、なれず
練習試合でも出場できなかったそうです。
シュートが、難しいと言っていました。

あなたが1年生の時は、まだ、いいかも?しれません。

でも2年になると後輩のバスケ経験者が入ってきます。

先生は厳しく皆上手と書かれているのも気になります。

強いチームだとしたら、いろんな意味で大変でしょうね。

例えば、あなたが走るのが速い、ジャンプ力があるなど
バスケに必要な能力に優れていても
ドリブル、パス、そして一番大切なのがシュート力なのですが
3年間、練習してきた人を超えるには、時間がかかると思いますよ。

テニスと違ってバスケには、ポジョンがあります。

大まかに言うとガード、フォワード、センターです。

身長、体格、走力、ジャンプ力などの能力で違ってきます。

学校の部活ではなく外のサークルとか違ったところで
やった方がいいかもしれませんね。

そのほうが何かあった時にやめやすいし、
みじめな思いをしなくていいと思います。

NO.4の人も書いていますが
同級生、先輩が、どうして喜んでいるのか?分かりませんが
みんなライバルだし試合には、出たいですよね?

あなたが入部しても自分の敵には、ならないと思ったかもしれません。

一人学校で居残り練習も、みじめですが試合会場に行って
後輩が試合に出ているのに自分は、一度も出ないかもしれません。

テニスは、個人プレイなのですが
バスケは、チームプレイということも考えてみてください。
    • good
    • 0

今は仲良くても


皆ライバルですよ。
甘くは無い。

同級生がベンチ入りして
日本中遠征に行っても
一人学校で居残り練習に成る
可能性有ります。

もうすぐインターハイや
国体が有り
あっという間にウィンターカップを
迎えます。

大変だけど頑張りがいも有りますね。
    • good
    • 0

要するに、バスケが好きかどうか、という事です。

好きなら、苦しい練習も耐えられるし、レギュラーになろうがなれまいが、関係なく楽しい。ちなみに私は、ラグビーでしたが、卒業して何十年たっても、仲間です。試合の、1シーンも覚えています。
    • good
    • 0

あなたはバスケ部に入部して何を求めているの?


レギュラーになりたいなら、諦めましょう。
補欠でも良いからバスケを楽しみたいなら入部すれば良い。
    • good
    • 0

バスケは身長が伸びるので良いと思いますよ。



まずは入部してみることです。目指せ「八村塁」を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!