プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋で定跡、とよく聞くんですが定跡って何ですか?
また練習方法(?)などはありますか?

A 回答 (7件)

定跡とは先人が長年の実戦で確立した模範的な序盤の手順のことです。

例えば▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩▲2五歩△5二飛・・・と進むのがゴキゲン中飛車の定跡です。この後も続きますが、ここで▲2四歩とされたら後どう指せば後手は▲2四歩を咎められるのか。そういうことを教えてくれるのが定跡なのです。練習方法(?)は、棋書を買って盤面に並べること。近年はネット&動画でも勉強できます。

ゴキゲン中飛車で行こう (マイナビ将棋BOOKS) _ 近藤 正和 _本 _ 通販 _ Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%8 …

中飛車、ゴキゲン中飛車の定跡講座まとめ!初心者向け基本手順を解説 – ゼロから始める将棋研究所
https://shogi-joutatsu.com/archives/category/sem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:19

ちなみに囲碁の場合は同じ読みでも「定石」と書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:19

定跡ってのは、いつものパターンってことですね



長年研究されてきた結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:19

素人ですが


オセロだと四隅を取った方がいいように
将棋にもあります。
練習は
詰将棋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:19

セオリー


常套手段
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:19

【定跡】 将棋で、最善とされる決まったさし方。



ですね。

●日本将棋連盟●
https://www.shogi.or.jp/column/2016/10/beginner_ …

「守り」は決まった形にしておくとよいかと思います。
ってあんまり詳しく無いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:18

最善と思われる駒の差し方。


ただ、覚えるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!