アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器にお湯がここ2日間くらい溜まっておらずシャワーを浴びたくても冷水しか出なくて辛いです。
何が原因でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ブレーカーはオンで電源も入っているので故障かもしれないです、、

      補足日時:2021/04/11 16:48

A 回答 (5件)

故障か、単に電源が入っていないかといったあたりが原因でしょう。

    • good
    • 1

我が家も電気温水器、マンションで30年使っています。


まだまだ壊れる気配ない。





電気温水器は単純な構造ですよ。
タンクのなかは、ヒーターと温度センサーだけ。
壊れやすい、ポンプなどはありません。

貴方の温水器の故障の原因は?
電気系統だと思います。

電気系統を観察?

最悪基板が死んでいる??
    • good
    • 1

お湯が貯まらないのではなく、お湯が沸かないのではありませんか。



朝方でも水しか出ないのなら沸いていません。
ヒーターの寿命か、マイコン基板の故障、まれに電力会社のタイムスイッチが止まっていることもあります。

朝は出るけど夜になると水しか出ないのなら、お湯が漏れています。
もともと湯気を逃がす安全弁があるのですが、これが故障するとお湯が垂れ流し状態になってしまいます。

いずれにしても、温水器を扱っている電気屋さんを呼ぶよりほかないです。
町の家電屋さんならどこでもよいというわけではありません。
温水器の電気屋さんなど知らないというのなら、電力会社へ電話すれば温水器に関する限り修理業者を紹介してくれます。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、電気回路の故障だと思います。

ご自身でテスター位を使えるので無ければ、専門のメーカーサービスセンターなどに依頼するしかありません。電気回路の調査は場合により危険を伴う事もありますので。
    • good
    • 0

設備屋です。


分電盤ブレーカーの他に、温水器の中にもブレーカーがあります。
電源も入っている というのはモニター表示などがされているという事ですか?
だとすれば 内部ブレーカーは問題無い事になります。
電気温水器はコイルに電気を流します。
劣化によりコイルの安全装置が作動してしむう事があります。
この場合は電気温水器を分解して、中の基盤で解除する必要があります。
詳しくは専門業者に依頼する必要があります。
いずれにしても、安全装置の劣化、電気コイルの劣化、電気コイルの加熱部に水垢の多量付着が予想されます。
安全装置を解除したとしても、再度 同じ症状になる可能性が高いです。
温水器が10年超えていれば本体ごとの交換をおすすめします。
比較的 新しい場合は部品交換で良いと思います。
まずは専門業者にて原因を特定してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!