アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用紙横で、2段の縦書き文書を作りたいのですが、下の段は180度回転した、上下逆の形にしたいのす。
 2ページに上段だけ打ち込み、印刷のとき用紙を回転させればこの形になりますが、多量にあるので手間と時間を半分にしたいわけです。
 画像なら簡単にできるのですが、同一ページに複数の文書を横でも逆でも混在させることを、テキストボックスのようなものを利用するようなことで出来ないかというわけです。
 小型の冊子をつくるのに、横中央で二つ折りにするため、この形の文書が必要なのです。

A 回答 (2件)

>用紙横で、2段の縦書き文書

横長の冊子で縦書きですよね。

普通に2段の段組みをして印刷して、横中央で二つ折りにすると普通に読めるのでは?

上下逆さまにした形だと読むのに一々ひっくり返さなければならないんじゃない?

小さなメモ用紙で縦書き2段を適当に作り2枚用意して冊子風に作ってみたけど、ひっくり返さなければならない理由が解らないのだけど?

なにか勘違いしてますか?

この回答への補足

ごめんなさい。私の説明が間違っていました。横用紙の短辺の方を二つ折りにするので、縦二つ折りでした。
 実は趣味で、豆本を作っています。ご存知のように書物は1枚の用紙の裏表に16ページ分を、1段4ページ、上下段逆に印刷し、それを3回折ったものを丁として、それを何丁か綴じ合わせます。だからこれまでは、丁1枚を4回印刷していたのです。

お手数をかけてすみませんでした。

• 0

ページ設定のダイアログボックスで余白タブがあります。

その中に見開き・袋とじがあります。
今回の場合は袋とじを選ぶと良いと思います。
またページ設定の中に印刷の向きや文字方向もあります。

書式メニューの中に段組があってそれで2段に設定していると思います。
文章の切れ目を綺麗にする為、挿入のメニューの改ページの中に段区切りがあります。
段組と段区切りを上手に使えば体裁の良い文書が出来ると思います。

全て上記の設定を行っていて駄目でこの質問をたてならお役に立てずにすみません。
    • 0