プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、学校で「○年生になって...」という感じの作文を書きます。
そこで質問なのですが作文を長く書くにはどうすれば良いでしょうか。
私は作文を書くと余分な接続詞ばかりが多くなってしまい、肝心の文があまり綺麗に長く続けることが出来ません。(1つ目は〜2つ目は〜や、だから・そのように等ばかりになってしまいます。)
かと言って一応上級生という立場なので出来るだけ拙い文章は避けたいです。
大変申し訳ありませんが文章を上手く進めるコツを教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



んー。書きやすい文章というのは人によるとは思いますが、個人
的には長文を書く時は、関係しそうな書こうとするネタを用意し、
量を先に決めてから書きはじめる、ですかね。

基本小説やマンガのプロットのように話の骨組みを書いていき、
その文章をどれくらいにする、と考えます。

例えば、○年になって、というテーマなら
・自分という人間を客観的に見る→原稿用紙半分、就きたい仕事
 (仕事紹介、何故あこがれるか、どんなことが問題になりうるか)
 →原稿用紙半分
・今まで出来なかった事、その反省、今年に出来るようになりた
 い事(今年一年の長期目標) → 運動面、勉強面、生活面、
 などを書く、トータル原稿用紙1枚
・当面の短期目標(まとめ)

こんな感じで。あとはそれぞれの項目でその長さの文章を用意し、
組み合わせていていけばそれほど変な形にならずに長文ができあ
がると。

勿論無理やり長さを引き延ばそうとすれば文字数稼ぎのつまらない
文章にしかならないので、書くネタを沢山用意することが前提です
し、逆に話が盛り上がってしまって長い文章になってしまった場合
は全体を見直し、文章をダイエットさせるとか、場合によっては他
のつまらない文章を消すとか考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい回答をありがとうございます。
自分が悩んでいた事を全て的確に指導して頂き、とても助かりました。
今から書く時の為に内容を書き溜めておこうと思います。
全面的に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/04/12 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す