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30代前半会社員です。
仕事で報告書などを書く機会が増えて、文章力のなさに困っています。
200字程度のコメントを書く時も、なんと書けばよいか言葉が出てこず、
それだけで1日も2日も考えたり、悩んだりすることもあります。
上司からは被害妄想的な書き方、回りくどい書き方と言われました。
どうしたら文章力をつけられるか、調べてみると
読書をすることとか、ひたすら文章をかくこと、など書いてあるサイトがあります。
確かに30数年間生きてきて、本を読むことは他の人に比べて少なかったですし、
読書感想文や小論文など文章を書くことも苦手でしたし、
自分の日記のブログでさえなかなか書けない時もありました。
会社の自己評価表も自分のコメントの文章力が無かったり、
マイナスな書き方のため、今まで評価が悪かったのではないかと思っています。
どうしたら文章力をつけられるでしょうか?
読書をすれば良いのでしょうか?
ブログなどで自分の考えなどを書くのでも力はつくのでしょうか?
簡単に始められることで少しずつ力をつくことってないでしょうか?
そんな単純なものではないでしょうか?
困っています。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

こんばんは。


ご自分でハードルをあげてはいませんか。
よほどセンスのある方ならば別でしょうが、うまい文章なんて書けなくて当たり前です。
(200字程度と書かれていますが、短くまとめる方がセンスもいりますし難しいですよ)

まずは、うまい文章を書こうとしないこと。
その上で、書き上げた文章を納得のいくまで推敲すること。

これって、シンプルでありながら、とても大切なことだと思います。

>上司からは被害妄想的な書き方、回りくどい書き方と言われました。
おそらく、自分にとって大切だと思う部分を伝えようと必死になりすぎてしまうのだと思います。
(「確かに~評価が悪かったのではないかと思います」までを読んで感じました)
・報告書などは自分の気持ちよりも「事実を伝える」ことが大切です。
・ブログなどは逆に「話を聞いてもらう」つもりで書いた方が気持ちが伝わります。
「どんな用途で、誰に書くのか」「何が文章の核となるのか」を意識するだけでも違ってくると思いますよ。
あまり気負わずに、文章を書くことを楽しんでください。
苦手意識の克服が、一番の早道だと思いますよ。
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 文章力をつけるには? ~ 30代前半会社員です ~
 
 仕事で報告書などを書く機会が増えて、文章力のなさに困っています。
 200字程度のコメントを書く時も、なんと書けばよいか言葉が出て
こず、それだけで1日も2日も考えたり、悩んだりすることもあります。
 
 上司からは被害妄想的な書き方、回りくどい書き方と言われました。
 どうしたら文章力をつけられるか、調べてみると、読書をすることと
か、ひたすら文章をかくこと、など書いてあるサイトがあります。
 
 確かに30数年間生きてきて、本を読むことは他の人に比べて少なか
ったですし、読書感想文や小論文など文章を書くことも苦手でしたし、
自分の日記のブログでさえなかなか書けない時もありました。
 
 会社の自己評価表も自分のコメントの文章力が無かったり、マイナス
な書き方のため、今まで評価が悪かったのではないかと思っています。
どうしたら文章力をつけられるでしょうか?
 
 読書をすれば良いのでしょうか?
 ブログなどで自分の考えなどを書くのでも力はつくのでしょうか?
簡単に始められることで少しずつ力をつくことってないでしょうか?
 
 そんな単純なものではないでしょうか?
 困っています。よろしくお願いします。
(※以上、原文のママ、最後の2行は蛇足。以下、過去回答より)
 
── ふだん、書くように話していると、かならず上達します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7171986.html (No.4)
 下手こそよけれ ~ 同じ文言を繰返さなければ ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1232262995#a888745
 解釈・判例・交渉 ~ 三段論法のすすめ ~
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gswyn755 三行革命宣言
 
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他の方も指摘されているように、回答者様の質問はわかりにくい文章ではありません。


ですから、「文章の技術向上」よりも「文章の内容吟味」に着目すべきだと思います。私が先日通勤本として読んだ『文章は「書く前」に8割決まる』上阪 徹(サンマーク出版)がそのような観点から書かれていましたので、お薦めしておきます。

そのうえで、実践の場としては「このサイトで回答者になる」ことを提案します。
このサイトは日記やブログと違って文章の送り先が明確ですから、わかりやすい文章を書く訓練にはうってつけです。しっかり書けたら「ベストアンサー」という名の評価までもらえます。また、他の方の回答と自分の回答を読み比べることで、自分の文章のいたらぬ点が浮き彫りになるのもよい点です。

私自身も文章力向上のためにこのサイトを利用しています。この回答にかかった時間は30分。私もまだまだ修行が必要ですね。ともに頑張りましょう!
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ただやみくもに読書をするだけでは厳しいと思います。



一番困っていることが「報告書」の作成であれば、
報告書の書き方などのハウツー本を見るほうがてっとり早いかもしれません。

でも、質問を見て気になったのが、
被害妄想的、回りくどい書き方と上司に言われる点です。
文章力以前に、上司が報告してほしいと望んでいることを、
的確に報告できていないのではないでしょうか?

学校の作文ではないので、
業務上、報告すべきポイントさえ押さえておけば、
文章力はあまり必要ないように思います。

また、書いた文章を第三者の目で、冷静に見直すことも重要です。
誤字・脱字はないか?
他人が読んでちゃんと理解できるか?
必要な情報を提供できているか?etc.
自分が書いた文章を、初めて読むつもりで目を通すと
改善点が見えてくると思います。


文章を書くことについては、
ひたすら書いても無駄だと思います。
あなたが書いた文章・ブログを見て、
評価してくれる人がいることが理想的です。
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 質問文は問題無く読めますので、大丈夫だと思いますが。

さぁ書こうとして失敗するタイプかな。

 まず、書きたいことなどを箇条書きにしてみて下さい。後は文章をつなぎ合わせる。流れを作るなどの作業をしながら清書します。それで出来たら、過不足のチェックで、言葉が足りないか、多すぎないか。適切な言葉かどうかなどのチェックをしていきます。
 
 ちなみに私は学生時代に文学関係の小説はあまり読んでいません。論文系に近いものは良く読んでいたけどね。

 表現方法とかは他の物を読んだりしないと難しいかもしれませんが。質問文からみて、悪くない文章だと思いますよ。
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Q文章が上手に書けない

私は、たまに日記をつけているんですが読み返すと文章が滅茶苦茶です。
話している事からいきなり違う話へ切り替わったり、話が逸れます。

起承転結とか分かりません……完全に無視してます。だから酷いです。本当に文章がおかしいです。もう、その時その時の気分で書いているみたいです。

文章が上手くなりたいです……

とにかく今何をしたら良いか教えてください!!

Aベストアンサー

「本」を読むのが一番だと思います。
何も、難しい本を読まなくてもいい。
「絵本」だって十分です。
http://www.kca.co.jp/~nuts/tanoshi/akaoni.htm
例えば、有名な、この「お話し」。

■「起」(話の起こり)
主役の「赤鬼」が登場します。
しかし、「優しい鬼」という、読者を「あれっ!?」と思わせる設定。
続きが読みたく成ります。

■「承」(話しが発展する)
優しいのに、人間に受け入れられない赤鬼。
そこへ友達の「青鬼」が登場し、話が発展して行く。

■「転」(変化、クライマックス)
青鬼が悪役になり、青鬼をやっつけるコトで赤鬼は人間と仲良くなれる。
でも、青鬼が尋ねて来なくなった。
物語のクライマックスと変化、ですね。

■「結」(終章)
「青鬼の手紙」、それを読んで涙する「赤鬼」。
読者を感動させて、物語は「終わり」。

キッチリ四つに分けなくてもいいけど、これを意識して文章を書くよう、心がければ宜しいと思います。
繰り返しですが、「本」や「絵本」、読んだ方がいいです。

Q文章力がない…。

私は人に言葉を上手く説明できないんです。例えば会社で電話を受取り外出してる方へ伝言を頼まれた場合、それを相手に上手く伝える事ができないんです。
ちゃんと相手の話しは聞いてるつもりなんですが、いざ人に説明するとなるとどうも流暢に喋れないんです。友達に対しても同じで、自分の出来事とかを話す時にもなかなか上手く話せないんです。
(話しを上手くまとめられないんですかね?)
私は昔から文章力がなく、学校で出題される作文・感想文がとにかく苦手で
いつも低レベルな文を書いてまいした。
こんな私に何かアドバイス下さい!それと何か役立つ本などがあれば
教えて下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章の構成を変えます。
つまり、端的に結論を先にもってくる文章にします。

日本語の文章の多くは、一番言いたいこと(結論又はメッセージ)を後に持ってくる癖があるので、そうではなく文章のトップに持ってくるようにします。

一番簡単な結論の文章は、主語と動詞(付随する一番目の目的語)だけの文です。ただ厳密に主語と動詞とすると日本語の場合固まった文章になり変なので少々丁寧語などを入れて変更します。しかし、重要な原則は「誰々がドウシタ」という主語・動詞だけの文章です。

例:「課長が資料をまとめておくようにとのことです。」
   <主語:部長、目的語:資料、まとめる:動詞>

この三つの単語を必ずメモに記します。そしてまずこれ相手に伝えます。

次に、重要になるのはこの目的語に関する付加的情報です。まず何の資料なのか?期限はあるのか?まとめたものはどうするのか?誰から受け取り誰に渡すべきなのか?などいろいろあると思います。これらは、どれが重要な順位(TPO)にあるのか分かりづらいものです。正確性を期す為に話し手が考えるTPOに則して他の第三者に伝えなければならないと考えていると、頭の中で情報を判断・整理し無ければならず大変なことになります。ですから、ここでは付加的情報に関してひとまず重要度を無視し、情報を漏れがないことのみに努めるようにします。目的語を丸で囲んでその下に目的語の付加的情報を単語や箇条書きで書き出してみましょう。そして相手に伝える際に、修飾語を付け加え、書き出した順番どおりに伝えなくてもよいですが、伝えた物は斜線を引いて消していきましょう。

 資料
  ・顧客の日データ (1994・8) エクセル、ワード
  ・ビール販売量と気温  相関 猛暑
  ・7・29 木曜午後6時まで
  ・メール
  ・→○×課長に→営業
               etc

例:「で、その資料なのですが、今年と同様に猛暑だった1994年8月の顧客の動向で、ビールの販売量と毎日の気温の相関を調べておくようにとのことです。来週7月29日の午後6時までに、○×課長本人にeメールでエクセル形式の生データと、概要まとめたものをワード形式でお渡しください。課長が見て営業の方にまわすそうです。」


あまり現実的でないつまらない例を書いてしまったのでなんですが、はじめにかいたように、結論ははじめに言い、あとで肉付けをするようにします。僕が書いているこの迷回答もトップダウン形式で言いたいこと(結論)を一番はじめに書いています。以上がビジネスの時です。

文章の構成を変えます。
つまり、端的に結論を先にもってくる文章にします。

日本語の文章の多くは、一番言いたいこと(結論又はメッセージ)を後に持ってくる癖があるので、そうではなく文章のトップに持ってくるようにします。

一番簡単な結論の文章は、主語と動詞(付随する一番目の目的語)だけの文です。ただ厳密に主語と動詞とすると日本語の場合固まった文章になり変なので少々丁寧語などを入れて変更します。しかし、重要な原則は「誰々がドウシタ」という主語・動詞だけの文章です。

例:「課...続きを読む

Q会社の後輩の文章力をUPさせたい&私に指導力がない

お世話になります。
勤務先の後輩の教育で悩んでいます。

うちは小さな雑誌編集プロダクションでして、
後輩は編集兼ライターとして入社しました。
ところが、著しく文章力が低いのです。

私も決して文章力が高いわけではありませんが、
後輩は誤字脱字が多いのはもちろん、
主語述語が適切に対応していないなど、
まるで中学生並みなのです。

2年以上、赤字を入れつつ論理的に教えてきましたが、
これまた私の指導力が不足しているためか、
後輩の進歩がほとんど見られません。

そのため、結局私が頭からライティングし直して
納品するという状態がずっと続いています。

文章力がないのに採用されたのは彼女の責任ではないのに
イライラしてしまい、自分で自分がイヤになります。
彼女は30歳をとうに超えているので、
「いまさら文章力がつくのか?」という絶望感もあります。

私は自分の持分の仕事は大好きでやりがいもあるのですが、
転職が頭をよぎるようになりました。
でも、実際に行動へ移す前に、
あと少しだけアクションを起こしたいと考えています。


彼女の文章力をアップさせるために、何か教育のコツはあるでしょうか?
ライター学校などに通わせるべきでしょうか?(会社は出したがらないので私の出費?)
逆に私がライター学校を受講すれば、教え方が身に付くでしょうか?
等しく国語教育を受けているはずなのに、文章力アップに限界があるのでしょうか?
営業など別の職掌に変えてもらうのはどうでしょうか?彼女が傷つくでしょうか?

ゴチャゴチャと書いて問題点がブレてしまいましたが、
何でも結構ですので、文章力アップや後輩教育についてのアドバイスを
いただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
勤務先の後輩の教育で悩んでいます。

うちは小さな雑誌編集プロダクションでして、
後輩は編集兼ライターとして入社しました。
ところが、著しく文章力が低いのです。

私も決して文章力が高いわけではありませんが、
後輩は誤字脱字が多いのはもちろん、
主語述語が適切に対応していないなど、
まるで中学生並みなのです。

2年以上、赤字を入れつつ論理的に教えてきましたが、
これまた私の指導力が不足しているためか、
後輩の進歩がほとんど見られません。

そのため、結局私が頭からラ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの責任感の強さは立派ですが、ちょっと強過ぎだと思います。
現状での質問者さんの責任は、「私の手には負えません」と、上司などに早く正確に伝えるコトですよ。

従業員の教育は、重要な仕事であり、必要・適切な教育を施す義務もあります。
しかしそれは質問者さんだけの義務・責任ではありません。
会社としてやるべきことです。

後輩に国語力が無い様に、国語教師でもない質問者さんが、簡単に国語教育が出来るハズもありませんし、相手があることだから、国語力を伸ばせる保証も有りません。

それでも会社が質問者さんに「後輩の国語力を伸ばせ!」って言うなら、会社はまず国語教育者としての教育を質問者さんに施さねばならないってコトです。

あるいは国語力が必要な仕事に、国語力が無い人材を採用したり配属するのは、人事レベルの責任です。
質問者さんが、人事責任者なら、その責任を負うべきですが、質問者さんが採用・配属したワケではないでしょ?

会社は簡単に解雇なんて出来ませんが、異動なら出来ますヨ。
でもソレは、質問者さんの仕事では無いでしょう。


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