アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Port9100について質問です。
印刷するときに使用する「Port9100」とは、TCP/IPでポート番号を指定して印刷する、ということでしょうか。

ぐぐっても、Hewlet Packard互換のプリンタで使っていたポートだとか、rawポートだとかの説明があって、いまいちすっぱりとわかりません。

用語集などを漁っても見つからなかったのですが、どこかに分かりやすい説明などありましたら、URLなどご教授願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>「Port9100」とは、TCP/IPでポート番号を指定して印刷する、ということでしょうか。

そのとおりです。

ポート番号の割り当てはIANAにリストがあります。
参考URLをご覧いただければ分かりますが、
TCP port 9100はhp-pdl-datastrに割り当てられています。

PDLというのはPage Description Languageの略で、プリンタが理解できる印刷命令のことです。hp-pdl-datastrとは、HP社のPDLからなるデータの流れということです。

プリンタサーバ側がTCP port 9100で待ち受けているので、クライアントがそこにめがけて印刷命令を送りつけるという仕組みになっています。印刷命令をそのまま(「生」のまま)送りつけているので、rawポートと呼ばれることもあります。

port 9100は本来はHPのプリントサーバで使われるために割り当てられましたが、別に他社のプリントサーバで使ってはならないというわけでもないので、今ではいろいろな製品の標準raw portとして使われているようです。もちろん別のポートを使う製品もあります。

raw以外のネットワーク経由印刷の方法はご存知かもしれませんがlpd/lprがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

"Port 9100"だけでは、「TCP/IPでポート番号を指定して印刷する」とはならないと思います。

しかしながら、Windows2000/XP等で、「標準TCP/IPポート」によるプリンタポート(*)の登録を行うと、9100/tcpを利用してネットワーク経由で印刷が行えます。
(*) プリンタポートはTCP/IPのポートとは別物です。念のため。

推測ですが、Sawara13さんの言う「Port9100」とは、そのことを指しているのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。