【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

オートログインできますよね
クロームを使用しています

クッキーの悪用を防ぐため対策

ブラウザの設定
セキュリティソフトの利用

でしょうか?

サーバーとかにも保存され
個人情報がもれますか?



_______________


パソコンのクッキーとは、Webサイトがユーザーのコンピューターに保存する小さなテキストファイルのことです。

このファイルには、ユーザーがそのWebサイトをどのように利用しているかという情報(訪問日時、閲覧ページ、ログイン情報など)が記録されます。

クッキーが便利な理由

クッキーが便利な理由はいくつかあります。

ログイン情報の自動保存: 頻繁に利用するWebサイトのログイン情報を記憶し、次回以降のアクセス時に自動でログインできるため、手間が省けます。


カスタマイズされたサービス:
ユーザーの閲覧履歴や設定に基づいて、よりパーソナライズされたサービスを提供できます。例えば、オンラインストアでは、以前に見た商品が表示されたり、おすすめの商品が提案されたりします。


広告のターゲティング:
ユーザーの興味関心に合わせた広告を表示することで、より効果的な広告配信が可能になります。

クッキーの悪用について

クッキーは便利な一方で、悪用される可能性も存在します。

プライバシー侵害: クッキーに含まれる情報から、ユーザーの行動パターンや個人情報が特定される可能性があります。

偽装攻撃: 悪意のあるWebサイトが、他のWebサイトのクッキーを盗み出し、不正なアクセスを行う可能性があります。

トラッキング: ユーザーの行動を長期にわたって追跡し、プロファイリングに利用される可能性があります。



セキュリティー
パソコン
ウィルス

A 回答 (3件)

ユーザー名やパスワード、クレジットカード情報が盗まるサイトで


個人情報を入力しないことが一番です。

httpsで始まるURLなら少しは安心ですが、httpだけのサイトなら
個人情報につながるようなことは入力しないことです。
https://jp.norton.com/blog/emerging-threats/what …

クッキーだけで防げるものではないので、本当に重要な場合以外
個人情報につながることは入力しないことですね。
(最近のランサムウェア被害などでの流出もあるので)

パスワードを使いまわさないことや、クレジットカードの使用などに
注意をするなどは、日常生活と同じことでパソコンでも必須です。
クッキーが問題になるのではなく、パスワードを定期的に変更し、
使わなくなったサイトのクッキーを残さないとか、サイトのログイン
記録などを定期的にチェックするなどすれば、クッキーそのものは
便利なものなのです。
(このことは質問文に記載されているので理解しているかと)
    • good
    • 1

セキュリティソフトの利用


ではなく、

ブラウザの設定
プライバシーとセキュリティ
Cookie とサイトデータ
になります。

なお、ここでクッキーを削除すると、
このサイトへのログインに対して、都度、
確認コードの受信と入力
が必要になります。
    • good
    • 1

何のコピペか知らんけど、検索したのならわかったのでは?


クッキーに個人情報は含まれない。

クッキー以前に、たぶん、個人情報とは何か?がわかってないと思う。
それも検索してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A