【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CPUのコア数最近のcpuコア数が元々多いのでスレッド使うとソフトウェアの処理速度が1番効率的に出来るコア数を超えてかえって遅くなりますか?ソフトウェアの性能を最大限に活かせるコア数教えて欲しいです

A 回答 (4件)

一時ゲームをやる時はハイパースレッディングを無効にした方が、性能が出ると言われていましたね。

ハイパースレッディングに使うパワーが本来の性能をスポイルするようです。

最近はそう言うことは効かないです。Intel は Pコアと Eコアに分かれていて、Pコアにはハイパースレッディングが付いています。AMD は Intel で言う Pコアのみでこうせいされていますね。

どちらかと言うと、Pコアのみで構成されている AMD の方がゲーム向きでしょう。効率重視の Eコアでは、ゲームに寄与する部分がありません。

何やかやと言う訳で、6コア/12スレッドや 8コア/16スレッドが最適ではないでしょうか? 勿論 12コア/24スレッドや 16コア/32スレッドの CPU は、ぱわーはそれなりにありますけれど、クロックが低くなったりシングルスレッドの性能が控えめになるなどがあるので、6~8コアの CPU がゲーム向きだと思います。

しかし、一般のソフトウェアでは、スレッド数が多い方が性能が高くなるようなので、一概には言えないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

No.2さんの回答にあるように、「アプリケーションソフト側でどう対応するのか」ということで変わってきます。

たとえば、Youtubeを見ていますと、「ゲームでは、1コアの性能が大きく左右する。なので、Aの1コアのCPUよりも、Bは1コア性能が1/4だけど、8コアあるから、こちらのほうが速いってことはないのだとか。
なので「複数コアが有利なベンチソフトで高性能だったとしても、ゲームの場合は、コア数が少なくても、あまり差がない。だから、ゲームに限れば、こっちのロースペックCPUでもOK!」なんてことを言われていました。

もちろん、複数コアを十分に使いこなせるアプリなら、コア数が多いほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「Hyper-Threadingを使うとソフトウェアの処理が遅くなる」というのは、アプリケーションソフトの設計次第なので厳密には何とも言えないというのが正直なところです。

まぁ、例えばIntelのCPUで第12世代~第14世代Core iシリーズで採用されているP(Performance)コア+E(Efficient)コアの様な構成で・・・性能が低いEコア側に処理が集中する様な設計をアプリケーションソフト側がしていれば、質問者さんが懸念する様な現象が起こるかもしれませんが。

「ソフトウェアの性能を最大限に活かせるコア数」というのも、アプリケーションソフト側でどう対応するのかという話ですので、最初から決まった数値なんてある訳が無いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーコンピューターの超高速処理速度は、CPUの数で稼いでいます。

コア数の上限はありません。
    • 0
この回答へのお礼