電子書籍の厳選無料作品が豊富!

i5-4460がらi7-4790に交換したいのですが効果ありますか?モダコン5録画すると70%以上使われるヴァルランドは100fps固定他のアプリすべで閉じて90%くらいでたまにカクツキます。動画編集はフルhd書き出しだけ100%になりますメモリ16GB

A 回答 (5件)

性能面が3.20 → 3.60 GHzにアップしますので、


100%張り付きの動画編集はその分すこし速くはなります(100%なのは変わりません)

ヴァロラントは90%ということですが、
カクツク時に100%近くになっているなら改善する可能性がありますが、常に90%くらいであればGPUの方が100%になっている可能性がありますので、その場合は解決しません。

いずれにしても動画編集への効果はあるので、ダメ元で変えてみるのもありでしょう。

ただもう相当古いのでCPU変えても少しの延命にしかならずいっそのこと本体ごと買い替えてしまうのが良いかなとは思いますが、
ゲーム機でヴァロラントは120fps固定なので、
ゲームはゲーム機に任せてパソコンは録画・編集用にするのもありです。
今ゲーミングパソコンまともなのを作ると円安の影響もあってか25万はかかりますからね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/19 10:51

そもそもCPU自体が10年以上前のもので現行のCeleronにも負けるレベルです。


その世代のものの上のクラスに変えたとしても、せいぜい1割くらいの性能アップしか見込めないので、大して変わりません。

そんなケチをするくらいなら、新品のゲームパソコンを買う方がコストパフォーマンスがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/19 10:51

その「70%以上」とか「90%くらい」とか「100%」とかいう数値がCPUの使用率の事を示しているのでしたら、CPUを交換しただけじゃ何の解決にもなりません。



・グラフィックボードが非力
・マザーボードの設計が古い為に高機能な周辺機器を生かせない
・電源ユニットの容量が小さい為に高性能(=高消費電力)なパーツを取り付けられない

といった事も大きく影響しているのではないでしょうか。
確実な手段は「2024年8月の時点での現行マシンに変更する」でしょう。
第4世代Core iシリーズの頃の古過ぎるPCに固執している間は、解決する手立てはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/18 22:33

ハッキリとした効果は得られないでしょう。


質問者さんの場合ですと、グラフィックボードが貧弱だとかメモリやマザーボードの仕様が古い等、CPU以外にも問題を抱え込んでいる状態ですので・・・仕様も含めて新しい現行モデルに変更しない限りは、今までと同じ様に脳内であれこれ悩むだけで終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヴァルランドだけ100%のカクツキなければ他の作業は快適で性能使いきれないです快適になりますか?

お礼日時:2024/08/18 20:28

体感的に上がった感触はないと思う。


スレッド数が4→8に変るくらいですからね。
CPUクロックも少しアップするので数値的には少し上昇するくらいです。

体感的に劇的に上げる場合は、CPU、メモリ、マザボを新しく新調したほうが何倍も上がる。

CPU性能が下から何番目とか、性能の低いCPUなので
使用率は上がると思う。

今のパソコンで下取りに出して、ドスパラのガレリアPCを新調して
無金利ローンで買うとか・・・

CPUだけ交換しても微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァルランドだけ100%のカクツキなければ他の作業は快適で性能使いきれないです快適になりますか?

お礼日時:2024/08/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A