人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕様詳細|LUV MACHINES Slim iGS シリーズ [第7世代インテル]|BTOデスクトップパソコンのPC通販 マウスコンピューター
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms2/lm-igs320 …
製品特長|LUV MACHINES Slim iGS シリーズ [インテル]|BTOデスクトップパソコンのPC通販 マウスコンピューター
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms2/series.html
ENERMAX ECB3010-B (Gravito -グラヴィット - ATX ブラック) |ドスパラ通販【公式】
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts …

mouse コンピューター「LM-iGS320S1-S2【上記】」を所有しています。近い将来、グラフィックボードを GeForce® GTX 1050(ロープロ)から GeForce® GTX 1060 以上(ロープロではない)にしたいと思い、スリムタワーからミドルタワーのPCケースに、ひとまず今の構成のまま乗せ換えたいと思います。

1. 電源をATX対応に変えれば乗せ換えできますか?
2. 現状の NVIDIA GeForce® GTX 1050(ロープロ)は乗せ換えできますか?
3. 現状の USB3.0 拡張カード(ロープロ)は乗せ換えできますか?
4. 現状の、前面インターフェースの USB やマルチカードリーダー、オーディオ入出力等は、上記のようなPCケースを利用すれば再現できますか?
5. その他、注意点はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    現状の NVIDIA GeForce® GTX 1050(ロープロ)と USB3.0 拡張カード(ロープロ)については、購入時に搭載されていたもので予備のブラケットは存在しません。確認したところ、マウスコンピューターからも、通常サイズのブラケットの提供はしていただけないそうです。

    次に、PCI Expressスロット の画像で質問なのですが、画像内の[A]が PCI Express x16、[B]が PCI Express x1 というものでしょうか? ちなみに、PCI Express x16 は1つしかありませんが、これで事が足りるものなのでしょうか?
    おそらく、グラフィックスカード は[A]に、USB3.0 拡張カード は[B]のどれかに取り付ければよいのでしょうか?

    「PCの中身ごっそり、スリムタワーからミド」の補足画像1
      補足日時:2018/02/17 17:45

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



添付写真の [A] が、PCI-Express×16 スロットでグラフィックボード用です。MicroATX のマザーボードでは、×16 スロットは 1 本のものが多いです。2 本以上あるのは、複数のグラフィックボードを搭載したり(モニターを多数接続するため)や、SLI や CrossFire で 2 枚以上のグラフィックボードを連携させて性能を向上させる場合です。グラフィックボードが 1 枚のみなら、スロットも 1 本で構いません。

[B] は、PCI-Express×1 のスロットです。インターフェース系のボードを挿します。挿す位置は、どれでも構いませんが、[A] にグラフィックボードを搭載するなら、[B] には 2 番目か 3 番目に挿します。グラフィックボードとのクリアランスに注意して下さい。もし、グラフィックボードが 1 スロット分に収まる場合は、3枚の ×1 のボードを挿すことができます。

PCI-Express のスロットは、シリアル系インターフェースで ×1~×16 で互換性があります。物理的な制約で、大きなボードはさせない場合が殆どですが、×16 スロットには ×1 のボードを挿すことができて正常に動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 21:19

ANo.1 です。



誤記がありました。訂正してお詫びいたします。
誤 ENERMAX ECB3010-B の電源は規格が違いますので、ENERMAX ECB3010-B には使えません。
正 LUV MACHINES Slim iGS の電源は規格が違いますので、ENERMAX ECB3010-B には取り付けできません。

ただし、電源コネクタは恐らく同じ 24pin だと思います。

下記を見ると、電源は形状からすると TFX 電源のようです。マザーボードは、明らかに一般的な MicroATX ですね。
http://thehikaku.net/pc/mouse/15LUV-MACHINES-Sli …
http://thehikaku.net/pc/mouse/15LUV-MACHINES-Sli … ← 電源の写真があります。

電源は AcBel PCA023 です。容量は 300W なので、GeForce GTX1050/1050Ti は使えます。
http://www.acbel.com/eng/Product.aspx?id=50&&sd= …

各部の配線は、良く見て行えば大丈夫でしょう。念のため、デジカメなどで一通り撮影しておくと、後でどうなっていたのか判ると思いますし、復元する時も役に立つでしょう。上手く換装できると良いですね!
    • good
    • 0

厳密に言えば、電源以外にもマザーなりにも規格がある。


ただ、マウスコンピューターって、基本的に独自規格をつかえるほど生産もしていないから、基本的に一般的な仕様のものを使っていたりする。

> 電源をATX対応に変えれば乗せ換えできますか?

ATX電源なら、そのまま現行のものがつかえるし、つかえないなら、マザーはたぶん、ATXやmicro ATXだと思われるので可。


>現状の NVIDIA GeForce® GTX 1050(ロープロ)は乗せ換えできますか?
>現状の USB3.0 拡張カード(ロープロ)は乗せ換えできますか?

可。ただし、ロープロのままだと固定出来ませんから、通常のものに交換しなければならない。

>前面インターフェースの USB やマルチカードリーダー、オーディオ入出力等は、上記のようなPCケースを利用すれば再現できますか?

マザーに、USBとかオーディオ用の端子がついているから、ケースの表から引っ張ってくれば出来る。
ただカードリーダーについては、取付出来るカードリーダーなりを調達しなければならない場合がある。
カードリーダーも内部でUSB変換しているだけだと思われるから、現状のケースから取り外して、どこかに接続すればつけられるはずなんですけどね

電源スイッチやリセットスイッチやUSB、LEDランプなりはマザーからとってくるから、マザーの取説には記載されている。ただ、メーカー製PCとかホワイトボックスPCは組立を前提にしていないから、記載されていなかったりする。

マザーには簡単に名称は記載されている場合があるが、意味が分からないと取説がなければ出来ませんよ。
PLED +-、HDLED +-、PWRB+-、RESET+-、USB1_2とかの簡単な記載とかですからね。一部マザーの取説でも、そのまま記載している場合があるけども。
これが個人的には自作する上で一番面倒な作業。
    • good
    • 0

1. LUV MACHINES Slim iGS シリーズのマザーボードは恐らく MicroATX 仕様ですので、ENERMAX ECB3010-B に取り付けは可能でしょう。

ENERMAX ECB3010-B の電源は規格が違いますので、ENERMAX ECB3010-B には使えません。普通の ATX 電源を買って下さい。GeForce GTX160 を使うのであれば、500W 程度が適当でしょう。

2. 現在使われいる GeForce GTX1050 はロープロファイルのブラケットなので、タワー型のケースには使えません。後付けで GTX1050 を増設されているのであれば、フルハイトのブラケットも付属していると思いますので、それに交換すれば取り付けることは可能でしょう。

3. これも同様で、フルハイトのブラケット次第となります。後付けならば、同梱されていたと思います。

4. ケース次第となります。各ピンヘッダがそれぞれに準拠していれば、接続は可能です。

"前面インターフェースの USB" は、ケース側の USB ケーブルをマザーボード側の USB ピンヘッダに接続すれば使えます。

"マルチカードリーダー" も同様で、マルチカードリーダーがケース側にある場合は、マザーボード側の USB ピンヘッダに接続するだけです。ただし USB ピンヘッダが余分にない場合は使えません。また、LUV MACHINES Slim iGS 側のマルチカードリーダーは多分 ENERMAX ECB3010-B に取り付けできないでしょう。

"オーディオ入出力等" は、規格で決まっていますので、マザーボードのオーディオピンヘッダに接続すれば大丈夫でしょう。なおこれらは、マザーボードが通常の MicroATX に準拠している場合に可能です。

5. 恐らく、マウスのパソコンは独自のマザーボードを作ってはいないと思います。それが互換性の面で有利です。もし、それが崩れると、電源を含めて入れ替えができなくなります。見た限りは大丈夫そうですが、後は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカー製PCのケースを換える

NECのスリムタイプのPCを買ったのですが、拡張性が悪いのでケースを変えたいと思いました。
そこで質問させていただきたいのですが
1.それは可能なのでしょうか?
2.可能な場合に、注意点などはありますか?

OSはwindowsXPProでプレインストールされています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、ブランドPCでケース交換の経験者です。
なお、あくまでも一般論での回答となりますのであしからず

A1 基本的には可能。
例えばM/Bのコネクターで・・IDE1,IDE2,JUSB1,SFAN1,JCD1,になにを接続するかパッと理解できるなら、まず大丈夫ですよ。
(↑↑これ、いじわるなアドバイスに感じたら(__))
A2
1.みなさんの回答にあるようにメーカー品独特の規格によるケースとの相性について注意すること。
2.失敗した時に備えて、M/Bの配線(コネクター)の位置を必ず確認すること・・元に戻せるように。
特にJFP1,JFP2,JIR1は要注意のこと・・経験者語る。
理由はメーカー品の場合、M/Bの取扱説明書が添付されていないと思われるためです。

3.ケース交換に失敗して、いざ修理依頼という場合はメーカーの保障外となり修理を受けられない可能意があります。
ケース交換成功後に故障→修理依頼の場合もね。
(元のケースに戻して修理依頼の場合はぁ・・??)
よって、トラブルはすべて自己責任で解決となります。

以上、参考になれれば幸いです。

こんにちは、ブランドPCでケース交換の経験者です。
なお、あくまでも一般論での回答となりますのであしからず

A1 基本的には可能。
例えばM/Bのコネクターで・・IDE1,IDE2,JUSB1,SFAN1,JCD1,になにを接続するかパッと理解できるなら、まず大丈夫ですよ。
(↑↑これ、いじわるなアドバイスに感じたら(__))
A2
1.みなさんの回答にあるようにメーカー品独特の規格によるケースとの相性について注意すること。
2.失敗した時に備えて、M/Bの配線(コネクター)の位置を必ず確認すること・・元に戻せるように。
...続きを読む

Qパソコンの電源ケーブルは、付属のもの以外でもつなげますか?

パソコンの電源コード(という呼び名でいいのでしょうか)
についてお聞きしたいんですが、
これはやっぱり使うパソコンに付属してきたものでないと
だめなのでしょうか?

つまらないことなんですが、今使っているパソコンの電源ケーブルの
黒色があまり好きでないので、できれば白いものに変えたいんです。

例えば、今使っている付属の電源コードを、
他社さんから別の電源コードを購入して取り替える、
といったことはできるんでしょうか?

ちなみに、今使っているパソコンはVAIOのtype-Mというデスクトップ一体型のものです。
VCG-M54、のようです。
一体型なのでコードは電源コード一本です。

パソコンや周辺機器の仕組みについて分からないので、
初歩的な質問だと思いますが
どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなPC側が3Pタイプのモノなら、問題ないでしょう。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K&cate=1
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/power/powercord.html

QDELLスリムタワーPCの換装と改造について

使用していたDELLスリムタワー型PC「Dimension4600C」の電源ユニットのファンが回らなくなって熱暴走によるシャットダウンが相次ぐようになりました
DELLサポートによると電源そのものは5000円位との事ですが、手数料が25.000円程度かかるとの事で残ったパーツを利用できないかと検討しております
自作経験は無く、メモリ換装程度ですが、新調したPCにデータ等は移しましたので残ったDELLを勉強がてら色々いじってみたいです

候補としては2案
1.電源をのみを交換して使用
2.電源以外の部品を新しく購入したケースにて流用

「1.電源をのみを交換して使用」
の場合調べたところによると、スリムタワー4600Cで使用している電源「HP-L161NF3P」は特殊サイズなので市販で代用できる電源が無いとの事。「HP-L161NF3P」そのものをオークション等で探しても玉数が少ない模様です

【質問1】
DELL用の中古やジャンク電源を扱っているショップ(秋葉原近辺かネットショップ)をご存知の方いましたら情報を頂きたいです

「2.電源以外の部品を新しく購入したケースにて流用」
DELLのマザーボードも独自規格が多く、ネジ穴、コネクター等、一般の物とは異なる模様で市販品との組み合わせが困難な模様です

【質問2】
DELLスリムタワーの部品(マザー、HDD、光学ドライブ)を市販ケースと市販電源を組み合わせてPC組む事は可能でしょうか?
OSのライセンスがケースを変えるとマズいとか話も聞きますし、実現可能性と情報を頂きたいです
関連情報あるサイト等ありましたらご紹介いただけるとうれしいです

補足
4600C スペック
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4600c.pdf


4600 内装 (人様のサイトですがお借りします)
ttp://www.sd-dream.com/pasocompass/020401Dim46000C_03.html

電源コネクタ配列
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/en/sm_en/techov.htm#1105612

以上よろしくお願いします

使用していたDELLスリムタワー型PC「Dimension4600C」の電源ユニットのファンが回らなくなって熱暴走によるシャットダウンが相次ぐようになりました
DELLサポートによると電源そのものは5000円位との事ですが、手数料が25.000円程度かかるとの事で残ったパーツを利用できないかと検討しております
自作経験は無く、メモリ換装程度ですが、新調したPCにデータ等は移しましたので残ったDELLを勉強がてら色々いじってみたいです

候補としては2案
1.電源をのみを交換して使用
2.電源以外の部品を新しく購入した...続きを読む

Aベストアンサー

一番良いのはDELLから電源を購入することですが、難しいでしょう
DELLはパソコン販売後の修理で利益を上げようとしているように思いますから
また、オークション中古の購入は疑問です、中古と言うかかなり使ってすぐに壊れる可能性が高いです

見栄えが悪くなるのを覚悟なら電源を外つけにするのも簡単です

スリムタワー型なら取り外した電源ボックスを持ってショップに行きSFX電源を探してみるのもいいと思いますよ
取りあえず現在のものより小さいものがあれば後は何とか取り付けることができます

ケースを購入してマザーボードなどを移植も良いですね
メーカー製パソコンのライセンスは「マザーボード」にあると解釈できますから新しいケースにプロダクトキーのシールを貼りかえれば問題なしですね(リカバリー時のOEMチェックはBIOSを確認しています)
もしきれいに貼りかえできそうになければケースを保管していると問題なしと思います

ただ、使ってある部品のソケット類が特殊(DELL専用)な物がありますから暇に任せて根気よくやることですね


人気Q&Aランキング